おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しずくの旅

しずくの旅
売り場で釘づけになってしまいました。
かわいい・・

この色、かたち、
表面が繊細にきらきらしてて・・
中に はさんだ白いのは何だろう・・
あまり見かけないお菓子、

楽しみにいただくと、
やわらかな錦玉羹と卵白の淡雪羹でした。
やさしい甘さでおいしい。
RIMG2322.jpg

このお菓子、春になる前のお菓子だそうで、
今は、桜の形に変わっていました。
また一年後かな。
RIMG2324.jpg

  1. 2010/03/28(日) 23:29:13|
  2. こんなお菓子みつけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぜりぃの青梅は今・・

ume.jpg
和歌山の梅農家さんより、
梅だよりが届きました。

『ゼリー用の梅、現在の大きさで、まだ葉っぱはでていません。
この木だけでも沢山成ってますよ。昨年と同じくらいですかね。
お楽しみに ^^』
とのこと。早いですね~!

思えば、
果実のぜりぃは、
2年前に青梅をたくさん送っていただいたのを、
なんとかカタチにしたい!
と、試行錯誤を重ねて、うまれたのでした。。

1年分のジャムづくり、
もうそろそろと思うと
どきどきします☆

◇◇◇
 青梅ぜりぃ、現在もご用意あります、
 ぜひ、ご賞味くださいませ♪
  1. 2010/03/28(日) 21:05:20|
  2. □果実のぜりぃ□旬の果実からつくっています
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

枝豆もち

RIMG2483.jpg
平井さんのお教室の、今日のお菓子は、
枝豆あんを、白ごま入りのやわらか~い求肥で包んだ、
春色のお餅です。
RIMG2479.jpg
柔らかく茹でた枝豆をつぶして甘さ控えめのずんだあんに。
なめらかだけど、すこしつぶつぶ入りで、枝豆の香りいっぱいです。
RIMG2481.jpg
久々の求肥、作るのもたのしい~♪
食べてもおいし。

今日もかわいいお花がいっぱいの
すてきなお教室。
RIMG2486.jpg
RIMG2484.jpg
みなさんにもよろこんでいただけますように。。
  1. 2010/03/28(日) 20:58:27|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄身しぐれをつくりました

春の気配を感じたと思ったら
またまた冬のようだったり・・
季節の変わり目の3月末、
黄身しぐれをつくりました。

まずは今日の材料の紹介です。
材料紹介
今日は生地には白こし餡が入ります、
中餡は、群馬の農家さんに送っていただいたばかりの
白小豆を炊きました。

まずは白餡を粉吹き芋状に・・
RIMG2470.jpg
そこに、ゆで卵の黄身を・・
まぜまぜ
お料理してるみたい~、と。

水分チェックは、
生地を手で確かめます。
硬さチェック
ぎゅ、 いい感じ。

あんこを2色の生地で包んで蒸し器へ
蒸す前
どきどき。。

蒸しあがり~
蒸しあがり2
生地が割れて、緑の生地が見えています。

今日は、
季節を感じる銘をつけてみましょう~
出来上がった黄身しぐれをじーっと眺めながら・・
ラッピング
みなさん、なかのお菓子に合った
掛け紙、銘がつきました♪
包装 1包装2包装3

さあ試食です。
黄身しぐれは初めて、の方も
気に入っていただけたでしょうか。。
試食
和菓子やさんのようなお菓子が出来上がり、
つくってみよう、おもたせしよう、
の声も聞けてよかった、です。。
お持ちした方の反応がたのしみですね♪


外に出てみると、
しだれ桜がもうすぐ満開!でした。
しだれ桜
クリスマスローズクリスマスローズ
  1. 2010/03/27(土) 22:28:26|
  2. これまでの教室のようす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぱぱっとランチ

RIMG2461.jpg
お教室の合間のランチ。
セロリたっぷり入れたチャーハン、
と、まめ、まめ。
さ、午後もがんばりましょ~。
  1. 2010/03/27(土) 14:59:15|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お彼岸なので・・

RIMG2360.jpg
粒あん、こしあん、きなこ、ごま。
道明寺のおはぎたち。
今日の平井さんのお教室にお持ちしました。

萩の季節じゃないので、
ぼたもち(牡丹餅)、なのでしょうか。。

ぱくっ、とひと口で食べられる小さなサイズは、
おはぎ、の方が合う気がします。
こはぎ。。

今日は、ほーんといいお天気。
きもちいいね~、春だね~、
と何度も口にしていました。
しだれ桜
外の、しだれ桜も
赤く蕾を膨らませていました。

はな
春はお花もかわいい。
  1. 2010/03/20(土) 21:08:25|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きみしぐれ♪

RIMG2336.jpg
今月のお教室のお菓子、黄身しぐれの試作をしました。
黄身の生地が割れ、緑の生地が少しのぞいています。

わーきれい、おいしそう~。
黄身しぐれは絶対いいよねー、と、大絶賛のわたしたち。
大好きなお菓子なのです。

ほろりとして、卵の風味がよく、
中餡の、やさしい白小豆餡ともよく合います。

ひとくち食べて、
やっぱり、おいしーね~♪と。
お楽しみに☆

RIMG2325.jpg
イイカオリノ バラ
  1. 2010/03/18(木) 21:09:53|
  2. いろいろ研究中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぜりぃ、できました

RIMG2246.jpg
せっせと、ぜりぃも作ってます♪

田園調布の無農薬レモンの、
果肉と果汁をたっぷり入れた少しマイルドでさわやかな「レモン」。
皮も果汁も全部入れたほろ苦さもある「瀬戸田レモン」。
樹で完熟した小梅を収穫後すぐにジャムにした「完熟小梅」。
そして、定番の「青梅」。

真っ赤な苺も控えてます~
RIMG2249.jpg
  1. 2010/03/13(土) 23:51:42|
  2. □果実のぜりぃ□旬の果実からつくっています
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平井さんのお教室

フラワースタイリストとして活躍の、
平井かずみさんが、自由が丘で
お花教室をされています。⇒コチラ
RIMG2244.jpg
レッスンのあとの、お茶の時間のお菓子を
今月、担当させていただいています♪

今日は2回目、
春らしく、先月のお教室のお菓子でもある、
ういろう「蝶々」をお持ちしました。
中餡は、白餡にレモンジャムをひそませました。
RIMG2240.jpg

明るい光が差し込む居心地の良い空間に、
たくさんのかわいいお花たち。
平井さんも、ご参加の方々もみんなすてき。
そして、お花畑のような春らしいブーケがつくられて・・・
うっとり見とれてしまいました。

お菓子も楽しんでいただけていますように。。
RIMG2241.jpg
  1. 2010/03/13(土) 15:50:46|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【3月お教室】「黄身しぐれをつくりましょう」

初めての方も簡単!たのしく和菓子作り  
『 黄身しぐれ をつくりましょう♪』

RIMG0019.jpg

春を待ちながら、
今月も春らしい色のお菓子、
「黄身しぐれ」をつくりましょう。

白餡に卵の黄身を練りこんで蒸し上げる、
ほろほろとした、食感も味もやさしく、おいしいお菓子です。

初めてこのお菓子を口にして、
お気に入りになった!という方が多く、
私たちも大好きなお菓子です。

楽しい和菓子作り、ご一緒しましょう♪
     
●日時: 開始時間をご確認ください
 3/25(木)10:30~12:30定員になりました 
27(土)10:00~12:00 定員になりました        
     27(土)15:00~17:00 定員になりました 
   (15分前から入室いただけます)
●内容:デモと実習、お茶タイムでご試食   
 ・おひとり4個をつくります。 
 ・お作りいただいたお菓子はお持ち帰りいただけます。
●場所:大田区 (田園調布駅より徒歩8分ほど)
  お申し込みの方に地図をお送りします。
●人数:4人  
  定員になりましたら締め切らせていただきます。
●参加費:3000円(レシピ、材料、試食、お茶代を含みます)
  当日お持ちください。
●おしえるひと:いしかわ室長 
  十数年前に専門学校で日本料理を修了後、料理や和菓子研究家のもとで経験をつみ、
  その後も、自分らしく、簡単ですてきな、お料理やお菓子を研究しつづける。
●持ち物:エプロン、手ふき、筆記用具、お菓子を入れる袋
●お申込み:メールにてお申し込みください。(完全予約制)
  おもたせ菓子研究室 ⇒ omotase@nifmail.jp  
  ご希望日、お名前、参加人数、ご連絡先をお知らせください。

★お申し込み後、もしご都合が悪くなられた場合は、おわかり次第ご連絡ください。
 準備の都合上、開催日の3日前より参加費をいただきます、ご了承ください。
★お申込みメールを送信されて、3日経っても返事が届かない場合は、メールトラブルの可能性があります。
 お手数ですが再度ご連絡をいただくか、ブログコメント欄に非公開にてご連絡いただきたく、お願いいたします。

  1. 2010/03/10(水) 22:41:52|
  2. ★イベントのご案内★
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
