おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

めでたいコーナー

めでたい
教室の一角に こものをあつめたら、
おめでたく、なってました。

だるまの包装がかわいいお菓子、
開けたらなんと ♪

中からもかわいいだるまさんが現れました~
だるまさんー
ちょっと赤鼻です。

たいへい
めでたい~

商売はんじょう
うふ。







  1. 2011/01/31(月) 09:40:41|
  2. 季節しごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒豆大福をつくりました♪

今年最初のお教室、
1月は恒例、人気の 黒豆大福 です。

お餅と、大きな黒豆と、小豆、
材料が揃うだけでもわくわく♪します、よね ?
材料
今日は、餅生地の加熱具合がポイント。
目で見て、手で触れて、確認します。
もち 手
あんこの量もいつもの倍、
それに大粒つやつやの丹波黒豆もたっぷり。
黒豆onあん
餅生地わけて、 みんなで 包みます~
みんなで餅わけみんなで包餡
お豆がもりっとみえたところで
うれしい声があがります♪おいしそ~
ごろっ
わ、こちらもおいしそう、 サンプルのように美しい方も~
大福できた できた
う~ん、大福の誘惑が… おいしそうう。
出来上がるたびに、いちばんうなってたのは 私たち?
箱に入れ
そこいらのお大福には負けません~

今日は、豆で大福で新年なので、包装もまるまる、でおめでたく。
みなさん福が来そうですね~
包装 1 包装2 包装3 包装4

お楽しみの試食、出来たての大福はもう・・
今日は敷物も まる です。
試食
そしてもう1品、餅生地アレンジで、
香ばしい煎り黒豆を混ぜ込んだ、豆板です。
もちやけた
焼きたてをどうぞ~♪

そしてそして、
今年も、年初めの占い飴を。。
つじうら
わ♪
つじうら2
これはなんと
つじうら3
あら。
つじうら5

みなさんに 大きな福がありますように

クリスマスローズクリスマスローズ



  1. 2011/01/30(日) 02:46:25|
  2. これまでの教室のようす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぱぱっとランチ

1月29日
教室と教室の合間なのでささっと。
ランチも豆づくし~。
  1. 2011/01/29(土) 19:20:05|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒豆!

1月27日
黒豆大福のお教室のあとは、
炒り黒豆とじゃこを炊きこんだご飯。
炊けた香りもいい~♪


  1. 2011/01/27(木) 18:29:48|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

練り切り 椿

練りきり椿
季節菓子のご注文をいただきました。
お花教室のお茶菓子にしていただけるとのことです♪

この季節のお花といえば、
寒さの中できれいに咲く椿。

今回は、練り切りの 椿 をおつくりしました。
真っ白な生地で、なかは黄身餡です。
楊枝を入れたときの切り口も楽しんでいただけるのでは。。

生の椿の葉を添えてお出しいただくと、
さらに白が際立ち、椿らしさも楽しめます♪


◆ お菓子のご注文について ⇒ [練り切り 椿]の続きを読む
  1. 2011/01/19(水) 15:33:58|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大福で大きな福を~

黒豆あんこ
今月のお教室は、黒豆大福 です。
丹波産の特大黒大豆をふっくら炊いて、
たっぷりのあんこと一緒に、お餅で包みます。

豆好き、あんこ好き、お餅好きにはたまりません。
新年らしい、贅沢でおいし~い大福です。

できたてをほおばると、
ほんとシアワセ… おすすめです☆

今日は試作なので、白小豆大福も作ってみました。
これまたおいしい~

大福白くろ
  1. 2011/01/17(月) 15:38:40|
  2. いろいろ研究中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼き魚定食 ?!

1月17日
かれいの一夜干し、炊きたてご飯に、
手づくりの ちらしずし、お味噌汁、漬けもの、煮豆・・

あー 
おいしい 。。
  1. 2011/01/17(月) 13:46:12|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます

うさまん
うさぎ年が明けました♪
昨年も、和菓子を通じてたくさんの方々にお会いでき、
いろいろな経験、勉強をさせていただき、
楽しく過ごすことができました。
みなさまのお陰さま、です。。

今年も引き続き、
どうぞよろしくお願いいたします。

-------
写真は、薯蕷(じょうよ)饅頭の うさぎ です。

いまがおいしい大和芋をすりおろし、
米粉と合わせた生地で、小豆こしあんを包み
蒸し上げた、真っ白でしっとり、芋の風味がよい
上品なおまんじゅうです。

年末はたくさんつくりました。。
今日の仕事始めも、まずは大和芋すり からです☆
山芋すり
ふたりがかりで、きめ細やかにいい状態になるまで。
かなりの運動なのです。初運動 ?!

そして、今月お教室の、大福試作。
初包餡
初包餡・・

もう、お餅とあんこの誘惑には勝てません、よね、、
できたてをいただきました~♪初大福・・
だいふくー

今年も、みなさまにとっていい年になりますように・・

  1. 2011/01/07(金) 20:30:13|
  2. 季節しごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お正月明けは・・・

ますずし
鱒寿し~。
初めて食べるお店の、
やさしいお味でおいしい♪

これくらい簡易包装だといいですねえ。
鱒ずし包装
  1. 2011/01/07(金) 18:37:24|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
