おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅紫蘇餅をつくりました~

ご要望をいただき、今日は臨時教室を開催しました。
みんなでつくるのは、この季節にぴったりの、
‘梅紫蘇餅(うめしそもち)’です。

大葉、梅肉、
和菓子に見慣れない材料がお目見え。
RIMG6401.jpg
ゆかりをまぜて蒸し上げた道明寺粉で
餡を包み、
RIMG6402.jpg
包み、
RIMG6407.jpg
包むと、
RIMG6408.jpg
まるでおにぎりのよう。おいしそう・・
ぱくっ、と食べたくなるのをがまんします。。

梅肉をひそませて大葉で巻いて
出来上がり☆
うめしそもち
紫蘇、梅干しが入っているので、
さっぱりとして、悪くもなりにくく、
厚い季節にもいいですよね。

今日は、梅肉と大葉は別々にお持ち帰りいただきます。
RIMG6414.jpg

包装は、ゆかりと大葉をイメージした色、
でも涼しげに。工作の時間~
RIMG6417.jpg
今日も個性いろいろ、
みなさん素敵にできあがりました。
RIMG6418.jpg

お楽しみの試食です。
ゆかりと梅干しの酸味と塩味、
あんこ、そしてさわやかな大葉、
「合う~!作ってみよ~♪」という声が。ほっ。
RIMG6423.jpg
もう1品、‘黒糖胡桃求肥餅’も
ご試食いただきました。
RIMG6425.jpg

今日は、遠路はるばるのご参加、
ありがとうございました~!
りんどうりんどう

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
こちら梅紫蘇餅、ご希望がございましたら、
4名様にてお教室開催(9月中)を検討させていただきます。
どうぞご相談くださいませ。 
日程都合で開催が出来ない場合もございます。
  1. 2009/08/30(日) 22:56:24|
  2. これまでの教室のようす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日はメキシカン☆

RIMG6428.jpg
夏の終わりを惜しんで(?!)
メキシカンランチ♪

チリビーンズに、アボカドディップ、
トマトごろごろサルサソースに
サワークリームとパクチーを
たっぷり、トルティーヤで巻いて。
RIMG6429.jpg
オムレツも具だくさんで、
やっぱり、そこいらのカフェよりも。。。

ごちそうさまでした~。

  1. 2009/08/30(日) 14:10:08|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

試作~

RIMG6276.jpg
果実のぜりぃのほかにも、
日持ちがしておいしいおやつがつくりたい、と
構想はあったものの・・・

パスタマシーンの登場を機に試作~☆

そば粉が香る、
ばりぼり食感がなんともいい、
おいしいのができました~!

胡椒、ゆかりなんかも入れてみたり。。
続々・・
いろいろやけた
これはいいかも~
おいしいねー、と。(今日も自画自賛チーム・・)

もうすこし改良して・・
またいろいろな方にご賞味いただきたいと思います♪
RIMG6280.jpg
  1. 2009/08/20(木) 23:48:56|
  2. ■そば粉のばりぼりさん■
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

焼きたて♪

焼き立てパン
今日のランチはてづくりパン♪
じっくり発酵させた天然酵母の生地、
膨らんで、焼きあがっていくのを楽しみに見守り、、
わ、できた~と よろこんだらすぐにぱくり。
やっぱり焼きたてはいいねえ。

試作に使った大葉も合う!
しそのせぱん

今日は、
今月末の臨時教室に予定している
シソもち、アレンジもち、そば板、
そしてパンも焼き・・
手づくりは楽しい~
  1. 2009/08/20(木) 20:49:07|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残暑お見舞い申し上げます

RIMG5970.jpg
梅雨が続いているような空の日が多く、
早く真っ青な夏空が見たいなあ、と思っていたら、、
もう立秋を過ぎていました。。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

お教室はしばらく夏休みですが、
夏のお菓子、秋に向けてのお菓子の研究中です。

蒸し暑い夏を乗り切って、
また秋にお元気にお会いできますように。。
 カラッと暑い夏もきてほしいけど。

---------------------------
写真は、
先日ぜりぃを、ちょっと改まった‘おもたせ’用に、
とご注文いただいたときの包装です。

柄は柳ですが、
涼しげな色が夏らしい千代紙に惹かれ・・

4種が4こずつ、16個の包みです。
浴衣のような柄のも。
RIMG5971.jpgRIMG5973.jpg
先日の夏のご挨拶用のお菓子4個には、
わらびのしをかけました。
RIMG5966.jpg
受けとられた方にも
あら♪と、よろこんでいただけますように。。
RIMG2658 - コピー包装



  1. 2009/08/09(日) 09:00:00|
  2. いろいろ研究中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

艶干錦玉 「彩こおり」

結婚式のお見送りのお菓子に。。
艶干錦玉(つやぼしきんぎょく)をおつくりしました。
RIMG5861.jpg
すりガラスのようで、氷のような、、
夏らしい干菓子です。
いろとりどり
佳き日なので、お花や蝶の型をえらび、
明るく彩りよく。。容器に合わせて小粒に。。

糸寒天と白ザラ糖を煮つめた錦玉を乾燥させて、
外はしゃりっ、中はつるん、としています。
乾燥中
新婦の名にもちなみ
「彩(いろどり)こおり」と名付けました。
RIMG5758.jpg

式では思いがけない演出に☆
光っています!
RIMG6048.jpg
お菓子だけの納品。
新婦がひとつひとつ小さな容器に詰めて、
きれいに、包まれ、結ばれ。。
RIMG6108.jpg
お大事にしていただいてました。。
なかー
おめでとう~
ありがとう・・
RIMG6101.jpg
  1. 2009/08/03(月) 22:10:09|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
