おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

柚子まんじゅうをつくりました

柚子が香る季節です。
今月は、採れたての柚子をつかって、
柚子まんじゅうをつくりました♪
柚子もり
朝採れの柚子の皮をすりおろすと、
部屋中にいい香りが広がります。

今日は小麦粉の生地。
餡を包んで、
包餡
柚子のように、くぼみとヘタをつけ、
蒸す前
蒸し上げると・・

どきどき

ふっくら蒸しあがりました~♪
蒸しあがり
も~、熱々をほおばりたいですね。

今日は、温泉帰りのように(?)
籠にいれ、
かごへ
さらしですっきり包みました。
包装1
包装2
包装3
お楽しみの試食は
もいちどすこし蒸して、ほかほかを。
試食
おいしそ~♪
柚子が香り、白つぶし餡とも合います。
断面
同じ柚子で作った柚子皮煮で、
柚子茶もどうぞ。
柚子茶
ほのかな柚子の香りと、
蒸したてのおいしさに、
作ってみよう、という声もよく聞かれました。
ぜひ♪

ありがとうございました。
みなさんの

  1. 2010/11/27(土) 21:34:57|
  2. これまでの教室のようす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほっ、と

11 25

しらすをたくさん入れたごはんに、
温泉卵を落とし・・
具だくさん味噌汁、煮豆、味噌漬け豆腐。

  1. 2010/11/25(木) 15:12:09|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柚子まんじゅう

柚子まんじゅう
湯気の恋しい季節です。
柚子も実ってきました。
生地に柚子皮をまぜこみ、
ふっくら蒸し上げたおまんじゅう。

今回は、白小豆を待ちながら・・
手亡をことこと炊いて、白粒あんにしました。
手亡あん
柚子が香るおまんじゅうによく合います♪

季節を感じます・・・
ゆず

落ち葉
  1. 2010/11/24(水) 08:00:55|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酉の市

関東では、11月の酉の日に各地の鳳神社で行われる酉の市。
そこで、熊手を買って商売繁盛を祈願する・・

ということで、行ってきました☆
きらびやか
浅草が大きいそうですが、
近いところで、目黒の大鳥神社へ。

きらびやかな熊手がたくさん飾られ
この場にいるだけでもご利益ありそう。
しめ縄
お店によっていろいろ。
おめでたい要素が全部のっているみたい。

そして私たちはこれを。
熊手
「家内安全、商売繁盛、益々繁盛~!!」
と、火打石をカン、カンッ、としていただくと、
見事に火花が散り、
いいことありそうです♪
  1. 2010/11/19(金) 20:59:49|
  2. 季節しごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あんこが食べたい ・・

このところ、お教室も、注文菓子も、
こしあんが続いているので、、

そろそろ、やっぱり、つぶつぶの、
あんこがたべたいあんこがたべたい・・・

と、合羽橋帰りに清寿軒によりみちです。
売り切れ閉店のお店、ぎりぎり間に合いました♪
清寿軒どら
1枚の皮に包んだ 小判どらやき は、
大判とあんこの量はほぼ同じ。

ちょうどいい甘さの粒あんがたっぷりで
あんこ好きにはたまりませんん。
あんっ
もちろん、しっとり厚すぎない皮も、
とってもおいしい~。

ほんと、おいしいい、
何個でも、
いや、2~3個くらいは、食べられます。。

これから、
あんこを炊きたくなる季節ですねっ。
ですよね。



  1. 2010/11/17(水) 20:48:03|
  2. こんなお菓子みつけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足を延ばして・・

今日は朝からちょっと足を延ばしてみました。

この街のシンボルになっている、巨大なコックさん。
ニイミコック
いつ見ても迫力あります、アメニモマケズ・・

お店の表示は、このひと(?)たち。
そらとぶ
ちょっとふしぎ。

そして、金の河太郎さん。スタイルいい☆
河太郎
大きな魚が釣れたようです。
カッパって魚を食べるの?

そう、合羽橋道具街に、
お菓子の包材など、まとめて買い出しです。

ここは見てるだけでも、たのしい~♪
余計なものまで買いたくなるのを、
ぐっとおさえながら歩く歩く。。

運動にもなったかな。
ペリカン


  1. 2010/11/15(月) 20:46:20|
  2. いろいろ研究中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薯蕷饅頭 菊

ご注文いただきました
季節の詰め合におつくりしました。
薯蕷饅頭菊ひとつ
これからが旬の 大和芋 をすりおろし、
きめ細やかな 米粉 と合わせた薯蕷饅頭生地で、
小豆こしあん を包み、蒸しあげました。
薯蕷饅頭菊蒸しあがり
生の素材を使うお菓子は、
そのものが一定ではないので、
なかなか状態の見極めが難しいものです。。

今回も慎重に・・
きれいに蒸しあがりました。
  1. 2010/11/12(金) 23:36:32|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節の詰合せ

季節のごあいさつに、とご注文いただき、
4個詰め箱をおつくりしました。
4個詰合せ11月
おみかんもち と何か、ということで、
(この季節、おみかんもちが人気♪)

おみかんもち、薯蕷饅頭 菊、栗きんとん
を詰め合わせました。
ずらり
受け取られたみなさま、
たのしんでいただけましたでしょうか。。
お届け
  1. 2010/11/11(木) 18:36:41|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・粗食

11 11
11月11日 に食べるものは・・。

変わらず、もちよりの 野菜ごはん。
こういうごはんばかりだと、やせるよね~、と。。

ソウハ イカナイ
食後には、お菓子の試食が待ってます♪



  1. 2010/11/11(木) 13:22:43|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

練り切り 菊

菊の季節です。
ご注文をいただき、おつくりしたお菓子たちです。

オチコチさんで行われた
村上伊万里さんのコサージュ教室で、
みなさんが作られる菊に合わせて
伊万里さんの菊
アップリケのように。。
いまりさん菊ねりきり
似てるでしょ♪
中はさつま芋餡です。

そして、
平井さんのお花教室、
いろいろな菊をあしらうそうで。。
平井さん練りきり
炒りたての新ごまをすり、練りこんだ生地を
つくばい に見立て、
小菊をちりばめました。
中餡は小豆こしあんです。

平井さんのお教室に伺うと、
生徒さんたちの作品が出来上がるところでした。
わ~すてき♪
あばれ菊
お菓子もイメージぴったりでした。
ひらいさん
いつみてもかわいい平井さんです。

・・・・・
今回は特注のお菓子、
がんばりました~
いくつもの小花を楽しくあしらっていくうち、
職人の話になり、
集中力の話になり、、
やがて無言でもくもくと。。

みなさんよろこんでいただけたかしら。。

満開菊
  1. 2010/11/08(月) 09:16:48|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
