おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生菓子いろいろ

DSCN0309.jpg
和菓子売り場は気になるのでよく行きます。
ふむふむ、とじっと見るだけ、というときも多いのですが・・
この日は二人とも生菓子を買ってきており集合~♪

やはり目を引くのはこのこでしょうか。
DSCN0312.jpg
薯蕷饅頭製のオバケ。
「スイートゴースト」と名付けられていました。
まっしろつやつやな肌にかわいい顔と手。
ほんのりピンクの頬が愛らしい・・

そして黒猫は「ファニーキャット」。
この曲線や形をつくる職人さんが思い浮かびます・・
DSCN0317.jpg
こちら中をあけてびっくり。
栗餡が入っていました。
DSCN0318.jpg
老松のハロウィン仕様の生菓子たち、
やさしいお味で、たのしくおいしくいただきました。

それにしても・・年々ハロウィンが一大行事になっていて驚きます。。

そして、一番見に行く(!?)率が高い とらや の生菓子。
きんとんは、「秋の彩」。
2色に染められたきんとんが美しい・・
DSCN0313.jpg
「亥の子餅」。
きれいなかたちの亥の子です。
DSCN0316.jpg
旧暦亥の月(10月)最初の亥の日、亥の刻(午後10時ごろ)に
亥の子餅を食べると縁起がいいとされるお菓子、
炉開きのお菓子でもあります。
今年の亥の日は、新暦で11月24日とのことです。

虎屋のお菓子はしっかり甘く、
お抹茶が欲しくなるお茶席のお菓子ですね。

季節を感じる和菓子はいいですね。

  1. 2014/11/01(土) 12:02:55|
  2. こんなお菓子みつけました
  3. | コメント:0

緑の季節に

緑がまぶしい季節、
お菓子売り場もさわやかな色が多くみられます。
こんな季節にぴったりのお菓子に出合いました。

きれいに詰められたかわいい飴。
繊細に輝いていて眺めていたいほど・・
IMG_8410_20140527205329b6d.jpg
この飴、包みも凝っていて・・
着物のような箱を開けると、
IMG_8407.jpg
この飴の名を書いた紙が・・
IMG_8409.jpg
『リュクサンブール』
なんておしゃれな。

開くと説明があり、
IMG_8412.jpg
これを読んでその光景を想いうかべると、
ただぱくっと食べてしまうのとはひと味変わりそうです。。

京都の飴やさんで、
他にもいろいろあると聞きサイトをみてみると、
色とりどりの飴に雰囲気ある名前がついていました。 
贈りものにしたら喜ばれそうです。

そしてこちらは、お教室でもご紹介したお菓子。
ポン菓子って懐かしい!しかも抹茶がおいしそうで・・
IMG_8445.jpg
「ポンしました」って、微笑ましいです。
ほんとうは「ポン」じゃすまないけど・・ 笑
IMG_8446.jpg
お米と抹茶と砂糖だけのやさしいお味で、
いくらでも食べてしまいそうでした。

お菓子をを囲んで話が膨らみそうですね。



  1. 2014/05/19(月) 22:25:37|
  2. こんなお菓子みつけました
  3. | コメント:0

つりきち

fc2blog_20131201002920dfa.jpg
かなり惹かれました。
このパッケージも、なかの小魚たちも
なんともかわいい・・

小豆の会でもお出ししたこの小魚たち、
姿だけじゃなくて、味も魚!
煮干しや昆布、椎茸が入って醤油味。
ひと口食べると出汁の味が広がる
ごはん気分のおやつです。

大漁~♪ 


  1. 2013/11/30(土) 18:29:30|
  2. こんなお菓子みつけました
  3. | コメント:0

秋けしき


富山県では有名な和菓子屋さん。
見たことのないお菓子をみつけました。

原料にを厳選し、すべて手作業で仕上げた、
という、ラムネとのこと。

開けてみると、
ちいさなちいさなお菓子たち。

全部違う型で抜かれており、
とーっても繊細。

よーく眺めて、いただかなくては。

  1. 2013/10/23(水) 21:15:09|
  2. こんなお菓子みつけました
  3. | コメント:0

源氏巻


お土産にいただきました、「源氏巻」。
島根県津和野町の名物とのことです。

中には、あんこを小麦の生地で巻いたお菓子が
長いまま1本入っており、
どう切るのがいいかな、と思いつつ、これくらいに。

こしあんを、甘めのカステラ生地で巻いてあり、
なつかしい味がします。
濃いお茶か、牛乳といただきたい・・

細めに切って、少しずつでもよさそうです♪




  1. 2013/08/25(日) 10:16:10|
  2. こんなお菓子みつけました
  3. | コメント:0
次のページ
