おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お菓子発送しました~

RIMG5967.jpg
夏のごあいさつ用に、と、
お菓子の注文をいただきました。

黄身しぐれ と 夏の袖 の2種、
計100個とのことで、
今日は1日お菓子づくりです。

黄身しぐれの中あんは白小豆あん。
ずらり。
RIMG5947.jpg
蒸すのも何回にも分けて。
毎回、蒸し器のふたを開けるのは
どきどきします。。
わー、きれい、よかった~
RIMG5954.jpg
どんどんできて、並ぶとうれしい♪
RIMG5952.jpg
数があるとやはり時間はかかるもので・・
続いての夏の袖づくりは、
わき目もふらず(?!)黙々と・・写真も忘れ・・

今回の中あんは、
干し杏を練りこんだ黄身あんです。
これが、いいアクセント☆

出来上がったころには外も暗くなり・・
こちらもずらり。おお~
RIMG5959.jpg
なんとか宅急便に間に合いました。
みなさまに喜んでいただけますように。。

---
お菓子を発送の場合は、
出来たてを冷凍便にてお送りします。
受け取られましたら、自然解凍にて
お召し上がりいただけます。


  1. 2009/07/30(木) 20:49:06|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作業の合間の

RIMG5956.jpg
お菓子づくりがひと段落ついたのは三時ちかく。
いろいろ野菜をこんもり盛りつけたサラダ、
と、いつものお気に入りパンでランチ。
なんとなく持ち寄る食材でも、バランスいいじゃない~。
トウモロコシがおいしい、夏ですねー。
  1. 2009/07/30(木) 18:21:56|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オチコチさん和カフェ2日目です

RIMG5812.jpg
今日は、のぼりにプラスされました ^^
冷たいのありますよ~

店内もオチコチ姉妹さんが準備中。
かごにガラス、
そして姉さんは浴衣♪夏ですね~。
RIMG5814.jpg
昨日の村上さんのワークショップの作品です。
ほんと、これができるってうれしい。
RIMG5808.jpg
今日は猛暑!
外を歩いてこられるとさぞ暑いと、
ちょうど赤じそジュースを作ったところだったので、
ご来店の方に、くいっとお飲みいただきました。
RIMG5711.jpg
たくさんの方に、遠くからもお越しいただき、
ほんとうに・・・
ありがとうございました。
お豆ずきも増えたかしら・・。

・・・・
夕方、ほっとして外に出ると、
きれいな虹がでていました。
RIMG5821.jpg
わーきれい!と眺めて、
カメラをとってくる頃にはだんだんうすくなり・・
RIMG5822.jpg
あちらこちらで空を眺めるすがた、笑顔、
虹のパワーはすごい☆

  1. 2009/07/19(日) 09:45:35|
  2. ★イベントのご案内★
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オチコチさん1周年!

RIMG5796.jpg
オチコチさんに、のぼり(?!)がでました。
1周年の今月、週末は楽しいイベントが続々♪

三連休の初日は、
すてきなコサージュやアクセサリーを作られる
村上伊万里さんのワークショップと、
特設カフェコーナ~。

店内には、
村上さんの作品がたくさん並べられました。
RIMG5797.jpg
そして、わたしたちがご用意するのは、
いろいろお豆の冷やしぜんざい と 水だし緑茶。
RIMG5783.jpg
ことこと煮た3種のお豆に白玉とマンゴー。
まずはそれぞれの味を楽んで ・・・
和三盆糖をちょっとかけてみると ・・・
そして、ココナッツミルクをかけてみると ・・・♪

そして、2回行われたワークショップ。
みなさん集中!の2時間。
それぞれきれいな一輪のばらが出来上がった後のティータイムに、

お出ししたのは、バラをイメージした2品、
鮮やかなローズ色のういろう生地で黄身餡を包み、
花びらをイメージしたお菓子と、
RIMG5803.jpg
これは新食感☆
米粉でできた冷たいお菓子。
ローズシロップと、生のバラでつくったお花をのせました。
水だしのハーブティーとともに。
RIMG5781.jpg
みなさん大満足の作品を作り上げられ、
ほっとティータイムです。
RIMG5793.jpg
たくさんの声を伺え、とても楽しい1日でした。
お寄りいただきました方々、ありがとうございました。

明日も、豆カフェやっております!
お時間ありましたらぜひ、お寄りくださいませ~。
  1. 2009/07/18(土) 23:13:36|
  2. ★イベントのご案内★
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週末は自由が丘へ~♪

オチコチさん
梅雨が明けましたね!
夏ですね!

7月はオチコチさんの1周年。
この土日、私たちも参加させていただきます♪

2日間とおして、
お店にカフェコーナーができて、
いろいろお豆の冷やしぜんざいをお召し上がりいただけます。
ことことほの甘く煮た3種のお豆(大納言、白小豆、緑豆)と、
白玉、マンゴーにココナッツミルクをかけてまぜまぜ・・。
夏にも合う、おすすめのおやつです。

そして、
18日に開催される、
村上伊万里さんのコサージュ教室で、
オリジナルの薔薇の花ができあがったあとのお茶タイムに。
薔薇の花にちなんだ、
生菓子と冷たいお菓子(お楽しみ♪)をご用意します。
これもちょっとちょっと、いいですよ~。
2回目の回、1人2人、空きがあるようですよ☆

毎週末に楽しい企画がいろいろ開催されます。
お店も、ガラスのうつわや、
かご、夏向きのうつわなど、たくさん揃っていました。

お時間ありましたら、
ぜひ自由が丘におでかけくださいませ~
お待ちしております♪♪
RIMG5763.jpg
  1. 2009/07/16(木) 21:55:15|
  2. ★イベントのご案内★
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新作ぜりぃは・・

RIMG0125.jpg
やさしい色のぜりぃができました。

それは・・
RIMG0127.jpg
これからが旬のいちじく。

ぷちぷちの種といっしょに
いちぢくのやさしい香りが口にひろがります。

青梅、せとだレモン、
今年初の杏、といっしょに、

オチコチさんのイベント時にもお持ちできます♪
よかった~。
  1. 2009/07/09(木) 20:56:31|
  2. □果実のぜりぃ□旬の果実からつくっています
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとすてきなお菓子たち

パッケージに目を惹かれるお菓子たち、
いただきました♪

懐かしい味のふわふわの焼き菓子。
RIMG5431_20090705235141.jpg
包んであった紙。柄も色もいい感じ。
RIMG5430_20090705235134.jpg

そして、紙の箱にいろいろ細工が見えるお菓子。
RIMG5539.jpg
中には、生姜味の砂糖でコーティングしたそら豆。
これは、とまりません。
RIMG5541.jpg

そしてそして、
これはなんとも☆
RIMG5547.jpg
んー、素敵です。
RIMG5549.jpg>
お菓子をいただく前から、
会話も笑顔も広がります。

ごちそうさまでした~
  1. 2009/07/03(金) 00:44:11|
  2. こんなお菓子みつけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えびめんのあえそば

RIMG5545_20090709223623.jpg

今日はみんなでランチ。
きくらげも野菜も細く切ってたっぷりとまぜた えびめん。
レタスにのせて。まいて食べてもとっても合いました♪
ナンプラー味の豚角煮、
お持ちいただいたきれいな千切りサラダ、
カラダがきれいになりそうな(?!)ランチでした~。
ごちそうさまでした。

  1. 2009/07/02(木) 20:22:56|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
