おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とらや パリ祭

とらやパリ店30周年、とのことで、
いま、限定でいろいろなお菓子が出ています。
とらやフランスバック
それに合わせた紙袋が、すてき!

和と仏が合わさったお菓子がいろいろ。
こちらは、和素材が入った羊羹。
カレド羊羹箱
生姜の絵がちょっと斬新。
カレド羊羹なか
あっさりで、きっとフランスの方にも食べやすい、のかな。

見てるだけでもちょっとおもしろい。
限定といわれるとちょっと弱い。
またのぞいてみよう♪
とらや生菓子
  1. 2010/09/30(木) 17:17:08|
  2. こんなお菓子みつけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋錦 

RIMG4705.jpg
『秋錦 あきにしき 
色づく山の美しさを唐織物にたとえたお菓子です。
3色の練り切りで今日は芋餡を包み、茶巾にしました。

平井さんのお花教室のお茶菓子ににおつくりしました。
みなさんによろこんでいただけたかしら・・・

お久しぶりの 練りきり、
きれいな色で、作っていても出来上がっても、たのしいです。
お教室にご参加の方々からもリクエストが多いのです。
涼しくなったのでそろそろ…♪
RIMG4712.jpg
急に寒くなった今年は、
きれいな紅葉がみられそうですね☆
  1. 2010/09/26(日) 23:51:50|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

秋の焼きまんじゅうをつくりました♪

2か月ぶりのお教室です。
ようやく秋らしく、オーブン日和になりました。

中餡には、これから旬のさつま芋餡をつくります。
芋あん
種類や時期によって味や食感も変わるお芋、
今はまだ甘みと水分が少ないので、
今日は茹でて水あめを・・と、
焼きまんじゅうにいい餡の状態を
みなさんにご確認いただきます。

もう1種ご用意したごま餡といっしょに
みなさんで包餡~
包餡
和菓子には欠かせない作業、
数をこなすと手が覚えてくる…はず。

包めたら、それぞれ好きにトッピングして
焼く前
オーブンへ。
オーブンのなか
わくわく

焼いている間に、
ラッピングの準備です。
今日は二つの味なので帯をつけましょう。
帯づくり
いい感じですね~
秋らしい自然素材もご準備して・・
包装中
そうしてるうちに、
焼き上がりました~♪
やきあがり~
それぞれ味わいがあります。
ケースに入れ、帯をして・・
まんじゅう帯
秋ですね~
包装1包装2包装3
試食は、秋のお茶と一緒に。
試食
焼きまんじゅうは次の日もまたおいしい。
焼きたてと両方味わっていただきました。

お菓子を開ける場面で、
たのしい話題が広がっていますように♪

クレマチスいもくりクレマチス 芋 栗 秋~

季節の変わり目、
朝は真っ暗雨もようだったのに、
昼には絵をみてるような秋空でした。
雨上がりの空

  1. 2010/09/25(土) 20:48:06|
  2. これまでの教室のようす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もオーブンに・・

9月23日ランチ
土曜の教室にむけて
今日も焼きまんじゅうを焼きます。
今日のオーブン潜ませものは・・カボチャ♪
じっくり焼きはおいしい~
  1. 2010/09/23(木) 13:37:51|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神楽坂へ

お菓子の納品に伺いました。
注文くださったアクセサリー作家さんが
個展をされるというお店は、
なんとも趣のある1軒家のお店でした。
1_20100920201552.jpg
どこか懐かしいような…
2_20100920201551.jpg
26日まで個展をされており、 ⇒こちら
お茶菓子にぜりぃとばりぼりさんを
出していただけるようです。

・・・・
今はちょうど秋祭りのころ、
提灯のあかりも馴染んでいます。。
3.jpg
そして、
神楽坂に来たならば・・
紀の善は素通りできません。

おなかいっぱいなので軽く、
と、頼んだつもりの みつ豆、
来てびっくり! こ、これは。
4.jpg
みつ豆、ってこんなだっけー。
こおり杏は、やわらかい杏がたっぷり。
おいしくいただきました♪
  1. 2010/09/17(金) 19:59:23|
  2. いろいろ研究中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋のお菓子たち

今日は、ご注文いただいたお菓子づくりです。

たくさんのお客様にお茶菓子を、とのこと、
ぜりぃは、いろんな味が味わえるよう、
通常の4分の一の小粒サイズで、季節の味を。
秋のぜりぃ
定番の青梅と、旬の果実は、いちじく、梨、プルーン。
淡い色合いが並ぶといい感じ、です。

そして、ばりぼりさん。
お久しぶりです。
ばりぼりうさぎ
お月見の季節なので、うさぎと月。
初めての型のうさぎたち、かわいい~♪
茶色はきな粉です。

そしてそして、
平井かずみさん のお花の会のお菓子を
ご注文いただき、焼きまんじゅうを。
焼きまんじゅう納品
たくさんの方に喜んでいただけますように・・・・

ぜりぃ5種 今だけの味をぜひ。
  1. 2010/09/16(木) 22:14:33|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホットケーキ

ホットケーキ山盛り
今日は1日ずっとお菓子作りなので、
ささっとランチを、と、
ホットケーキを焼きました~。
ちびくろさんぼのように次々焼いて焼いて。
あ、小さめサイズです。。

ふわっふわなのは、フタをするのがポイントなんですって。
ぜりぃに使った、いちじくと梨のジャムと。
ホットケーキ
おいしかった♪

急に寒くなった雨の日。
体調崩さないよう気をつけましょうー。
  1. 2010/09/16(木) 15:16:27|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オチコチ家、着々と♪

オチコチさんは、ただ今開店ご準備中~

今日はお手伝いに行きました。
お店づくりのお手伝いができるなんて
わくわく♪
ペンキ塗り
平屋のすてきなお家です。
板にどんどんペンキを塗って雰囲気ある色合いに。
家の中と外に敷くのですって。へえ~

草が生い茂っていたお庭もきれいに。
石のタイルと砂利をしきつめて。。
庭づくり
オチコチ姉妹のセンスが光る☆
アイデアがいっぱい!
こうやってできるんだぁ、
感心しきりのわたしたち。
小路づくり
こちらは板をしきつめて。

ペンキを塗った板の一部は棚に、とのことで、
小ぶりの食器棚の組み立て担当に!
久々の釘とトンカチで、真剣に取り組み・・
出来ました~ ウレシイ…
棚できた
なんでも手づくりできるのですね~
たのしいー♪

新しいオチコチさん、
隅から隅まで楽しみですねっ
床の間も



  1. 2010/09/12(日) 23:47:45|
  2. 季節しごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節のフルーツをぜりぃに

ぜりぃ作りも再開~
まずは果実をジャムにしてから。。
この、やさしい色のつぶつぶは・・
イチジクジャム

いちじく~
いちじく
今日のは立派!

そして、
大ぶりのプルーンは、
プルーン
こーんな真っ赤になりました。
プルーンジャム
新鮮な旬な果実の、
香りも味も色もそのまま
ぎゅっとつまったぜりぃ、
お楽しみに♪
  1. 2010/09/10(金) 19:38:40|
  2. □果実のぜりぃ□旬の果実からつくっています
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は手打ち麺!

手作り麺
とあるうどんの会で簡単にうどんができることを知り・・
お昼に向けて、復習 麺づくり♪

つるっつるのおいしい麺ができました~!
新蓮根もきんぴらにして。
おいしかったぁ~ ^^

うどんさばく延しすぎたかな
めんっ売りものみたい☆
  1. 2010/09/09(木) 15:53:43|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
