おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おみかんもち

作家さんの在廊日には、
おふたりに会いに、つぎつぎとお店にいらっしゃいます。

おみかんもち も、
せっせと運びます。
佐々木さんのすてきなうつわにのせて。
RIMG0020.gif
白も黒もよく映ります。

『おみかんもち』・・・オレンジピールを加えた黄身餡を、
            みかん色の求肥で包みました。
            すこし濃いめに淹れた紅茶にも合います

5名さま分、
トレイの上が楽しいことに・・。
5.gif

企画展は3日(祝)までです。
お二人のお人柄が表れた
やさしいあたたかい作品たちに会いに
お出かけしてみては♪

和カフェは、1日(土)、2日(日)も
やっております。

あたたかいティーコゼーで、
2杯めのお茶もあたたかくお飲みいただけるので、
ごゆっくりおくつろぎください。
  1. 2008/10/27(月) 23:10:56|
  2. ★イベントのご案内★
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

白鳥の湖

すてきなお菓子をいただきました♪
オチコチさんで行われている企画展の
フエルト作家 宮崎さん の長野みやげです。

どら焼きが入ってそうな和の紙袋から、
包装紙を開けると、きれいな白い箱。
描かれた水彩画は、安曇野の白鳥が集まる湖だそうで、
これからの時期、ほんとうにこのまんまの風景、
と宮崎さん。 
  RIMG2318.gif
白鳥は意外と足が長いそうです。

きれいにならんだお菓子たち。
  RIMG2317.gif
ひとつづつ、封をしたシールが
なんてかわいいのでしょう!
RIMG2303.gif
開けやすいよう切り込みが入ってますが、
切らないように大事に開けます。

まあ、すてき・・
hakucho.gif
やさしい色のお菓子に、
すっきりとした線の白鳥。

ほろほろとくずれる
ボルボローネは、素朴でやさしい飽きのこない味。
このカタチもめずらしいけど、ちょうどいい。

どこから見ても・・・
ほれぼれ。
RIMG2314.gif
大事にいただきます。
RIMG2313.gif



  1. 2008/10/27(月) 20:37:02|
  2. こんなお菓子みつけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オチコチさんの企画展はじまりました

『やさしいあたたかいもの展』初日です。
RIMG2253.gif
自由通りからちょっと入った落ち着いた場所、
企画展の看板が見えます。

すてきな建物、入口もいい感じ です。
お店のご姉妹のセンスがあちこちに・・
RIMG2255.gif

企画展の間は、
お二人の作品がお店いっぱいに並びます。
「やさしいあたたかいもの」たちです。
RIMG2258.gif
シンプルできれいにつくられた、
使いやすそうなうつわたち、
RIMG2260.gif
これからの季節そばにおいておきたい
フェルトの数々、
自然の原毛のなんともやさしい色合いです。
RIMG2257.gif
ずらり。

私たちの『果実のぜりぃ』も
すてきにおいていただきました。
ぜりぃ

あたたかい作品は見てるだけでも楽しいですが、
作家さんやお店の方にお話しを伺うと、
作品ができるまでのことや、材料のこと、
長く広く使う方法などもわかり、楽しさ何倍にもなります。

26日はおふたりの作家さんが見える日なので、
いろいろお話をききたいな~と思っています。

土日には、和カフェもやってます。
「おみかんもち」と紅茶でごゆっくりしていただけます。

みなさまも、お近くにお越しの際は、
ぜひ、お寄りくださいませ♪

RIMG2282.gif
  1. 2008/10/25(土) 20:29:59|
  2. ★イベントのご案内★
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅玉のぜりぃ、もうすぐです☆

RIMG2241.gif
甘いリンゴが多くなってきましたが、
やっぱり、甘酸っぱい紅玉がすき。
 もっとたくさん出回ってほしい・・

ぜりぃには、
皮の色も活かして
こ~んなきれいな、かわいい色になりました。

ただ今乾燥中。
お楽しみに♪
  1. 2008/10/22(水) 22:36:59|
  2. □果実のぜりぃ□旬の果実からつくっています
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カスクルート

クビド
試作試食で、
お菓子をぱくりぱくり、と食べるので、
今日はクピドで、
おかず系パンだけを選び半分ずつ。
もりもり~
  1. 2008/10/18(土) 21:18:39|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オチコチさんの企画展

RIMG2218.gif
自由が丘にとっても雰囲気のいいお店をみつけ、
お気に入りでした、
オチコチ』さん。

初めて行われる企画展に、
お菓子を置いていただけることになりました☆☆
 ↑写真は、ご案内ハガキです。今日いただいてきました。

期間中、『果実のぜりぃ』が並ぶ(?)予定です。
土日限定(10/25‐26、11/1‐2)で開催される和cafeには、
季節の生菓子をお出しします。

「おみかんもち」。
やさしいうつわとフェルト作品に
きっと合うと思います。

26日は作家さんがいらっしゃるそうですよ。
土日は、私たちも参加いたします、
とっても楽しみです。

ぜひぜひお出かけください。
RIMG2219.gif

オチコチ OCHIKOCHI http://ochi-kochi.com
目黒区自由が丘1-3-22 自由が丘アッシュ101
03-3723-0104
11:00~19:00
日曜定休(会期中無休)

  1. 2008/10/15(水) 23:02:23|
  2. ★イベントのご案内★
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

備中神楽面最中

RIMG2205.gif
岡山のおみやげだそうです。
ちょっとお、
期待させる名前ではないですか。

ほら、やっぱり
RIMG2206.gif
ちゃんと、袋の顔が出てきます。すごい。
ほりが深くって凝っています。
裏面も同じ顔をしています。
結構大きい、です。

どうやら4種類の顔があるようで・・
人気のある顔、とかあったりするのかしら。。

みなさま意味のこもった神様だそうで、
ありあがたくいただきました。

かじりめん
  1. 2008/10/15(水) 21:37:55|
  2. こんなお菓子みつけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぜりぃを おくりだす

ぜり 4つずつ
あんずのオレンジ色も加わり、
ちょっと楽しい4種の果実のぜりぃ。

せっせと作っては、
みなさまにご試食していただき・・・
初めてご購入いただいた時は
なんともいえなくうれしかったこと。

先日は、ご注文をいただき、
4個セット、6個セット、8個セット、
などおつくりしました。

農家さんの顔が見える新鮮果実から、
大事にお作りしています。

贈られた方にも喜んでいただけますように。

ぜり 6こ
ソルダム、ブラムリーアップル、青梅の6個包み
  1. 2008/10/12(日) 00:50:07|
  2. □果実のぜりぃ□旬の果実からつくっています
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

村上開新堂

すてきなお菓子をいただきました。
レトロな包装紙に、きゅっ、と結ばれた紐が
『贈りものです』という感じで、わくわくします。
RIMG2107.gif
開けてみると、

あら♪
今度は、かわいい柄のカードに
紅白の紐がむすばれていました。
RIMG2108.gif
カードの下は、

さらに包装。
RIMG2109.gif
また開けます・・ちょっとたのしい。

やさしいピンク色のシンプルな缶。
いよいよ・・
RIMG2110.gif

わぁ~♪
RIMG2111.gif
きれいにつくられたかわいい焼き菓子が
ぎっ・・・しり!
いろいろな種類が、
ほんとぎっしり!みごと。

中のほうは、また違うクッキー。
少しの隙間もこんな風に・・
職人さんの姿が浮かびます。。
RIMG2113.gif
ひとつひとつ、食べていくのも楽しく、
食べやすいサイズがとってもいい、です。

これは、
作るのも、詰めるのも、包むのも、
とっても手のかかったお菓子。

大事な方に贈りたい、
みんなで開けていただきたい、
お菓子です。
  1. 2008/10/09(木) 22:45:01|
  2. こんなお菓子みつけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栗きんとんをつくりましょう 開催しました

すっかり秋らしくなりました。

今月は、
旬の栗をたっぷり使ったこの時期だけのお菓子、
栗きんとん をつくります。

教室前にせいろを火にかけ準備。
今日は、味いちばんといわれる「利平」をご用意しました。
みごとな栗、たのしみ♪
RIMG2077.gif
蒸しあがった栗を熱いうちに
とり出してうらごしするとこんなきれいにほろほろ。
RIMG2089.gif
このまま食べたい、
という声、は、がまんしていただき・・
砂糖と合わせて熱を加えて水分をとばしたら、

今日は茶巾に絞ります。
ぎゅ。
RIMG2095.gif
いろんな表情が出るのが
手しごとのいいところ。

バーナーで焼き色をつけて仕上げます。
いい香りが漂います。
RIMG2097.gif
おいしそうに出来上がり。
RIMG2103.gif
香川の和三盆のお菓子と、
中津川の農家さんの栗でつくった
渋皮煮も、ご試食いただきました。

栗にぴったりの和紙に包んでお持ち帰り。
hou.gif
秋をたっぷり感じる‘おもたせ’
いかがでしょう♪

RIMG2087.gif
  1. 2008/10/09(木) 20:22:37|
  2. これまでの教室のようす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ
