おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きみしぐれをつくりました

3月のお教室では、
きみしぐれ をつくりました。

今回は和菓子ならではの道具をいくつか使います。
まずはご紹介。
道具
きみしぐれは、卵の黄身が入って
独特の食感、風味、そして春らしい色になります。
黄身をあわせる
生地の加熱具合が今回のポイントのひとつ。
生地がまとまったらこし出し、
こしだし
包餡は、
木型にそぼろを詰めていきます。
そぼろつめ
みなさん、すぐにコツをつかんで
まあ、美しい。。
できあがり
どんなお皿でも相性がいいお菓子なので、
今回はいろんなお皿で召し上がっていただきます♪
いろいろ皿
春ですね~。
かわいい蝶々に思わず微笑んでしまいます。。
お茶の時間
黄身餡のそぼろ、
中餡の白小豆、を
ゆっくり味わっていただきました。

包装も、春爛漫♪
包装1包装2包装3
あたたかな穏やかな春が来ますように。


グラジオラスグラジオラス

クリスマスローズクリスマスローズ
  1. 2012/03/31(土) 18:12:38|
  2. これまでの教室のようす
  3. | コメント:0

きみしぐれ

黄身の色とほろほろ感が、
春を感じさせるお菓子、きみしぐれ。

こちら、蒸さないタイプは、
今月の教室でもつくりました。
R0010319.jpg
雲平細工の蝶々をのせると
菜の花畑のよう、でしょ♪

これから咲く、さくらの花びらものせてみました。
R0010320.jpg

そして、いつものきみしぐれ。
どちらも、白小豆餡を包みました。
R0010350.jpg
色合いも、食感も、お味も、
とってもやさしい、おいしいお菓子です。。

とても暖かな日、
枝垂れ桜が一気につぼみをふくらませていました。
来週あたりに咲きそうですね。
R0010349.jpg
たのしみ♪
  1. 2012/03/29(木) 18:44:06|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | コメント:0

だんご研究・・

今日は、
柏餅、草餅、など、
だんご生地をいろいろ試してみました。

歯切れのよいだんご生地は、
うるち米の粉で作るのですが、
結構工程がいろいろあり、手間のかかるお菓子なのです。

蒸したり、
R0010251.jpg
こねたり、
それも力強く力強く・・
R0010246.jpg
柏餅なら、
餡を包んでさらに蒸したり・・
R0010247.jpg
少しでもわかりやすく簡単に、
そしておいしくできたらいいな、と
もうすこし研究です。。
  1. 2012/03/22(木) 18:59:02|
  2. いろいろ研究中
  3. | コメント:0

便利なものです・・

3月22日

今日はぜんぶ、いただきもののランチ。

この、このふっくらハンバーグと、
なんと野菜も冷凍なのです。
じゃがいもがホクホクなのにびっくり!
1人分ずつパックになってて・・
盛り付けているとファミレスの店員の気分でした。

お手軽~。

  1. 2012/03/22(木) 13:47:34|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

きみしぐれ

R0010216.jpg
きみしぐれは、
黄身を混ぜた白餡が、ほろっと口どけよく、
お味も色合いも上品で、
春を感じさせるお菓子です。

今月のお教室もきみしぐれ、ということで、
今日は、蒸さないタイプの試作です。
すこしずつ配合を変えて作ります~。
もちろん、そのたび試食もします。。

今回の中餡は、
農家さんより受け取ったばかりの
白小豆 です♪
R0010214.jpg
これがまた、おいしいのですよ。

そしてそして、
こちらも。
R0010224.jpg
お楽しみに~♪
  1. 2012/03/15(木) 15:38:18|
  2. いろいろ研究中
  3. | コメント:0

うつわ

R0010193.jpg
うつわ好きの私たち。
和菓子サイズのお皿たちを並べてみました。

何気なく買ったお皿が、
どんなお菓子にも合って重宝したり、

お店で、これはいいと買ったお皿でも、
ちょっと合わせづらかったり、、

大きさや、かたち、質感など、、
使いやすいお皿は、いろいろ試して、
だんだんわかってきました。

同じお菓子でも、
うつわでガラッと雰囲気が変わるのですよね。。
おもしろい♪
  1. 2012/03/08(木) 19:30:36|
  2. 季節しごと
  3. | コメント:0

なんだか久しぶり!

R0010200.jpg
まかないランチの写真は久々な気がします。。
ご近所のパンに、
瀬戸田レモンのレモンカード、白小豆~♪
ブラッドオレンジはいつみても す、すごい。


こちら、ほんと美しい~
そして、ほーんと、いい香りなのです。。。
R0010197.jpg

R0010199.jpg
  1. 2012/03/08(木) 15:31:32|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

ちょっと足をのばして・・

お友達のカフェで、
うつわの個展をやってるよ、と連絡いただき、
朝のうちにお菓子作りを終えて、
ランチをめがけて出発~。

これまでの、パンのメニューに加えて、
お米のメニューが加わったとのことで頼んでみると
まあ!!
R0010151.jpg
ひとつひとつ、
丁寧に、つくられたうつわの数々。。
食材も、うつわも、お味も・・
ほんとに店主の気もちがあらわれていて・・
お昼から大満足でした。。

ぜひ!遠くの方も足をのばして、
ゆっくり味わっていただきたいな~、と。。

かわいいお雛様
R0010138.jpg
隅々までこだわりの店内
R0010148.jpg

あ!器を撮り忘れました・・・・
今、益子焼の重厚なうつわたちが並んでいるので
この機会に。。

カフェいずん堂 以前の記事
  1. 2012/03/01(木) 17:00:27|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0
