おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

瀬戸田レモン、苺、青梅 3色のぜりぃ

苺檸檬梅
きれい~

今シーズン初の、
瀬戸田レモンできました☆

定番の青梅、
真っ赤なとちおとめ苺、
きれいな3色がそろいました。

詰合せもきれいです!
果実感たっぷりで美味しいです。

ぜひご賞味ください♪
 remon.gif
  1. 2012/01/29(日) 13:44:12|
  2. □果実のぜりぃ□旬の果実からつくっています
  3. | コメント:0

黒豆大福をつくりました♪

もち生地
おもちです!
熱いうちに切り分けますよ~

そして、
大粒の黒豆を、たっぷりの粒餡にのせて・・
黒豆のせる
さあ、包みましょう~
パンを作ってらっしゃる方は包餡はお得意ですね☆
包餡
こちらもう手慣れた手つきにて・・
包餡2
あっという間に。
おいしそううー
包み終わり

こちらも最後の仕上げです。
お大事お大事・・
仕上げ

今日は箱いっぱいです。
箱のなか

今日の包装は、まるまる、でいきましょう。
はんこ中
福が来そう!ですよね。
包装1包装2包装3

おたのしみの試食です。
今年も 大福茶といっしょに、ぱくっとほおばってください♪
試食
アレンジの豆板。焼き目がこうばしいですね。
豆板

そして、恒例の「つじうら」を。
今年は何が出るかしら。。
RIMG9899.jpg

つじうら1
うむ、ごもっとも。

つじうら3
慎重にいきましょう ?

こちらはちと意味深・・?!
つじうら5
不思議と繋がるのですね。

みなさまに大きな福がきますように☆

  1. 2012/01/28(土) 20:12:54|
  2. これまでの教室のようす
  3. | コメント:0

教室の合間の

1月28日
ささっとランチ。
だけど、能登牛のシチューです☆
  1. 2012/01/28(土) 13:31:29|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

お昼ごはんと・・

1月26日
粗食です・・けど、
ちゃんとつくった ごはん、です。
おいしい~。

そして、
今日の放課後洋菓子部(?!)

今日はスコーンです♪
スコーン焼く前
元気よく 焼き上がり~。
スコーン焼き上がり
今回、手元にあった国産小麦粉を使用。
いつもの出来とぜんぜん違うーと室長。
素材は大きいのですね~。
オモシロイ☆
  1. 2012/01/26(木) 12:00:36|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

黒豆大福!

黒豆大福
やはり新年は、黒豆大福から始めましょう♪

大粒の丹波黒大豆を、ふっくら煮て、
たっぷりの粒餡を、柔らかなおもちで包んだ、
豆好き、あんこ好き、大福好きにも
たまらないお菓子です。

黒豆もあんこも、黒豆大福に合うように炊いています。

つくりながらも、この粉まみれのすがたをみるだけで、
ぱくっとほおばりたい衝動が・・・
RIMG9819.gif
今年も黒豆大福で、大きな福を☆
  1. 2012/01/20(金) 21:57:23|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | コメント:0

新春のお菓子

つぼみ

『つぼみ』 ねりきり製

淡い桃色と白を重ねたぼかしの生地で黄身餡を包み、
つぼみをかたちづくりました。
全体にやわらかい色合いにし、
これから来る春の訪れをあらわしました。

つぼみ アップ

お花の会をやっていらっしゃる方からご注文をいただきました。
 *tunagu*花の会 ⇒こちら

春の球根のお花を使った会で、
新しい年の初春を感じる会に・・と、連絡をいただきました。

みなさまにも、お菓子のほうでも、
初春のよろこびを感じていただけていますように。。


・・・・・
新しい年が明けました。

昨年も、お教室や、お菓子のご注文、イベント先、
ブログなどなど・・で、たくさんの方々にお会いでき、
いろいろな経験をさせていただきました。
どうもありがとうございます。

今年も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
今年がみなさまにとってよい年になりますように・・
  1. 2012/01/12(木) 23:15:23|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | コメント:0

はじまり~

RIMG9788.jpg

遅ればせながら、今年始動の日のお昼ごはん。
気持ち新たに、今年もがんばりましょう☆
  1. 2012/01/12(木) 15:38:04|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0
