おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クオカさんで わらびもちをつくりました

カンバン
わたしたちも普段からよーく足を運んでいる製菓材料店、
自由が丘のクオカさんで店頭レッスンをさせていただきました♪

和菓子作りの楽しさやおいしさを、
より多くの方に知っていただけるように、と。

今日のお菓子は、
シンプルだけど素材が生きて、食べたときの感動も大きい、
本わらび粉のわらびもち。

材料やさんなので、
ご参加の方々も食材に興味がある方も多いとのこと、
食材の説明はいつもに増して念入りに。
RIMG3078_20100501133735.jpg
手元はモニターに映し出されます。ドキドキです。

本わらび粉と和三盆糖、
すっきりとした甘さの小豆こし餡、のわらびもち、
アレンジで、わらびもち粉と杏のピューレのわらびもちを作り、ご試食。
RIMG3081.jpg
本わらび粉ならではの風味と食感には、
驚かれた方が多かったようで、店頭分が売り切れたそうです、ヨカッタ。

ご試食後はいつもの教室のように、
おもたせできるようにのラッピングのご提案。

お土産には、
わらびもちと薯蕷饅頭、果実のぜりぃを、準備しました。
おみやげ

今日はとってもいいお天気、
気持ちのよい光が差し込むなか、
ご参加のみなさま、熱心に聞いていただきました。
和菓子作りの楽しさをお伝えできていますように・・

貴重な機会でした。
ありがとうございました。

RIMG3087.jpg
夜はまんまる満月。
ウサギが、つき終わったお餅を届けにきてくれるそうですよ♪
  1. 2010/04/29(木) 20:47:04|
  2. これまでの教室のようす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタミナつけて…

RIMG3072.jpg
クオカのお教室に向かう前に早めのランチ。
能登牛がごろっと入ったカレーに
千切り野菜をたっぷりとのせて。

今日は早朝から、
ご試食とお持ち帰りのお菓子づくり。
何度もリハーサルしながら。。
どきどき。
RIMG3069.jpg
  1. 2010/04/29(木) 13:32:55|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏柑

夏柑
今日、平井さんのお教室にお持ちしたのは、
夏みかんすがたの求肥のお菓子、
『夏柑』です。

静岡産の旬の甘夏で風味よいピールを作り、
黄身餡にふんだんに混ぜ込みました。
RIMG2994.jpg
柑橘の味と皮のほろ苦さ、
黄身の味がお口に広がります。

緑茶にも紅茶にも合うお菓子です。


今日も心地よい平井さんのお教室。
入口のお花もさりげなく・・
RIMG3006.jpg
今日はどんなお花たちかしら・・
RIMG3009.jpg
お菓子をお渡しして、すこし見とれていると、
平井さんがお花を抱えて戻っていらして・・
あまりのすてきさにカメラを持つ手が…!?
RIMG3011.jpg
かわいいお花をいただきました♪
RIMG3013.jpg
今日は撮影隊が入っていました。
また本屋さんで見かけるのが楽しみですね。


おみかん2
  1. 2010/04/25(日) 11:30:13|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美しいお菓子

さりげなく出されたお菓子に目を奪われました。
RIMG3016.jpg
薄いぼかしの練り切り生地に、
線だけで描かれた藤棚の藤。

色も形も
シンプルながらとても上品で、
何とも美しい・・・
RIMG3017.jpg
  1. 2010/04/25(日) 03:15:46|
  2. こんなお菓子みつけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小豆をおいしく煮てみました

和菓子には欠かせない あんこ。
お教室にご参加の方からときどき、
煮てみたいけどむずかしそう、という声を聞きます。

でも、 粒あんはとても簡単で、
自分で煮ると、とってもおいしく、
そして、楽しい~♪のです。

なので、今月はみんなで、ことこと小豆を煮てみました。

今日煮る、いつもの小豆の他にも
小豆にはこんな色々な種類があるのです。
それぞれの特徴や煮方など触れつつ・・
あずきいろいろ
大豆やインゲン豆など、形や色も様々なお豆たちもご紹介。
何といっても豆好きの私たちなので、
話し出すと止まらなくなりそうで抑えながら…

今日は小豆の粒あんができるまでを
お豆の状態をゆっくり見守りながら、
いろんなお豆を味わっていただきます。
あんこたき
まずは、上品なお味の白小豆を
温かいおしるこで。
白小豆
次に大納言は密漬け、
緑豆はココナッツを添えて。
緑豆
お好みで、和三盆糖、生姜汁を
各々合わせていただきましたが、
白小豆に生姜汁が好評~
新たなお豆の食べ方発見☆ですね。

小豆が柔らかく煮え、
あんこに炊きあげたら、
出来たてのあんこでどら焼きをつくりましょう。
どら1
詰め放題~
どら
あんこたっぷり、おいしそう。
どら2
今日は、
どらやき持って帰ってきたよ、ふうに、
袋にいれてお持ち帰り。
RIMG2975.jpg

お豆の乾きものなどもつまみつつ、
豆づくしの会、、
豆を煮るたのしさ、おいしさを
感じでいただけたでしょうか。。

今日もありがとうございました。

すみれ (2)スミレ

  1. 2010/04/24(土) 17:23:19|
  2. これまでの教室のようす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お豆教室の合間も・・

RIMG2978.jpg
えんどうまめが出始めたので、豆ごはん。
タコとアボカド、これがよく合いました♪

さ、午後も豆づくし、です。
RIMG2976.jpg
  1. 2010/04/24(土) 13:10:25|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろお豆と豆乳プリン

いろいろ…
平井さんのお教室の、今日のお菓子は・・

「小豆を煮ましょう♪」教室で
みなさんにもご試食いただくお豆たち、
大納言、白小豆、緑豆の煮豆を、
やわらかく固めた豆乳プリンにのせました。
やさしいお豆の色がいい感じです。

お豆好きさんが多いといいなあ。。
いろいろお豆の豆乳ぷりん
  1. 2010/04/24(土) 10:14:49|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「くろくろ」

RIMG2943.jpg
平井さんのお教室の今日のお菓子です。
一見、なんでしょ~、と思いますが。

カラメルがけした、カリカリ香ばしい胡桃と、黒糖餡を、
コーヒー風味のやわらかい求肥で包んでいます。
黒づくしなので、「くろくろ」。
RIMG2946.jpg
食感と香ばしさに、
みなさまによろこんでいただけていますように。
RIMG2940.jpg

  1. 2010/04/22(木) 21:22:13|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サンドイッチといえば

RIMG2947.jpg
今日はサンドイッチ。
ハム、きゅうり、たまご。
なんだか懐かしいです。

今日も冷たい雨。
桜はこれからだっけ、と
思ってしまいそうですね~。
  1. 2010/04/22(木) 12:32:18|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黄身しぐれ 

黄身しぐれ蝶
蒸さないタイプの黄身しぐれです。
生地をきんとんこしでそぼろにし、
型でぬきました。
中餡は、甘さ控えめの白小豆のこしあんです。

ちょこんとのった小さな蝶は、
お米の粉の砂糖菓子、雲平(うんぺい)。
蝶 寄り
春らしくて、かわいい・・
やさしい味のお菓子です。

RIMG2844.jpg
ひらひら
  1. 2010/04/18(日) 20:50:28|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
