おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぜりぃ、箱詰め続々

箱詰めぜりぃ、ご注文をいただき、
できたてをせっせと詰めております~
箱にぜりぃずらり
青梅、紅玉、ラ・フランス、みかん、
を配色を考えながら3種ずつ。
きれい~

薄紙をかけて、
ぜりぃのしおりを入れ、
箱中
かけ紙をして紐を結び・・
箱包装
オチコチさんには、
ちょっと新年っぽく包装してみました☆
オチコチさんぜりぃ
おいしいぜりぃがぎっしり詰まった小さな箱、
ご挨拶や、贈りものの機会が多い季節、
おすすめです~♪
  1. 2010/12/27(月) 21:23:35|
  2. □果実のぜりぃ□旬の果実からつくっています
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月はお菓子のご注文も多くいただきました。

この季節のお菓子、薯蕷饅頭も、
来年の干支でもある、紅白うさぎ。
うさまんたち
こちらは採れたて柚子の皮をいれた
柚子まんじゅう。
柚子まん4個
せっせ、、
師走ですね~
  1. 2010/12/23(木) 18:26:36|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の果物といえば

みかんぜりぃ
甘くてちょっと酸っぱくて、
ぎゅっ・・と味の濃い みかん を
ぜりぃにしてみました。
かわいいみかんいろになりました♪

みかん、おみかんもち、みかんぜりぃ。
みかんたち
冬ですね~
  1. 2010/12/22(水) 20:11:25|
  2. □果実のぜりぃ□旬の果実からつくっています
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らんち~

ときどき食べたくなるのはインドカレー
1216_20101227204305.jpg
ごはんがあったので、今日はごはんで。
今日のお芋は、セイロがでてるので蒸し~

そしてこの日は、
あんこに使った手亡んげんをスープに。
12 19
紅茶味のフレンチトーストにジャムが合う☆
  1. 2010/12/19(日) 15:37:47|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節のぜりぃ できました♪

お久しぶりに、ぜりぃ、できました☆
オチコチさん におもちしました。
紅玉 青梅
定番、青梅(和歌山産)、
かわいいピンクは、紅玉(青森産)です。
皮も一緒に煮ているのでいいお色です。

そして、季節の果物、
キウイ ラフランス
粒々種の食感がいい、キウイ(世田谷産)、
そして香りよい、ラ・フランス(山形産)です。

箱に詰めてみました。
いいのではないでしょうか~
箱づめ
つぶつぶキウイが入ると・・
箱づめ キウイ入り
開けられたときに、
わ♪ と、よろこんでいただけますように。
箱包装

シール


  1. 2010/12/11(土) 22:28:11|
  2. □果実のぜりぃ□旬の果実からつくっています
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年の瀬

師走ですね。
クリスマスを過ぎないと
街はお正月になりませんが・・

平井さんのお花の会
今月はお正月飾りをつくられるそうで、
お正月の縁起もの、餅花 を一緒につくってみました。
もち
お餅生地を小さくして、柳の枝に付けていくと、
もち花
わぁ、いいのじゃない~、たのしい~♪ と。

いつも絵になる平井さん、です・・
平井さんもち花
お教室では、
餅花としめ縄も作るのですって♪
これはみなさん、楽しいはずですね。
お茶菓子は、私たちが担当させていただきます。

そして今日は3人ランチ。
1210.jpg

何だかせわしない時期、
新年を思い、季節しごと、
ほっ とできる時間でした。
持ち帰りもち花
  1. 2010/12/10(金) 20:35:12|
  2. 季節しごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い日は

12 9
空気がきりりと、冬らしい日。
こんな日は、オーブンがいいのでは。。

バゲットと里芋に、
ねぎ、キノコ、しらす、チーズ、
卵ものせて、とろ~り、あつあつ。

焼き芋も♪
  1. 2010/12/09(木) 14:28:36|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)

薯蕷饅頭は、
山芋をすりおろして、
お米の粉の生地に練りこんで蒸し上げた、
まっ白で上品な おまんじゅう。

山芋も旬、なので、
これからせっせとつくります☆

生の食材は、いつも状態がちがうので、
なかなか難しいもの、ですが、
きれいに蒸しあがりました~
蒸しあがり
七五三の内祝いに、との詰合せです。
うさまん詰合せ
かわいい♪
  1. 2010/12/02(木) 17:18:27|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

温まります。。

12 2
カブがたっぷりとけこんだスープ。
ナッツがたくさん入ったパン。
冬ですね~。
  1. 2010/12/02(木) 12:56:06|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
