おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜餅をつくりました

今年はなかなか春の気配が感じられませんが・・・

春のお菓子の人気者で、
これから活躍することの多い、
桜餅をつくりました♪

関東に多い、焼き皮のと、
R0010089.jpg
関西で主流の道明寺のと2種。
R0010091.jpg
初めての方も、
比較的簡単に餡を包めて、
葉を巻くともう、いとおしい・・・ですね。
R0010094.jpg
葉の香りも季節を感じさせますね・・
R0010096.jpg
はーるよ、こい♪


R0010101.jpg
アオモジ


R0010095.jpg

  1. 2012/02/24(金) 10:10:12|
  2. これまでの教室のようす
  3. | コメント:0

桜餅試作、そして・・

春の気配は、
今年はすこし遅いようですが・・

もうすぐ三月ですので
桜餅の試作です。
桜餅試作
桜の葉の香りと、
このかわいいすがたは、
やはりいいですね♪



そして、
今日は放課後味噌部。
みそだんご

味噌容器
おいしく育ちますように。


  1. 2012/02/16(木) 17:36:08|
  2. 季節しごと
  3. | コメント:0

福もなか

RIMG9958.jpg

福が来ますように・・と、
かわいいお菓子をいただきました。

開けてみると、
梅のかたちをした、ひとくちサイズの皮に、
自分であんこをはさんでいただく最中♪
RIMG9960.jpg

最中って、甘みの強い餡がぎゅっとつまっているので、
買う機会が少ないのだけど、
こういうのだと、
皮がぱりぱり香ばしくて、
餡の量も調整できてうれしいですね~。

ふたつずつ、ぺろりといただきました。
福福♪



  1. 2012/02/10(金) 23:13:14|
  2. こんなお菓子みつけました
  3. | コメント:0

季節のばりぼりさん

RIMG9910.jpg
ご注文をいただき今日はばりぼりさん作り。
静岡の、おみかんの皮の粉をちらしました。
ふわっと、おみかん香ります♪
  1. 2012/02/02(木) 23:05:05|
  2. ■そば粉のばりぼりさん■
  3. | コメント:2

ちょっといいじゃない~

おもたせで恐縮ですが・・

いただいた箱を開けさせていただくと
八つ橋
まあ♪すてきなお菓子。

こちら、誰もが口にしたことのある、
聖護院八ツ橋、の新しいお店とのこと。
食べると、あの味☆
こうなると、食べやすいし、口の中でほぐれる感じもよく、
なるほどーですね。

こーんなおしゃれな箱に縦に入ってます♪
RIMG9880_20120202215856.jpg

そしてもひとつご紹介。
雪うさぎ。
RIMG9916.jpg
和三盆のお菓子、
「薄氷」の季節変わりのもの。
これはお上品で、
お抹茶が合いますね~。
RIMG9915.jpg

もうそろそろ、桜の花びらのがでます♪
  1. 2012/02/02(木) 22:47:37|
  2. こんなお菓子みつけました
  3. | コメント:0
