おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

栗蒸し羊羹

先日つくった甘露煮で、
栗むしようかんの試作をしました。
栗ぎっしり。
くりむしようかん
むっちりした羊羹生地に、
甘さ控え目のやわらか栗がたっぷり。

羊羹は甘くて苦手だわ、という方でも
これならぱくっと食べてしまうのです。。

11月6日(土)
オチコチさんにて、おみかんもちと、
2個詰め合わをご用意します。
ぜひお出かけください♪

今日は、ぐっと冷え込みました。冬のよう。
味覚で秋をたのしみましょう。
  1. 2010/10/28(木) 18:33:15|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぜりぃの箱

果実のぜりぃ、1個ずつの包装、
4個セットでひもで結んだりはしていたのですが、

それ以上のおくりもの用に、
箱に入れたいな~と、かねがね考えておりました。

でも、ちょうどい箱が
なかなか見つからず…
作っていただきました☆
ぜりぃ箱つめてみる
どうでしょう~
いいのではないでしょうか。

しっかりシンプルな箱は、
食べ終わったら、小物入れにも使えます ^^;
包装は、考え中です。。
ぜりぃ箱
もちろん、個包装も承ります♪
これからは、林檎の季節ですね~

  1. 2010/10/26(火) 19:55:02|
  2. □果実のぜりぃ□旬の果実からつくっています
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソ ! ショク・・

そ
今日は教室と教室の合間が少なかったので、
大急ぎのランチ。
炊いてきた豆豆玄米ごはん、
出汁をとってきた、お味噌汁。
シンプルがいいのです。いいのです。。
  1. 2010/10/24(日) 13:11:44|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オチコチさんオープン!

お待ちしましたよ~オチコチさんのオープンです☆
オチコチさん正面
平屋のお家、白い大きな のれん がまぶしいです。

こんにちは~と入ると、
和風のお部屋にゆったり家具が配置され、
落ち着いた雰囲気です。
店内
前のお店にあった家具もすっかりこの家に馴染んでます。
床の間、棚、
床の間
隅から隅までたのしめます。
こもの棚
今は、村上伊万里さんの作品がたくさん並んでいます。
かわいいお花は、とっても細やかな手仕事で、
ひとつひとつ、じーっと眺めてても飽きません。。
いまりさん花
新しい本の作品も展示中~
こちらもたまらなくかわいい!
いまりさん動物
今日限定の、私たちのお菓子たちも。
馴染んでますよね。。
持ち帰り菓子
そして、1日カフェ。   いらっしゃい♪
和カフェやってます
栗きんとん と ばりぼりさんを、
ほうじ茶でどうぞ。
栗きんとん
すっかりくつろいじゃいます・・


  1. 2010/10/23(土) 17:50:54|
  2. ★イベントのご案内★
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

季節菓子

焼き栗
オチコチさんオープンの日、
お持ち帰り用のお菓子に入る 栗きんとん。
バーナーで仕上げると、
やっぱりいい感じ~ この焦げた風味もいいのよねー

おみかん と 栗、
秋らしいし、おいしいし、
この詰め合わせはいいよね~
おみかん 栗
袋に入れて、栗の葉をつけてみて・・
2個づめ袋
これ、いいんじゃないの~
と、
朝から自画自賛チームでした。

栗きんとん並ぶ
  1. 2010/10/23(土) 11:36:32|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栗~♪

オチコチさんにもっていくお菓子の準備をしていたら、、
ピンポーンと、荷物が届きました。
いつも栗きんとん用の栗を送っていただいていた農家さんから。
開けてみると、
立派なつやっつやの栗!
栗とどく
猛暑で、栗きんとん用の品種は実らなかったと
聞いていたのですが、
晩成種の栗です、と送ってくださったのでした。
ほーんとに立派!
こんな大きな栗、あるかしら。
大きい栗!
これは新鮮なうちになんとかしなきゃ!

ちょうど、栗むしようかんに、栗の甘露煮をつくりたいね~
いい栗ないかなぁ、と話してたところだったので・・・
グットタイミング☆

オチコチさんの台所を借りて、
午後のカフェの合間に剥きました。せっせ
栗むき
たぶん収穫してすぐ送ってくださったのでしょう、
無農薬なのに、虫喰いひとつなく、とーってもきれいでした。

渋皮煮をしたいところをぐっとこらえ、
すべて甘露煮に。
手づくりの甘露煮はおいし~のですよ。
栗甘露煮瓶づめ
これで 栗むしようかん つくります♪
楽しみ。お楽しみに。

この栗、蒸かして食べても
とってもおいしかったです。
ありがとうございます。
  1. 2010/10/23(土) 10:17:47|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新オチコチさん! 11月6日

オチコチさんオープン時は、
村上伊万里さんの作品がたくさん並ぶそうです。

そして11月6日には、
コサージュ教室が開催されます。
こんなかわいい菊のコサージュが作れるのですよ!
うう、参加したい。。
伊万里さん菊
そして、
前回に続き、教室でお菓子をお出しすることに♪
出来上がる作品に合わせたお菓子を
現在試作中~
菊部分
出来上がりは
当日のおたのしみです。

この日もお持ち帰り菓子をご用意する予定です。
  1. 2010/10/21(木) 19:54:02|
  2. ★イベントのご案内★
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新オチコチさん! 23日

待ちに待った、
オチコチさんの再開です☆

平屋の一軒家に合わせて、
外も中も、手づくりいっぱいを見るのも
楽しみです。

オープンに合わせて
またまた私たちも参加させていただくことに♪

23日土曜日は、
栗きんとんと一緒にお茶をお出しします。

いつも栗きんとん用に直送いただいていた農家さん、
今年は猛暑の影響で収穫がなく、、
教室は断念しながらも、いろんな栗を食べ続けていたら、
これはいいのでは・・というキメの栗がありましたので。。

RIMG5040.jpg
落ち着いたお店でどうぞおくつろぎください。

そして、
お持ち帰り用のお菓子もご準備します。
おみかんもち と 栗きんとん。
秋らしいお菓子です。

ぜひ、お越しください♪

  1. 2010/10/21(木) 14:30:18|
  2. ★イベントのご案内★
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の味覚

くりむかごきのこ
栗ご飯を炊いて、
きのこが多めのすき焼き、
むかごの唐揚げ、
秋ですね~
秋、ですよね ?
くりごはん
  1. 2010/10/21(木) 13:43:28|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も そろそろ

みかんの季節です。
おみかんもちの季節です^^
オレンジピール入りの黄身餡を
やわらかい求肥で包んだ、毎年ご好評をいただいているお菓子です。
紅茶にも合うのです。今日のはちょっと小みかん。
おみかんもち
     間違い探し、ならぬ、 合ってる探し★




  1. 2010/10/14(木) 21:35:54|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
