おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

亥の子餅をつくりました♪

秋もすっかり深まり・・
今月は、亥の子餅をつくりました。
試食 (2)

いろんな亥の子餅がありますが、
今日は、求肥生地に粒餡と黒ごまを混ぜ込んで、
晒し餡を敷いています。
生地
うーん、なんともいい色あい、ですねえ。。

生地ができたら、分けていきます。
これが今日の難関?!でしょうか。
生地わけ
とっても気持ちのいい生地です。

そして久しぶりの包餡☆
初めての方お上手です。
包餡1
こちらは慣れた手つきですねえ。
包餡
きれいにできました~!
つつみおわり
みんな集まりイノシシ会議中。。
イノシシ会議
今日の中餡は、
炊いた粒餡に、干し柿と、香ばしく煎ったクルミを混ぜました。
ほんのりシナモンが香ります。
生地も餡も秋満載です♪

包装は、秋らしく、
なかのお菓子を思いながら。。
包装中
すてきですね~♪ 
包装1包装3包装2

お楽しみの試食です。
試食
亥の子餅をご存知なかった方も多くいらして、
愛らしいかたちと、秋の味覚いっぱいのお菓子に、
よろこんでいただけたようです。

応用のきくお菓子なので
ぜひいろいろ作ってみて、おたのしみくださいませ~。

今日もご参加、ありがとうございました!

お花
グリーンアイズ、モミ、ネズ


  1. 2011/11/26(土) 16:58:39|
  2. これまでの教室のようす
  3. | コメント:2

うむ、またまた、ですが

11月24日
きのことチーズをのせて焼いた、
じゃがいもとトマト練りこみパンは手作り。。
ほうじ茶ミルクティと。

11月26日
教室の合間のランチは、
近くのパン屋さんにて。

お手軽パン率が高い・・・

  1. 2011/11/26(土) 12:50:40|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

いずん堂

今日はちょっとお知らせです♪
お友達夫婦がお店(カフェ)をオープンされました。

お店じゅうにおふたりの、
長年あたため続けたかたち、がいっぱいです。
RIMG8931.jpg
壁も天井もすべて和紙が貼られ、
なんともいい雰囲気をだしています。

家具は、古いもの、新しいもの、
各地めぐって集められたものたち。

椅子は、見ただけで、どなたのものか
おわかりの方もいらっしゃるのかも?
座ると離れたくなくなります。。

ご主人は、ずっとお料理の道を進んでこられた方、
メニューの食材選びにこだわり、
ひとつひとつ丁寧に作られています。
ピクルス
メニューは、サンドイッチやキッシュ、
スープやサラダもついて、ボリューム満点。
RIMG8984.jpg
出来上がり写真がなくてすみません・・

デザートもすべてお手製。
こちらは、盛り合わせにしていただいたもの。
デザートもりあわせ
大勢でご利用でしたら、こんな風にしていただけるかも。。

お二人、うつわのコレクションもたくさん。
お料理やお飲み物のうつわも楽しみです♪
うつわの棚
かなりゆっくりくつろげるお店です。
お近くにお出かけの際にはランチにお立ちよりしてみてください。

地図 クリックで拡大!
武蔵野美術大学のすぐ近くです。(国分寺駅よりバスが出ています)
駐車場(2台)もありますので、お車の際はお電話してみてください。

  1. 2011/11/13(日) 11:51:14|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:1

亥の子餅

亥の子餅
旧暦10月の亥の日の年中行事である、亥の子。

この日に、無病息災、子孫繁栄を祈って
食べるのが亥の子餅です。
「炉開き」の茶席菓子としても登場します。

今年の亥の日は、今月の4日でしたが、
この時期、季節のお菓子として店頭でも見かけます。

小豆を練りこんだ優しい色合いと味わい、
亥の子にみせた愛らしいかたちが、
どなたにも好まれるお菓子です。

中餡には、小倉粒餡に、
干し柿、クルミをいれ、さらに深い味に。

ぜひ、多くの方に味わっていただきたい、と、
今月のお教室に予定しております。

今日は試作。
いろいろ試してみました。
RIMG9114.jpg
お楽しみに♪
RIMG9112.jpg
  1. 2011/11/10(木) 18:33:47|
  2. いろいろ研究中
  3. | コメント:0

ランチ、そして・・

11月10日
今日はパンの具を用意して。
茄子のポタージュをつくってみました。
ふんわりパンと一緒に。

そして・・
またまたお楽しみのシフォン♪
和栗のシフォンケーキ、2回目。

今回は、
白餡入れて煉った栗餡にしてみました。
うーん、きれいに焼き上がりました☆
シフォン2回目
いいねええ
シフォン栗餡焼けた
今回もふんわり、
そしてさらにしっとり~
おーーいしかったぁ。栗味はいずこへ。。

しかしほんと、かなりレベル高い、です。
栗餡シフォンキメ
次はきな粉シフォン、
小豆シフォンもいいなー
胡麻たっぷりもたべたいな~

和菓子づくりの合間でございます・・
  1. 2011/11/10(木) 13:14:13|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0
