おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黄身しぐれをつくりましょう、開催しました

桜の開花宣言から1週間、
ようやくちらほら咲きはじめたころですね。
今日は 春色、黄身しぐれ をつくりました。

餡を練りこんだ生地、
餡の水分のとばし加減がポイントのひとつ。
状態を目で、手で確かめます。
RIMG4289.gif
卵の黄身も練りこんでいくので、
だんだんかわいい卵色に。
RIMG4295.gif
そしてあんこを包んでいきます。
今回はみなさん2回目以降の方々。
次々ときれいに丸められていきます☆
RIMG4298.gif
今日のあんこは白小豆の粒あんです。
siroazuki.gif
せいろに並べて、
usumae.gif
強火で蒸しあげること5分・・
さ、ふたを開けると、、
musita.gif
わ~、きれいに割れました~大成功♪
このときがどきどき、感動します、のです。

ラッピングも黄身しぐれっぽく。
RIMG4302.gif
季節の銘をつけて・・
みなさん、すてきにアレンジされてます、
春ですね~ 
RIMG4304.gif
さあ、お楽しみの試食タイム。
黄身しぐれを口にするのははじめて、とのみなさん。
ほっこり食感に驚きと笑顔。
RIMG4306.gif
アレンジの、オレンジピール入り黄身時雨と、
島根の春色のお菓子もお味見いただきました。

かわいいおいしい黄身しぐれ、
お花見にもどうでしょう。
sakura.gifしだれざくら
     花器は長峰菜穂子さん/オチコチさん企画展にて

じつは、今日の卵も「さくら」でした~
tamago.gif
寒いけど、桜が長く楽しめそうでウレシイ ですね^^

★『黄身しぐれをつくりましょう』4月16日(木)、
もいちど開催します!受付中~
  1. 2009/03/29(日) 23:06:18|
  2. これまでの教室のようす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

果物、野菜、いろいろ ぜりぃできました

RIMG4228_20090328221546.gif
野菜のぜりぃも
結構好評をいただいており・・
今が旬の果物とあわせて
色とりどりのぜりぃができました。
わ~きれい☆

夏みかん、瀬戸田レモン、キウイ、
人参オレンジ、トマト、パプリカ、生姜レモン、
RIMG4230_20090328221554.gif
全部、フレッシュな果物・野菜から
手をかけて大切に作っております。

2個、3個、5個セットをご注文いただき、
組み合わせを考えて、せっせと。
RIMG4233_20090328221601.gif
オチコチさんにもそろっております♪
  1. 2009/03/28(土) 22:49:53|
  2. □果実のぜりぃ□旬の果実からつくっています
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんな寒い日には・・

RIMG4277_20090328221607.gif
数日前の大粒の雪(ホントウ デス)の日から
春が先のばしに。。

こんな日は、あったか麺でお昼ごはん。
お醤油味のスープに卵とたっぷりカイワレがよく合います。
真っ黒のは おいなりさん。焦げているわけではありません。
食後は、あんこになる前の白小豆~。
  1. 2009/03/28(土) 20:17:33|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柑橘シーズンまだまだ

RIMG4209_20090328221540.gif
広島 瀬戸田の農家さんより
2回目のレモンが届きました。
またまた、た~っぷりの果汁を使って、
レモンがぎゅっとつまった
ジャム、ぜりぃ がたくさんできます♪

和歌山の農家さんからは、
ぽんかん、はっさくの小さいの。
「採ってすぐおくったよ~」と。
甘くなるまでぎりぎりまで木の上で熟させるそうです。
RIMG4170_20090328221532.gif
大きいのは5月ごろだそう、楽しみ。

これまでいろいろジャムにしてきましたが、
ジャムにするのも、
新鮮なほうが、香りがだんぜん、いい!です。

もしお買い得フルーツをジャム用に買うのなら・・
傷み始めて安い、ものより、
傷があるけど新鮮なもの、を☆

やってみて わかってくること、いっぱい。
まだまだ研究~。

          ☆
RIMG4220.gif
  1. 2009/03/27(金) 23:05:04|
  2. 季節しごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浮島

RIMG4188.gif
浮島は、ふっくら蒸しあげたお菓子。
洋菓子のスポンジのようですが、
生地に餡が入っているので、
とってもしっとりしているのが特徴です。

日本茶にも紅茶にもコーヒーにもよく合います。
ひと口食べれば、おいし~♪と、
お気に入りになるはず。
RIMG4189.gif
今回は白餡を練りこんで、
抹茶生地と2層で春色に。

桜と白いんげんを散らしました。
‘おもたせ’にも喜ばれるお菓子です。
RIMG4187.gif
  1. 2009/03/22(日) 22:37:14|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春色ランチ

RIMG4174.gif
煮込みハンバーグ、菜の花サラダ、
タンドリーチキン、キッシュ・・
春色ランチボックスのおかずを温めなおして。。
どれも手が込んでておいしい♪

お弁当もって、青空ランチしたくなるような
ぽかぽか陽気の日でした。

  1. 2009/03/19(木) 22:34:49|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春のお菓子たち

大学の公開サークルのお疲れさま会、
お寿司のあとに何か、ということで、
春らしい和菓子をおつくりしました。
RIMG4112.gif
やっぱり今は 『桜餅』、
そして今月のお教室でもつくる『きみしぐれ』 でぱっと明るく。
緑のポイントには 『薯蕷饅頭 わらび』、
人気の、本わらび粉をつかった『わらびもち』、
そして『瀬戸田レモンの ぜりぃ』。

どれも私たちも大好きなおすすめばかり。
餡も 粒あん、こしあん、白小豆あん、いろいろです。

ひとつずつ詰め合わせてみたら、
わ~おいしそう。
RIMG4120.gif
こんな‘おもたせ’うれしいですよね~。

会場にクロスの用意がなかったので
持参の風呂敷・・・

みなさんにとても喜んでいただいてよかったです。
RIMG4124.gif
  1. 2009/03/15(日) 21:23:24|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になっていたお菓子「萩の羹」

ぜりぃ をつくろう、と始めたころから、
まちかどやデパ地下めぐりで、
ゼリーっぽいのをみつけては、原材料を確認し、
じーっと観察したり、食べてみたり・・

そして、最近気になっていたお菓子。
RIMG4076.gif
山口のお菓子屋さんで
夏みかん菓子専門のようです。
夏みかんしごと真っ最中のわたしたち、
これは食べてみねばならぬ☆

レトロな包み紙を開けると
さらにレトロな箱、ちょっとかわいい。
RIMG4082.gif
そして・・

わー、きれい。
RIMG4084.gif
素直な味の ピール と、
ぷりぷりのみかんの房をかたどったゼリー菓子。
かなり大房です。

ちょっと甘いもの、をお茶と一緒に。
は、やめられませんねえ。

どこからみてもかわいいお菓子でした。
RIMG4085.gif

  1. 2009/03/13(金) 00:02:37|
  2. こんなお菓子みつけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏みかんしごと♪

ご近所さんの夏みかん、
何度目かのジャム作り。
切ってみると まぁきれい♪
RIMG4074.gif
鍋の中もきれい~
と いちいち感激。。
RIMG4090.gif
果汁をた~っぷり入れて
夏みかんの香りいっぱいのジャムができました。

  1. 2009/03/12(木) 23:37:25|
  2. 季節しごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こまちめん

RIMG4081.gif
あきたこまちの粉でできた、米粉の麺。
つるつるもちもちの新食感☆
ピンクは紅花だそう。

私たちもよく使う米粉、
こんな形にもなるんですね~

  1. 2009/03/12(木) 20:12:34|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
