おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

送りだしました~

ぜりぃ~
箱詰めぜりぃ、
ひな祭り と ホワイトデーにむけて
まとめて注文をいただきました。

彩りと、季節を考えて、
定番の青梅と、瀬戸田レモン、とちおとめ、
の詰合せです。きれい☆
鹿児島用箱づめ
鹿児島まで、
これまででいちばん南へ、いちばん遠くへの旅、
じゃないかしら。

多くの方に気に入っていただけますように。。
いってらっしゃ~い。

  1. 2011/02/26(土) 21:44:54|
  2. □果実のぜりぃ□旬の果実からつくっています
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンランチ

2月26日
教室と教室の合間なので
近所のパン屋さんてランチ調達です。

今日はおかずパンがあってよかったぁ。
ほうじ茶をミルクで煮だして。。
  1. 2011/02/26(土) 13:17:59|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいし~い 最中

千代田最中包装
雰囲気のある紙が添えられた最中をいただきました。
いろんな賞が鳳凰とともに。。
期待が高まります。 栗 だし♪

開けると、 まあ すてき。
最中っ

この最中、おいしい☆☆
ふつう、最中の餡はかなり甘めですが、
たっぷりのこし餡は、小豆の風味がしっかり。

どちらかといえば 粒あん派、
甘すぎる餡も苦手な私たちですが、
「わ、おいしいー」と思わず。
香ばしい皮も合うのですね。
最中断面
ごちそうさまでした♪



  1. 2011/02/24(木) 19:12:16|
  2. こんなお菓子みつけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねぎトースト

2月24日
さっとランチは、
ふわふわパンに、葱を たっ、、ぷり炒めて。
粗食・・・

思えば、このまかないランチ、
お菓子のご注文や、お教室ご参加の際に、
すこしでも私たちをわかっていただくには、と、
ブログに載せ始めたのですが・・

結構(?!)
「たのしみにしてるよ~」
という声をいただくので、(そのはず・・)
どんなランチでもついつい写真をとるように。。

(粗食をのせてる いいわけ ??)

  1. 2011/02/24(木) 14:17:10|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぜりぃ、新登場のお味は・・

4色ぜりぃ
左から、

瀬戸田レモン、 和歌山青梅、 新潟雪下人参、 栃木とちおとめ苺、

全部、新鮮な果実(野菜)からつくっています。
果実そのものの、味、香り、色、です。

箱詰め、出来てます~♪
     ぜりぃ

     雪下人参シール


  1. 2011/02/18(金) 20:50:48|
  2. □果実のぜりぃ□旬の果実からつくっています
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春色です

ういろうたち
ういろう生地で、
チューリップ、
そして、
青梅も試作です。

今月のお教室、
桜餅の、関東風 焼き皮タイプも試作~
さくらもち
あと10日あまりで3月ですものね、
はやいです。。
  1. 2011/02/17(木) 17:29:54|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただしいごはん

2月17日
ごはん、お味噌汁、豆、卵、野菜、にく さかな。
  1. 2011/02/17(木) 12:42:45|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お題は・・

チューリップの会のお菓子、とのことで、試作中~。
ういろう生地でほんのりピンクと白に。
仕上げ
かわいく咲いてますでしょ~
もう春のお花、なのですね。
チューリップ
  1. 2011/02/10(木) 20:43:10|
  2. いろいろ研究中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな教室

昨年の取材の様子が載っている本が
できあがりましたと、送っていただきました。
本

  『小さな教室、はじめました』

これから教室をはじめたい方の参考になるように、
たくさんの小さな教室のことが掲載されています。
そのひとつに取り上げていただきました。

小さすぎる教室で、参考になるのかしら・・・
と心配、ですが、
きれいに撮影していただき、
 本2
いろいろ載せていただいております。。
 本3
本屋さんで見かけたら、
ちょっと手にとってみてください。

魅力的な教室がたくさん載っていますよ☆
  1. 2011/02/08(火) 23:31:22|
  2. いろいろ研究中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひつまぶし~

2月8日
錦糸卵があると、
なんだか春を感じます。。
  1. 2011/02/08(火) 15:33:17|
  2. 今日のらんち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
