おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう

ばりぼりさんも夏の旅に☆

IMG_1652.jpg
ばりぼりさん、
夏休を利用して海外に行く手土産に、
とご注文をいただきました♪

今回は日本ならでは、ということで
季節はとりまぜた和のかたちの型をつかって。
IMG_1646.jpg
そして、日本といえば、ということで
寒氷は桜にしました。
IMG_1650.jpg
お味も形もいろいろ詰めて、
IMG_1662.jpg
やっぱり紐は、日の丸カラー 笑
IMG_1663.jpg
遠くの国の方々にもよろこんでいただけますように・・

貴重な経験のお供ができて幸せものです。
楽しい旅になりますように。





  1. 2015/07/19(日) 11:39:46|
  2. ■そば粉のばりぼりさん■
  3. | コメント:0

季節のばりぼりさん

IMG_0807.jpg
この時期、ばりぼりさんには、
木の芽を入れてぴりりと香りよく・・

ご注文をいただき、詰め合わせをしました。
今回は、寒氷のあじさいも加えて。。
IMG_0812.jpg

IMG_0814.jpg



  1. 2015/04/19(日) 20:06:50|
  2. ■そば粉のばりぼりさん■
  3. | コメント:0

お久しぶりの ばりぼりさん


久しぶりにばりぼりさんを焼きました。

そば粉と和三盆糖の入った生地を練り、
薄くのばして、型でぬいて、
オーブンで焼くのを繰り返します。
お芋を持ってくるのだったと悔やむふたり…

香ばしく焼きあがったばりぼりさん、
ぜりぃとともに帰省土産にしましょう~

今年もあとわずかですね。。
  1. 2013/12/19(木) 16:55:35|
  2. ■そば粉のばりぼりさん■
  3. | コメント:0

はじめましての ばりぼりさん

ばりぼりさんをつくるときに、
何か合う味はないかな~、と考えます。。

今回は、棒茶と、紅茶を入れてみました。
まあ、かわいい♪ いい色・・
R0013201.gif

焼き上がると、色はやや微妙に。。
R0013202.gif
他にも、けし、も加わって、
香ばしいばりぼりさんがたくさん焼けました。

森田さんの、和紙展にお持ちします、
ぜひお味見くださいませ☆

R0013204.jpg
  1. 2012/12/09(日) 15:12:22|
  2. ■そば粉のばりぼりさん■
  3. | コメント:0

ばりぼりづくり


久しぶりのばりぼりさん。
今回は雪輪の型でたくさん抜きました。

白のアイシングをして、
冬のばりぼりさんです。




  1. 2012/11/29(木) 20:05:04|
  2. ■そば粉のばりぼりさん■
  3. | コメント:0
次のページ