おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマス☆

らんち
今日は、ご注文分のばりぼりさん作り。

ランチは久々にパンをいろいろ。
ほうれん草、かぶも、甘くなってきました、たっぷりと。
もりもりで、クリスマスファミリーランチ会(?!)みたいな。。

パンやさんもたくさん買い込むひとたちで
大賑わい、でした。
  1. 2009/12/24(木) 15:35:59|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色いろぜりぃ~

RIMG1012.jpg
ご試食用にぜりぃをカットしていたら、
なんてきれいなんでしょう~と。

手前が 青梅、
時計回りに、
かわいいピンクの 紅玉(紅玉6号という名らしい)、
黄色のは 柚子、
ローズピンクは メイポール林檎、
赤は とちおとめ苺、
そして真ん中のは・・
年末スペシャル☆版として今だけの、
ドライプルーンのぜりぃです。

プルーンを赤ワインで煮込み、
シナモンとバニラビーンズを加えた、
ワインにもあうようなリッチなぜりぃです。
今日、オチコチさんにお持ちしました。

ご注文分の80個も詰め終わり ほっ。
ありがとうございます~。
RIMG1018.jpg
  1. 2009/12/17(木) 20:05:55|
  2. □果実のぜりぃ□旬の果実からつくっています
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オチコチさんで、じょうよ饅頭つくりました♪

今日はきのうと変わって暖かな日、
オチコチさんのお教室を、2回行いました。

薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)は、
今が旬の、きめ細やかで粘りの強い大和芋を、
生地に練りこんだしっとりもっちりしたおまんじゅう。

芋をすりおろし、
みなさんで、砂糖とすりまぜていきます。
結構力がいるのです。
芋すり中
だんだん、つやつやむきっとしてきて、、
すり上がりの目安を確かめて・・。

粉を手で混ぜ込んでいきます。
和菓子は、この手作業が癒されるのですね~。
生地
わ♪きもちぃ~と、声があがります。
生地のかたさも手で確かめて。。

生地を分割して、
餡を包み、ふっくら蒸しあがったら、
むしあがり
次は焼き印登場。
うさぎにしたり、おかめにしたり・・
焼き印
オチコチさんの机は広くていいですね~
筆もつかいます、ほほをピンクに・・
頬紅いれ
目をいれたら、もう、
かわいいうさまんができました。
うさまん
みーんな表情が違います。
かわいい~
うさまん2
ラッピングは、お年賀、ということで、
和紙と水引きで、いつもより改まって。。
まあすてき。
包装
お茶タイムにはお抹茶をたてて、
出来たてのお饅頭と一緒に、
青梅と柚子のぜりぃ、
氷錦玉、ばりぼりさんもご試食いただきました。
RIMG0966.jpg
オチコチさんでみつけたうつわたち。
カフェオレボールでもお抹茶がよく合います。
RIMG0956.jpg

今日は和菓子作りはじめての方が、
多くいらしていただきました。
わたしたちはどきどきの初出張教室でしたが、
たのしんでいただけましたでしょうか。。
お年賀のお役にたてますように。

ありがとうございました!!

  1. 2009/12/12(土) 20:31:35|
  2. これまでの教室のようす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

氷錦玉

RIMG0928.jpg
お正月用にと選らんだ抜き型
『梅』と 『雪輪(ゆきわ)』で、
氷錦玉、できました♪

糸寒天と白ザラ糖と水あめを煮つめ、固めて、
表面を乾燥させた干菓子です。

しゃりっ、とお口にいれると、
透明でやわらかな錦玉が すこしひんやりとします。

オチコチさんのおくりもの展用に
どう詰め合わせしましょ、、と
和紙で箱を折り、詰めてみる。。
RIMG0926.jpg
きれい、かわいい。

季節感のあるお菓子、
いいですよね。
RIMG0929.jpg

  1. 2009/12/11(金) 10:51:14|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々

RIMG0925.jpg
今日は、オチコチさん教室の出張準備。
合間のランチは、久々にカレーデリバリー。
いつもよりマイルドな味、みたい。
作る人が変わったかな、体調かな、、
いやいや、スパイスの配合には決まりがあるらしいよ、
などと話しつつ。。
  1. 2009/12/10(木) 14:23:47|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末ですね~

RIMG0884.jpg
年末年始のおくりものにもしていただけるよう、
ばりぼりさんも、紅白のひも、松葉で包装しました。

松、梅型に加えて
羽子板型には絵付けをして♪
RIMG0882.jpg竹に、虎のしっぽ、ですよ~
明日からのおくりもの展に、と
今日納品に伺ったら、
オチコチさんがパンやさんに!
RIMG0889.jpg
この土日の こどものおくりもの展 で出店の、
『ふかふかぱんやさん』でした~ のぐちさんのブログ

あまりのかわいさに、
しばし興奮冷めやらずのわたしたち。。
ほんとに、パン、なんですもの。
ふかふかの。

あわせてこの土日、
『じいじのぱんや』さんも限定オープン。
RIMG0890.jpg
そっくり^^
おとなもこどもも楽しんじゃいますね~
いやぁ、癒されました。

店内もすっかり12月の雰囲気でした☆
何だかわくわくしてきます、よ。
明日からの おくりもの展もたのしみです。
ぜひお出かけくださいませ~。

RIMG0891.jpg
  1. 2009/12/06(日) 20:36:37|
  2. ■そば粉のばりぼりさん■
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4色あります

果実のぜりぃ、
ただ今、4種あります。
RIMG0875.jpg
4個セットも4色になり、たのしい♪
自然の色、きれいですね。
RIMG0874.jpg
  苺(仙台)      青梅(和歌山)
林檎メイポール(岩手)   柚子(富山)

ぎゅっ、と果実がつまっています。



  1. 2009/12/06(日) 18:36:18|
  2. □果実のぜりぃ□旬の果実からつくっています
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お正月らしく

RIMG0860.jpg
ばりぼりさんもお正月らしくしております。
まだまだ細工中~。
詰め合わせにすこしずつはいります。
7日からの、
オチコチさんの『おくりもの展』に
お持ちします♪
  1. 2009/12/04(金) 08:30:44|
  2. ■そば粉のばりぼりさん■
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い日でした~

RIMG0864.jpg
冷たい雨が降り続く日。
今日はばりぼりさん作りでオーブンがずっと温まってたので、
さつま芋と里芋を準備♪ じっくり焼くとおいしい~。
人参味がしっかりするスープと、
湯河原の人気パンやさんのしっとりおもいカンパーニュに、
チーズ、ハム、小パプリカ。
ほっとします。。




  1. 2009/12/03(木) 14:16:22|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
