おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水まんじゅうをつくりました

梅雨明けから暑い日が続いていますね。
7月は、ひんやり夏においしい、
水まんじゅう をつくりました。

今日はお鍋で生地作りです。
加熱中
中に入れるのは、彩りと食感などを考えて
いちじくとキウイをご準備。
果物の味が引き立つよう白餡と。
いちじくきうい
アレンジで、小豆こし餡をまぜて
小豆とうふ もつくりました。
小豆とうふ
みなさんも、果物の見え方を考えて、
手早く詰めていきます。
つめて
出来上がり♪
色合いがきれい、涼しげですね~
できあがり
フルーツを入れられるのはいいねぇ、
マンゴー、や、桃、ブドウもよさそう☆
と、みなさんの想像力も広がります。

ラッピングも、とにかく涼しそうに。
容器のままなので、籠に入れました。
ラッピング中
夏の‘おもたせ’に喜んでいただけそうですね~
包装
冷たく冷やして、
ガラスのうつわでどうぞ。
今日は水だし緑茶と一緒に。
RIMG4324.jpg
季節を感じる和菓子づくり、
ぜひお楽しみください♪

今日も暑い中、
ご参加ありがとうございました。

  1. 2010/07/31(土) 21:12:41|
  2. これまでの教室のようす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さっと食べて・・

サンドイッチ
近所のパン屋さんで、
ささっと食べられるパンをいくつか買ってきて、
半分ずつ。

午後からは、ミニフリマです♪
ぜりぃ、生菓子、ジャム・・
フリマお菓子
うつわは、
陶器、磁器、ガラス、漆器、
料理本、お菓子本も。。
フリマうつわ
気に入っていただけた方のもとに行くのは、
うれしいです。

暑いなか、お越しくださいまして
ありがとうございました~

  1. 2010/07/31(土) 18:33:58|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フリマ準備中~

この土曜は、お教室のあと午後に
うつわのミニフリマ と お菓子の販売 をします。

青梅ぜりぃ、出来たてです。
青梅
こちらは、ういろう製の「びわ」
あと、焼き印で仕上げます。
びわ途中
手づくりジャムも何種か。。
じゃむ
うつわは、
業務用、和もの、こまごましたもの…
うつわのふりま
塗りものも、あります~
漆器
お好きなものがあるといいけど。。

お時間よければ
遊びにいらっしゃいませ♪
13時~17時くらいまで。
  1. 2010/07/30(金) 06:54:26|
  2. ★イベントのご案内★
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギョーザライス

餃子ごはん
ギョーザはいくらでも食べられる?!
あつあつがおいしい~。

画に緑がないので、
ずんだあんを置いてみてます・・
  1. 2010/07/29(木) 12:27:26|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水まんじゅう

水まんじゅう
今月のお教室で作る、水まんじゅうの試作をしました。
お教室では、水まんじゅうの素を使ってお手軽に。

半透明の生地にフルーツが透けて涼しげです。
当日は、何か季節のフルーツを…。

冷たくて、つるりんとしたのどごしは、
この季節にぴったり☆
ケースに入れて固めるので、
そのまま ‘おもたせ’にもいいですね♪



  1. 2010/07/22(木) 18:53:16|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

RIMG4242.jpg
今日は、手づくりパンで、パンランチ♪
お友達のパンの先生が起こした、
なんと梅酵母!
種をいただいて焼いたらとっても
ふんわり焼けました。
いろんなお野菜も彩りよく。
やっぱり手づくり、いいですね。
  1. 2010/07/22(木) 15:22:29|
  2. ★イベントのご案内★
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソ ショク

RIMG4064.jpg
教室の合間なので・・
ということに。

まめまめごはんに
温泉卵、塩昆布。
金時豆煮。

豆好きたちは、
おいしくいただきました~
  1. 2010/07/10(土) 15:08:46|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和洋折衷

なんともレトロでかわいい包みのお菓子をいただきました。
かめ 包装
開けると、
予想外の和の包みが。
RIMG4023.jpg
包まれていたのは
大きなロールケーキでした~。
かめ ロール
しっとりとしたシュー皮と、やわらかいスポンジで、
なんと、求肥とあんこと生クリームをロール☆

今日はロールケーキが食べたい、
でも、
あんこも、お餅も、
でもでも、
シュークリームも・・
なんていう、願いも叶う、たのしいお菓子♪

ごちそうさまでした~。

かめかめ
  1. 2010/07/09(金) 22:58:36|
  2. こんなお菓子みつけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンやができた☆

パン
近くにオープンしたパンやさんで、
いろいろ買ってみました♪
どれもふんわりやわらかくて、
しっとりしてて、
どこか懐かしいような。。
これからパンランチが多くなりそう?!
おいしいパン屋さんができてよかった♪
  1. 2010/07/08(木) 15:15:15|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

錦玉 あじさい

あじさい 
季節菓子のご注文をいただきました。

この時期、雨のなかでいきいきと咲く「あじさい」。
きらきらと涼しげな錦玉製のお菓子です。
透明な錦玉の しずく が光ります。

いろいろな色をとりまぜて、とのご希望で、
お花を思い浮かべながら、色いろ作ってみます。
あじさいの花は、咲き始めから七色に変化する、のですよね。
みなさんどんな色が好きなのかな。。
RIMG3959.jpgRIMG3960.jpg
満開~ たくさん並ぶときれい。
ふたをして
箱を開けられた時を思いながら
詰め合わせていきます。。
箱のなか あじ
並べて置かれるのかな・・・
包装も涼しげにしてみました。
あじさい箱
どんな場面で開けられたのかしら。。
みなさんに喜んでいただけたかしら。。
季節を感じて、たのしんでいただけていますように。。
  1. 2010/07/01(木) 18:00:16|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
