おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

栗づくし~♪

季節の生菓子詰合せ ‘秋の栗づくし’。
オチコチさんでの1日販売におもちしました。
栗づくし2
・栗蒸し羊羹
 旬の栗をすっきり甘さの甘露煮にし、
 小豆生地にふんだんに入れ、蒸しあげました
・銀寄
 栗を練りこんだ生地をそぼろにこし出し、
 小豆こしあんにあしらい、表情豊かなきんとんにしました
・栗大福
 栗を練りこんだ栗餡をたっぷり、
 おもち生地で包みました
・栗きんとん
 きめ細かな栗を選び、蒸してから丁寧に裏ごし、
 和三盆糖だけを加えて練りあげました

どれも、生の栗からつくった
栗好きにはたまらない、夢のような(?!)、詰合せ。
今だけのお味です。  ※今年は終了いたしました。


朝から準備です~。

栗蒸し羊羹。
わぁ、おいしそううう。
栗蒸し羊羹
きんとん。
きれい~、いいねええ。
銀寄
栗好きの私たちなので、
つくっている間じゅう、(つくり終わっても・・)
大変です!? この詰合せ、いいなあ。

4個箱は、
栗の葉のような和紙で包んで。
栗づくし箱
2個の袋には栗の葉を・・
栗2個袋
ぜりぃの箱もお持ちして、
お菓子コーナーをつくっていただきました♪いい感じ。
オチコチさんお菓子の棚
奥のお部屋は、
村上伊万里さんのコサージュ教室中です。
奥では伊万里さん
こーんな素敵なコサージュができるのですよ☆
伊万里さんコサージュ
お子様もとっても上手に出来上がっていて、
みなさま、とーっても、うれしそうにお持ち帰りになってました。

お菓子をお持ちになられた方々も、
楽しんでいただけていますように・・・

オチコチさんお花


  1. 2011/10/29(土) 23:11:45|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | コメント:0

栗きんとんをつくりました♪

なんとか、今年は間に合いました、
栗きんとんのお教室。

栗きんとんに合う、キメの細かい晩生種の栗、
今回は、和歌山のマルイチ農園さんからお取り寄せ。
石鎚
きれいな、大粒です☆

栗きんとんの材料は、
栗 と 和三盆糖、のみ。
なので、
素材選びも重要。。

ゆっくり蒸して、
暑いうちに実を出して、
栗ほりだし
裏ごします。
ほろほろのこのすがたがきれいなのですね~。
栗うらごし
和三盆と合わせて、
生地の状態を、目で、手で確かめながら
加熱していきます。

そうしたら茶巾に。
今回も、渋皮染めの布をご用意しました。
渋皮染めふきん
かわいい色、に染まるのです。

みなさま、とってもきれいに
絞っていらっしゃいます。ほんと。
栗しぼり
そして仕上げに焼き目を入れます。
甘い香りが広がります。
バーナー中
いいですね~♪ 秋ですねぇ。
栗きんとんできあがり

栗のお菓子には、かごが合うのです、
なのでたびたびの登場です。
包装1包装2
こんな‘おもたせ’うれしい、ですよね。

試食
試食は、ほうじ茶とともに。
このタイプの栗きんとんは初、との方もいらして、
手をかけてかたちを変えた栗の美味しさに
ご満足していただけたようです。

このお菓子、いつも、
みなさん、ゆっくりゆっくりお召し上がりになります。。

そして次のおたのしみ、
栗きんとんの生地を生クリームと合わせ、
栗のぼりぼりさん を添えて。
栗クリーム
ん~、パフェにして、いただきたいですねぇ・・


栗などの季節素材は、
自然まかせのところがあるので、
お教室開催は簡単ではないけど、
無事・・みなさんとつくることができてよかった。。

今だけの味をおたのしみください♪
ご参加ありがとうございました。


●お知らせ
今週土曜、自由が丘オチコチさんにて
季節のお菓子を販売いたします。
栗きんとんもお持ちします~

土曜は、村上伊万里さんのコサージュ教室開催!
お子様でも簡単にできるそうですよ。







  1. 2011/10/23(日) 00:19:48|
  2. これまでの教室のようす
  3. | コメント:0

ランチも。。

10月22日
栗きんとん、2回教室の合間、
お急ぎランチタイムは、
栗ご飯♪ 
今だけのお味ですからね~。
それと、くるくる巻きのかまぼこを野菜と炒めて。
  1. 2011/10/22(土) 13:30:43|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

合羽橋の帰り

いちじくパフェ
合羽橋をぐるりと歩いて、
今日の用事を済ませたあと、
ランチを求めてさまよい歩いて見つけたのは・・
浅草のフルーツパーラー。

ここのパフェが、おーいしい!
季節のパフェがあり、いちじくをチョイス。
生と、ワイン煮がたっぷり。
近くにあったら毎日通いそう!?


  1. 2011/10/13(木) 22:27:47|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

秋のばりぼりさん

ばりぼりさんのご注文をいただき、
せっせと、のばして、型抜きして、詰めて。。

今回は、季節のお味、
栗、入りです☆
厚めに焼いた食感は、ぼりぼり さん、でしょうか・・
栗のバリボリ

還暦のお祝い、と、
お月見の会、とのことです。
うさぎや、月のかたちも入れて。。
ばりぼりご注文
みなさまのお口に合いますように。。

今日の詰合せは、
プレーン、黒ゴマ、胡椒、きな粉、栗。

ばりぼりさんは、
国産そば粉と、阿波和三盆糖を練り、
薄く延ばして、ひとつひとつ型抜きし、
香ばしく焼きあげています。

ばりぼり食感と懐かしい味、
いろいろなお味とかわいいかたち、を
おたのしみください。

ばりぼり 秋

ばりぼりさんは、
数種のお味をひとつひとつ手作業でおつくりします。
ご注文の際はお早めにご連絡いただけるとうれしいです。
  1. 2011/10/08(土) 11:10:44|
  2. ■そば粉のばりぼりさん■
  3. | コメント:4

練りきり で きんとん をつくりました♪

今月のお教室は、
季節ごとの上生菓子を表現するのに欠かせない、
きんとん、をつくりました♪

きんとんこし。
素材や、網目の大きさによって
いろいろな表情をみせます。
きいとんこし
火取った餡と求肥を練ってつくった
ねりきり生地に色づけし、
いろづけ
こし出して、そぼろをつくります。
こしだし

今日は、中餡に、
生栗で作った餡と、小豆あんのねりきり。
栗をかたちづくります。ずらり。
栗粒
ここからは、
みなさま 息をひそめて・・
そぼろつけ
お大事な感じで・・
そぼろ付け
きんとんは、
動きのあるそぼろが、
同じものは2つとできず、
それぞれの方の味がでておもしろい、のです。

いいですね~
できあがり
こちらは、
いろいろな大きさのそぼろで。
それぞれ食感が変わり、
味の感じ方も違う、はず。
いろいろいが
今日は、栗に合わせたい、
竹皮のかごにをご用意しました。

栗の葉も使ってラッピング中~
包装中
やはり、自然素材はそれだけでいいですね、すてき。
包装1包装2

ご試食は、お抹茶と。
試食
3種の餡を使った贅沢なお味。
ねりきりの印象も変わったのではないでしょうか。。

和菓子は、
季節感があり、素材や、手法、など
すこし触れてみると、おもしろいのです。

今回も、ご参加ありがとうございました。

りんどうコスモス
りんどう  コスモス

  1. 2011/10/07(金) 23:53:55|
  2. これまでの教室のようす
  3. | コメント:0

たまには・・

ばりぼりさんの後、
せっかくオーブンが温まっているので
今日は・・
もったり
この、もったり、
ずーっと作りたかった シフォンケーキ☆
しかも、栗入り。

まぜている生地も、
オーブンの中も、
焼き上がりも、
たのしい、きれい。

焼きあがったらさかさまで冷まし、
いいんじゃないの~、わくわく。
シフォンさかさま

きれーいにできました~!
シフォンできた

切り口のきめもとってもきれい!
残念ながらデジカメ、電池切れ。。
シフォンアップ
そして、おいし~!
ふんわり しっとり・・
これはかなりレベル高いんじゃないの~、
と最初から最後まで大絶賛・・・
『和栗のシフォンケーキ』

味をしめました、うふ。
シフォン
  1. 2011/10/07(金) 11:10:52|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

お手軽ランチ

10月6日
お手軽パン、でも
なんだか美味しく見えますね~
うつわマジック !?

次の日は・・
素材本位で。。
10月7日
じっくりオーブン焼きの里芋、
パパイヤサラダ~
  1. 2011/10/06(木) 11:12:17|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

栗の‘きんとん’

今月のお教室は、
そぼろ状にしたねりきりをかたちづくる きんとん、
ということで、

細かな網で、栗餡を濾しだし、
繊細なきんとんをつくりました。
くりのきんとん
きんとんは、
食感もたのしみなお菓子です。
生栗からつくった、香りよい栗餡が、
お口のなかでほぐれて広がります。

アップ。
栗のきんとんアップ
小豆こしあんを中餡にしております。

秋の日に、
こんな おもたせ は
うれしいですよね♪
栗のきんとん詰合せ
  1. 2011/10/04(火) 23:48:22|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | コメント:1
