おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おみかんもち、はじめました

RIMG3169.jpg
昨年のこの時期、
オチコチさんのイベントにつくりました
『おみかんもち』。

お召し上がりいただきました方々より、
うれしいお声をいただきましたもので、
今年も蜜柑の季節、
心をこめておつくりします♪

オチコチさんお教室の日、
オチコチさんお渡しにてご用意いたします。
ご希望がございましたらご連絡くださいませ。

●○●○●○●○●○●○●
『おみかんもち』
 オレンジピールを加えた黄身餡を
 みかん色の求肥で包みました。
 すこし濃いめに淹れた紅茶にも合います

【お値段】 4個1箱(おもたせ用包装)・・・1000円
【お渡し】 12月12日(土)11:00~19:00
      オチコチさんにてお渡しいたします⇒地図です
【ご連絡先】 omotase@nifmail.jp

お待ちしております。。         




  1. 2009/11/26(木) 20:03:02|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

即席?!

RIMG0798.jpg
とりとスパイスなど入ったカレースープが
ぱぱっと出来上がり~、あったまるう。。
ご飯のおともに、
大根葉炒めと、カブの葉といろんな野菜ふりかけ、たっぷりと。

今日は、ほんとあたたか小春日和り。
落ち葉もきれいに色づいてて、
ついつい足をとめてしまいます。。
  RIMG0794.jpg
  1. 2009/11/26(木) 15:24:16|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【お教室】オチコチさんで、薯蕷饅頭をつくりましょう。

あと1週間で12月ですね !
街も気分もそわそわしてくる頃・・

自由が丘のオチコチさんでは、
12月4日より『おくりもの展』がはじまります。
お店はおくりものでいっぱい!?

またまたわたしたちも参加させていただきます。
ギフトBOXにお菓子をいくつか。
そして、出張和菓子教室を行います。

お正月のおもたせにぴったりの、
ちょっと贅沢なお饅頭、
薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)をつくりましょう♪
おたふくRIMG1709.jpg
大和芋と米粉を練りこんだ生地が、
しっとりもっちり、上品で味わい深いお菓子です。

お教室では、
みんなで餡を包んで蒸し上げ、焼印で仕上げたら、
おもたせできるよう包装してお持ち帰りいただきます。

そのあとは、おもたせ和カフェ。
お抹茶とともに、季節の和菓子もおたのしみいただきます。

このお正月は手づくり和菓子の
おくりもの もいかがでしょう♪

たのしい和菓子作り、ご一緒しましょう。

●日 時  12/12(土)11:00~ 15:00~ 各2時間ほど
●場 所  自由が丘オチコチチカ
●定 員  各8名
●参加費  4000円
●内 容  デモと実習、お茶タイム   
     ・おひとり4個をつくります。
     ・お作りいただいたお菓子はお持ち帰りいただけます。
●持ち物  エプロン、手ふき、筆記用具、お菓子を入れる袋

お申込み オチコチさんHPよりお申込みください⇒こちら
  1. 2009/11/24(火) 00:08:13|
  2. ★イベントのご案内★
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空也もなか

RIMG0694.jpg
言わずと知れた有名人(?!)
空也のもなかをいただきました。

予約をしないと買えないそうなので
めったに口に入りません。

箱を開けると、きれいに並んだすがたが
微笑ましい。。

皮が香ばしくさくっとしていて、
あんこは、普通のもなかよりもずっと甘さ控えめのつぶし餡。
甘すぎなく、大きさもほどよいので、
おまんじゅうのようにぱくっと食べらます。

人気なのもわかりますね~。
ごちそうさまでした。

  1. 2009/11/21(土) 18:46:02|
  2. こんなお菓子みつけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とらや 

とらやの、季節の生菓子です。
求肥製の『蜜柑餅』と、きんとん製『紅葉重ね』。
RIMG0714.jpg
いつも売り場で、
きれい・・・と、眺めることがほとんどですが。。
今日は試食~

この求肥の色は・・・ヘタは・・
あんこの味は・・このきんとんの付き方は・・
などと、まじまじみつめて味わって、
普通には味わえませんが。。

やっぱりおいしいね~と。
RIMG0720.jpg

おもたせ菓子研究室の
『おみかんもち』もそろそろです♪
  1. 2009/11/19(木) 20:03:41|
  2. こんなお菓子みつけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いただきます

RIMG0713.jpg
白小豆の農家さんの
きれいな白菜を豚肉と蒸してたっぷりと。
農家さんの里芋を、
いちご農家さんが、はちみつで育てた(?)という新米と炊き込んで。
和歌山の梅農家さん がお持ちくださった金山寺みそ、
その農家さんの梅で今年つくった梅干し。
海苔をたっぷりいれた味噌汁の味噌も今年つくったもの。
RIMG0708.jpgもちもちほくほく~
RIMG0704.jpg白菜ってこんなきれいだっけ~☆
ぜ~んぶ、ほんとおいしかったぁ。。
‘つながり’らんち。
ごちそうさまでした。

  1. 2009/11/19(木) 14:04:22|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柚子ぜりぃ

城端柚子
採りたての柚子がたくさん届きました。
これは、新鮮なうちに ぜりぃ にしましょう♪

皮を刻んで刻んで、
種ごと煮だして煮詰めて・・・
きれいな柚子いろのぜりぃができました。
RIMG0631.jpg
去年は完熟で作ったのですが、
今年は黄色くなったばかりを収穫したもの。
とっても香りよく、さわやかおいしいぜりぃになりました☆
季節の香りをおたのしみください。


  1. 2009/11/17(火) 23:30:50|
  2. □果実のぜりぃ□旬の果実からつくっています
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柚子まんじゅう、できました

今日も柚子まんじゅうをつくりました♪
柚子皮をおろすと、ふわっと冬の香りが広がります。。
RIMG0588.jpg
         おもちいただいたかわいいお花
餡を包む手はこんなふうに・・・
RIMG0595.jpg
最初は、
できるかな、と心配されていたみなさんも、
きれいに包めました~。
RIMG0596.jpg
葉っぱのアレンジも☆
蒸し上がりもふっくら。
RIMG0598.jpg
かごに入れると、柚子みたい、でしょ ^^
籠の中
どんなふうに包みましょう~
柚子に囲まれながら、夢中です。。
ラッピング中
出来上がり~♪
つつみ
‘おもたせ’されるのかなあ。
おもちした方の反応がたのしみ、ですね。

今日もありがとうございました~
ゆずもり
ご近所のお庭のきれいな柚子たち。
  1. 2009/11/12(木) 21:13:13|
  2. これまでの教室のようす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これは・・

RIMG0457.jpg
柚子まんじゅうと同じ小麦粉の生地で、
おやき もつくれます。
なすと胡桃のみそをつくって・・
柚子まんじゅう教室のときに
アレンジとしてご紹介しました。
  1. 2009/11/12(木) 20:15:56|
  2. いろいろ研究中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まめカレー

かれーらんち
今日はみんなでカレーにしましょう~♪

ひよこ豆のカレーに玄米ごはん、
くろまめとベーコン煮、
いろいろ人参とぶどうのサラダ、

あったかごはんがうれしい季節です。
  1. 2009/11/12(木) 14:03:27|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
