おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一足お先に・・

今月の、
平井かずみさんの『花の会』、
お茶の時間を担当させていただいております。

RIMG9396.jpg
お正月のしつらい、ということで、
いつもとは違い、お膳でお出しします。。

まずは、おせち風にほんの少しずつ・・
RIMG9389.jpg

そして、お菓子は 柚餅 を♪
季節の色、すがた、ですね。
もちろん、お味も柚子です。
ゆずもち

お教室では、
みなさんで餅花づくりの後、
RIMG9390.jpg

平井さんから、
お正月のしつらいのいろいろをご紹介。
平井さん教室
お飾りや、ひとつひとつの縁起物の意味合いなどのお話あり、
お家で手軽にたのしめるアイデアあり、
帰ったらやってみよう、と思いました。
イカニカ水仙
素敵ですね。

今月はずっとお正月のような感じです(?!)


・・・・・
もう12月も後半なのに、
いまごろイチョウ並木がきれいに色づいています。。

201112231359000.gif
  1. 2011/12/25(日) 22:24:25|
  2. ★イベントのご案内★
  3. | コメント:0

冬至

柚餅おみかんもち
冬至です。

柚子湯につかって、
からだを温める・・ のは、
すこしひりひりするわ、という方は、
食べる方で。。

今日は 柚餅 たくさんつくりました。
きれいな柚子色の求肥で、
柚子香る黄身餡をつつんだ季節のお菓子です。

ばりぼりさんも少し焼き、
今年のお菓子作りは終了です☆

一年で一番夜が長い日、
というだけあり、
終えた時には真っ暗でした。
そして、本格的に冬らしくなってきました。

忙しい年末、
元気に乗り切り、新年を迎えましょう。
  1. 2011/12/23(金) 07:24:38|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | コメント:0

胃にやさしいごはん

12月22日

冬至にカボチャ。
の、いとこ、といわれる(?!)小豆粥・・
そして、麹漬豆腐、サツマイモ、
牛しぐれ煮。。

忘年会続きで胃が疲れている
わけではありません~。

粗食がいいのです・・

  1. 2011/12/22(木) 14:24:44|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

イカニカごはん

イカニカごはん
平井さんのお花教室のあと、
イカニカでお昼ごはんをいただきました♪

有機野菜でつくられたおかずたちが
小鉢に盛られ、
炊き込みご飯、お味噌汁、
と盛りだくさん。

ゆっくり味わって、
なんだかほっとするごはんです。。

そして、
うわさのチーズケーキも
楽しみにしていました。
イカニカチーズケーキ
ぎゅーっとチーズが味わい深く、
とっても好みのお味☆
ハーフサイズでも大満足。

しあわせなお昼ごはんでした。

cafe イカニカ 
  1. 2011/12/17(土) 17:19:11|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

せっせ

そば粉のばりぼりさん。
ご注文もいただき、今月はよく焼きました~
ばりぼり送り
暮れや、お年始におつかいいただけるようです。
メッセージを添えて。
送り出します。

今回の味は、
プレーン、黒胡麻、白胡麻、胡椒、塩、きな粉、小豆、
それに、
生姜蜜と、お正月絵付けをしたものも入れて。

贈られたみなさまにも
よろこんでいただけますように・・・

RIMG9283.jpg

ばりぼりお正月


  1. 2011/12/17(土) 12:13:22|
  2. ■そば粉のばりぼりさん■
  3. | コメント:0

ばりぼり、ばりぼり

ばりぼり犬

ばりぼりさんの 型抜きをしたあとの 端っこ。
動きだしそう♪

ばりぼりさんは、
生地をうすくのばして、
ひとつひとつ型抜きし、香ばしく焼いて・・
味ごとに季節ごとに型を変え、数種を詰め合わせています。
つくるのに、時間と集中力の要るお菓子。。

なので、端っこもむだなく焼いて・・
わたしたちの楽しみです~

ばりぼり・・


  1. 2011/12/15(木) 21:13:15|
  2. ■そば粉のばりぼりさん■
  3. | コメント:0

クリスマス色☆

紅玉 青梅
クリスマスカラーのぜりぃを、とのことで、
紅玉と青梅のぜりぃをご用意しました。

ちょっと楽しくなってきました♪
クリスマスぜりぃ
                 サンタだよ~
  1. 2011/12/14(水) 18:55:08|
  2. □果実のぜりぃ□旬の果実からつくっています
  3. | コメント:2

和がおいしい

12月14日

ばりぼりさんづくりの日。
何か温か~いものが食べたいねえ・・ということで、
小豆を煮て、和三盆で甘さ控えめあんこにし、
ばりぼりさんのそば粉でそばがきを練りました♪

もう、おいしい~。
きな粉をかけても合うし。
いくらでも食べられそう。。
そばがきアップ

そしてそして・・
オーブンが温まってるときに、
シフォン 3回目~☆

きな粉と和三盆入り。
生地から美味しそう!
きな粉シフォン生地
どんどん膨らむすがたに わくわく♪
きな粉シフォン焼き中
今回もきれいに焼き上がりました~!
きな粉シフォン焼き上がり
上品なカステラのよう!
和シフォン。おいしいい~
きな粉シフォン切り目
いつも突然焼くのでかなわないけど、
ゆるく立てた生クリームにあんこを混ぜ込んだり、
きな粉を混ぜたりしたのを添えたら
おいしそううう

こんな甘味処あったら通うな~。

  1. 2011/12/14(水) 18:46:41|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

おみかんもち

おみかんもち
みかんの季節です。
今年初めてのおみかんもち。

みかん色の求肥生地で、
オレンジピール入りの黄身餡をつつみました。

見た目にも、
食べてもたのしい、おいしい
冬の定番お菓子です。

うーん、かわいい。
  1. 2011/12/08(木) 22:23:44|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | コメント:2

お正月にむけて

豆皿たち
小さいうつわたち、いろいろ。
なんだか楽しくなりませんか ?

今月の、
平井かずみさんのお花の会に、
お茶の時間のお菓子を担当させていただきます♪

今回はお正月の、餅花づくりなので、
福を呼ぶ感じに・・と打合せ。

楽しみですね~☆

平井さんに会うと写真を撮ることになっています(?!)
いつもステキ。
ひらいさん
  1. 2011/12/08(木) 21:25:33|
  2. ★イベントのご案内★
  3. | コメント:0
次のページ
