おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋のぜりぃ

実りの秋。
美味しい果物もつぎつぎ実ります。

梨ぜりぃ、乾かし中です。
まっ白、梨色がきれい、
ほんのり梨が香るぜりぃです。
梨ぜりぃ
ただいま、
青梅、杏、ぶどう、梨、
彩りもきれいなぜりぃ、そろっています。
RIMG8814.jpg

ぜりぃは、1か月ほど日持ちがし、発送もできます。
おつかいものにもいかがでしょうか♪


  1. 2011/09/28(水) 23:56:22|
  2. □果実のぜりぃ□旬の果実からつくっています
  3. | コメント:0

栗~

教室でも栗きんとんをつくりたい、と、
試作をしながら栗の状況を見ておりますが・・
栗きんとん比べ
今年は、悪天候のせいか、
栗きんとんの栗の時期はまだのようです。。

理想の栗を待ちながら、
栗途中
今日は、練りきりの試作です。

小さい栗を二粒、
小豆餡の練りきりです。

そのまわりに、
そぼろにした練りきりをまぶせば・・
練りきり栗
ちょうど今頃の若いいが栗です。

はやく熟さないかな~、と、
熟栗も。
熟栗練りきり
こちらの いが は、栗あんです。

ということで、
栗をまちながら、
練りきり教室を行うことにします。

若い方の栗です。おたのしみに♪
練りきり栗切り口


試作


  1. 2011/09/22(木) 18:40:30|
  2. いろいろ研究中
  3. | コメント:0

ただ今のぜりぃ

ぜりぃブドウ
杏、青梅、葡萄、です♪
すべて新鮮な果実から丁寧につくっております。
果実と、お砂糖と、寒天だけのお味、自然の色です。
ぜひ、ご賞味くださいませ。。

オチコチさんにもお持ちしました。
お教室でもご用意しております。

  1. 2011/09/22(木) 15:37:33|
  2. □果実のぜりぃ□旬の果実からつくっています
  3. | コメント:0

またまた

9月22日
変わり映えしないのですが
写真をとるのが恒例になってます。。

  1. 2011/09/22(木) 13:33:33|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

ぜりぃ、できました!

ブドウぜりぃ
季節の果実、
ワインにもつかわれるブドウ、
ベリーAのぜりぃ、できました☆

とってもきれいなワインレッド。
すっきりとした甘さで、
食べた後も葡萄がのこります。。

きれいでしょ♪
ぶどうぜりぃ断面

青梅、杏も今乾かし中です!
週末オチコチさんにもお持ちします~。
ぜひご賞味くださいませ。
  1. 2011/09/16(金) 12:36:06|
  2. □果実のぜりぃ□旬の果実からつくっています
  3. | コメント:0

栗きんとん

またまた暑さぶり返してきていますが・・
今年も栗の季節がやってきました!

今年はお教室でも栗きんとんをぜひ、
と、理想の栗をまた探しております。
今日は和歌山の農園さんから。
くり着
開けると、いがぐりと葉が。
これはちょっとうれしいですね~。

さっそく蒸して裏ごして。。
くりうらごし
わー♪
一年ぶりのこのすがた、
うつくしい~。

和三盆と合わせてぎゅ、と。
栗きんとん試作
自然素材を使うお菓子は、
時期を定めるのもなかなかむずかしい・・

みなさんでおいしい栗きんとんづくり、
できますように☆




  1. 2011/09/15(木) 17:21:47|
  2. いろいろ研究中
  3. | コメント:0

秋の味覚

9月15日
栗ご飯、
カボチャと茄子、
そして、
今年仕込んだ味噌を味噌汁に。
ほっとしますね~。

  1. 2011/09/15(木) 12:09:31|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

秋らしくなってきたので・・

秋の気配を感じてくると、
ことこと あんこでも、煮たくなりませんか?

あんこと、どらやき、おはぎのつくり方、
載せていただきました。
あんこを煮よう
どらやきなので、
しっかり甘めのつやつや餡です。

先月末発売の季刊誌、
後ろの方のページです。
本屋さんで探してみてください~
リンネルホーム
  1. 2011/09/08(木) 22:17:49|
  2. 季節しごと
  3. | コメント:0

夏やすみおわり

お久しぶりです、
皆さまいかがおすごしでしたでしょうか。。

9月に入り、教室も再開です。
今月は、栗きんとんを予定しています。
この季節だけの、私たちも大(大)好きなお菓子です。

そして、実りの秋、
果実のぜりぃも、続々つくりますよ~
これからは、
いちじく、梨、ぶどう、りんご・・・
たくさん出てきますね~、わくわく♪

青梅、杏、ルバーブもありますよ~。

彩りも豊かになりそうです。
ぜひご賞味くださいませ。

今日は、
関西の上生菓子には欠かせない、という
こなし の研究・・です。
弾力と独特の食感のある生地で、
いろいろにかたち造れる魅力的なもの。。

いろいろ生地を作ってみて・・
こなしたち
まだまだ研究つづく・・

これから秋のお菓子も楽しみですね♪

  1. 2011/09/08(木) 18:38:42|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

9月8日
近所のパン屋さん。
たくさんおいしそうなパンが並んでいたので。。

ほんと今日はさわやか、いい天気でした。
真っ青!
空
  1. 2011/09/08(木) 14:15:52|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0
