おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日から3月、まだまだ寒いですね。
桜餅教室2回目です♪

今回のポイントのひとつ、
生地の色付けです。
濃すぎても薄すぎても・・
こんな感じがちょうどいいでしょう。
RIMG3974.gif

桜葉の塩漬けは春の香り。
部屋じゅうにいい香りが広がります。
RIMG3976.gif

きれいな桜餅 関東風の完成~☆
RIMG3979.gif

道明寺のも
とってもきれいにおいしそう
RIMG3983.gif

どんどんアイデアがでてくる
みなさんのラッピング。おもしろいです。
RIMG3988.gif

「これ(桜餅)はつくれそう!」
と今回よく聞きました。
ん、これ 『は』?
ぜひぜひ、桜の季節まで
お楽しみください♪
RIMG3966.gif
  1. 2009/02/28(土) 20:15:21|
  2. これまでの教室のようす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜餅できました

ぐっと冷え込む日になりましたが、
春を先取りして
桜餅教室、1回目です。

道明寺生地を蒸らしている間が空くので
今回は焼き皮の桜餅もつくってしまいます☆
1
蒸したていい香りの道明寺、
うっすらピンクがいいですね。
2
きれいな等分、職人技です。
3
毎回ご参加いただいているチームは、
手慣れた手つきでどんどん出来上がります。
4
わ~きれい、おいしそうです。
6
焼き皮の方も順調♪
こちらはこしあん、道明寺は粒あんにしました。
5
包装も春らしくしてみました。
7
乙女(?!)心をくすぐる・・
RIMG3890.gif
かわいいお菓子もご紹介。
RIMG3891.gif
春色いっぱいのお教室でした。

桜餅はこれからまだまだ桜の時期まで、
いろんな場面で活躍☆のばず。
楽しんでいただけますように。





  1. 2009/02/26(木) 20:22:05|
  2. これまでの教室のようす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春色ランチ

ちらししいたけうめ
具だくさんのてづくりちらし寿司、
そら豆、菜の花が春を感じさせます。

そして、和歌山から届いたばかりの
大きな原木シイタケを焼いて・・

おいしかった♪
ごちそうさまでした。
  1. 2009/02/26(木) 18:41:20|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒豆大福つくりました

ご要望いただき
黒豆大福教室開催しました♪

今日のみなさん、
和菓子作りはじめて、というのに
とっても慣れた手つきで驚きました。
大きな餡玉も、ぐっ、ぐっ、と。
 RIMG3850.gif

パン作りをされてる方は・・
 RIMG3851.gif
 RIMG3852.gif
おみごと☆
おいしそうです。
  RIMG3854.gif
しばしこどもにかえり工作の時間・・
RIMG3857.gif
毎回みなさんの出来上りが楽しみ。
‘おもたせ’にされたかな。
RIMG3859.gif
できたて大福と、
ぜりぃもご試食いただき、、
  RIMG3863.gif
梅酒も解禁してしまいました、うふ♪ ⇒これ
RIMG3864 - コピー
今年はみんなで漬けましょう。
今日もありがとうございました。
1_20090225215233.gif日向ミズキ
  1. 2009/02/22(日) 23:23:49|
  2. これまでの教室のようす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くろまめづくし!

RIMG3870.gif
この黒豆パン、
甘さ控えた豆がた・・っつぷり。
豆大福に、煮豆、
ほうじ茶ミルクティーと♪
豆好きたち。。
  1. 2009/02/22(日) 20:05:38|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラフルぜりぃ

RIMG3827.gif
ひと口サイズにしたぜりぃ、
色がきれい~

真ん中は、
キウイと夏みかん。

端っこのふたつは、、
お題をいただき実験(!)中の・・
大根。。。(赤いのは紅芯大根)

いろいろ発見できるいい機会です・・

それにしても、
自然の色はきれいですね。

  1. 2009/02/21(土) 10:01:26|
  2. □果実のぜりぃ□旬の果実からつくっています
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おしるこ

おしるこ
貴重な白小豆を
粒をくずさないようことこと煮たら、
やっぱりまずは
おしるこ ♪

おしるこを思い浮かべて
オチコチさんで選んだうつわ にそそぎ、 
白玉をうかべたら
もう、おいしそう。

白小豆にしかない、
やさしく上品な味、
おいしい~、、
と大興奮のわたしたち。

ほんとにおいしかったぁ。
  1. 2009/02/12(木) 21:33:05|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白小豆

白小豆
白小豆です!

小豆といえば、あずき色・・ですが、
やさしい生成り色の
何ともかわいいお豆。

白餡といえばほとんどが手亡というインゲン豆。
白小豆の餡はあまり見かけません。

豆を買いたくても、
お店では売っていない、
とても貴重な豆なのです。

白小豆ならではの味わいがあり
大好きな豆、
なんと、
群馬の農家さん よりいただいたのです。

小粒、粒ぞろいのきれいな豆、
小豆と比べるとこんな。
小豆と白小豆
ことこと煮て、
ことこと・・・
ぐつぐつ
こんなにきれいな餡になりました。
白小豆あんこ
さて何にしましょうか、
たのしみ♪
  1. 2009/02/12(木) 09:00:30|
  2. いろいろ研究中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏みかん

夏みかん
柑橘シーズン真っ盛り!
ご近所のきれいな夏みかんです♪
もちろん無農薬です。

このままいただくと、
ん~、すっぱい~。
レモンを丸かじりする私も目が覚めます☆
これが本来の夏みかんなのかも。。

これはもう、早速ぜりぃです♪

夏みかんが香るやさしい味、
かわいいみかん色のぜりぃができました。
夏ミカンぜり
  1. 2009/02/11(水) 23:23:15|
  2. □果実のぜりぃ□旬の果実からつくっています
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佳き日に。

披露宴のお見送りに
新郎の手から ぜりぃたち。
RIMG3673.gif
幸せの場に選んでいただきました。。

RIMG3679.gif
多くの方に
喜んでいただけていますように・・・

この日は、
真っ青空のとっても いい日、でした。
真っ青そら!
おめでとう。
ありがとう。

  1. 2009/02/09(月) 22:10:28|
  2. □果実のぜりぃ□旬の果実からつくっています
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
