おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わらびもち つくりました♪

今年も5月は、わらびもち をつくりました。
お教室も3年目に入りました☆

本わらび粉と和三盆糖の生地を
焦がしきな粉を敷いた板に流すと、
きなこへ
ぷるぷるの生地に、
わあ♪きもちいぃ、かわいい・・の声が必ず出るのです。
和菓子は手作業がいいのですね~。

生地を分けてあんこを包み、きな粉をふり、
できました~。
できた
わらびもちなので、
今回は、わらびのし でお持ち帰り。
わらびのし
箱の中にひとこと添えられた方も。
達筆!
箱のなか
お友達にお持ちになるそうです。
受け取られたときの反応がたのしみですね ^^

お楽しみの試食は、棒茶とともに。
試食
見た目は地味なお菓子ですが、食べてみると・・

本わらび粉ならではの食感と風味、
やわらかいあんことのバランスに、
感激の声。ほっ。

アレンジとして、
わらびもち粉をつかったグラスデザートをご紹介。
今年の青梅ジャムをとろりかけて。
グラスデザート
きな粉たちもご試食いただきました。
いろいろあるのですね~。
きな粉食べ比べ

5月も終わりなのに肌寒い一日でした。
今日もご参加、
ありがとうございました。

ドクダミドクダミ



そうそう、

昨年の「梅酒をつけましょう」会で漬けた梅酒も解禁☆
なかなかよく漬かっておりました。
みなさんの梅酒はどうなったかな~。
今年も…

梅酒解禁
  1. 2010/05/29(土) 18:29:29|
  2. これまでの教室のようす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

具だくさん

まぜらんち
冷蔵庫にあったものをいろいろ全部、
米も魚も卵も野菜も豆も海藻も、入りました~

具が多めで、
の、リクエスト通り !?


  1. 2010/05/29(土) 15:21:17|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引き続き

みずづけ
今日は朝から青梅ジャムづくり。
水につけた梅が、きれい。。

鍋もボールも梅だらけ。
さ、作るよ~。
 うめしごと2

今回は、明るいうちに無事出来上がり~
  青梅ジャム
青梅ならではの風味とほろ苦さが、
きっとクセになります☆



  1. 2010/05/27(木) 23:14:17|
  2. 季節しごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンプレートランチ

  ランチ5 27
持ち寄ったのをワンプレートで。

パスタとカレーが一緒に味わえるなんて♪
しかもパスタは手づくりジェノバソースで野菜も入ってて、
カレーは本格インドカレーで、お豆ごはんだし、
スープも豆入りだしー。

いいランチプレートよね~、と。。。

今日は、空模様が不安定でした。
突然大雨が降りだしたり・・

こーんなきれいな空だったり・・
そら!
  1. 2010/05/27(木) 15:14:30|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅の季節です!

アオウメ1
和歌山の梅農家さんより、
今年も採れたての青梅がとどきました♪

梅の花の蕾のころから梅便りをいただき、
成長を楽しみに見守っている梅たち、なので、
いよいよ、とわくわくです。

梅しごとの始まりは、この青梅で
果実のぜりぃ用の青梅ジャムづくり。
1年分を仕込みます。

今回で3年目、
だいぶ要領よくできるようになった、かな。
種とりが格段に早く☆
RIMG3332.jpg
たくさんのおいしいジャムができました。
青梅ぜりぃ、おすすめです。
  1. 2010/05/20(木) 23:50:22|
  2. 季節しごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あさ ひる ばん

RIMG3325.jpg
朝から、ばりぼりさんづくり、
続いて梅ジャムづくり、
なので、ささっと出来るランチ。
オーブンにひそめておいたお芋も久々に。

外は冷たい雨で、うす暗く・・
なんだか夜みたい(?!)

晩ごはんには、お弁当を買ってきていただき、
終わったころはすっかり夜でした~。
ガンバリマシタァ


  1. 2010/05/20(木) 15:14:58|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節のばりぼりさん

山椒
そば粉のばりぼりさんに、
この季節、お料理にも出番が多くなる
木の芽 を合わせてみました。

生地に葉っぱをぱらぱら散らし、
のばしてのばして。

ちょっと見た目もいい感じ。
ふわっと、山椒香るばりぼりさんができました。
RIMG3281.jpg
さて次は♪



  1. 2010/05/13(木) 20:48:37|
  2. ■そば粉のばりぼりさん■
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旬 ?

RIMG3284.jpg
タケノコ、ウド、
まめまめごはん、
ギョーザ♪

  1. 2010/05/13(木) 15:26:09|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏みたいな日なので・・

RIMG3243.jpg
今日のランチはクレープを焼こう、
の予定が、
朝から、ばりぼりさん作りでオーブンをつけ続け、
外も夏のようにじりじりと。。

ざるそばに変更~。
うつわも、
ガラスガラス、と。

ばりぼりさん、
「小豆」も加わり、もうすぐ納品できそうです♪
  1. 2010/05/06(木) 20:40:23|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
