おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小豆煮ました、お豆いろいろ味わいました♪

教室にご参加の方から、
あんこを煮てみたいけど、難しそう、と
声を聞きますが、
粒あんなら、簡単~。そして、おいしい☆

今月のお教室は、
小豆をことこと煮ながら、
いろいろお豆の話とご試食です♪
R0010673 - コピー

小豆だけでもいろんな種類がありますね~。
R0010669.jpg

煮え上がるのを見守りながら
まずは、白小豆のおしるこです。
R0010674.jpg
とってもやさしいお味です。
おいしいのですー。

次は、能登大納言の蜜漬け。
夏にいいねー、とみなさん。
お好みで、和三盆糖をかけて。
R0010660.jpg

そして、緑豆は、ココナッツといっしょに。
R0010661.jpg
奥に見えるは、
だだ茶豆のフリーズドライと、
紅大豆の煎り豆、どちらも塩味です。

そんなうちにあんこが出来上がり、
手亡あんも一緒に、どらやき作りです♪
R0010632.jpg
あんこは、たっぷりじゃなきゃ☆
R0010675.jpg
小豆と手亡と2色も。
R0010677.jpg
包んで、自由にラッピング~
R0010679.jpg
あんこ好きさんですね♪
R0010681.jpg
ロウ引きの袋でお持ち帰り~
R0010683.jpg

みなさま、
あんこが、そしてお豆が身近になりましたでしょうか。。
あんこづくり、たのしんでくださ~い♪
  1. 2012/04/29(日) 14:18:28|
  2. これまでの教室のようす
  3. | コメント:0

いろいろ豆おやつ

3色豆おやつ

あんこ&お豆の会の合間のお楽しみ♪
これがおいしくって。

こんな甘味や、いいでしょ~
出張まめや、しますよー
  1. 2012/04/28(土) 20:20:51|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | コメント:0

ささっと。

4月28日

教室と教室の合間のランチは、
温めるだけのお手軽に。

今日は、久々の晴天!
初夏なのですね~。

  1. 2012/04/28(土) 13:14:31|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

ぜりぃ、乾燥中です

R0010615.jpg

とちおとめいちご、
瀬戸田レモン、
青梅、

今月のお教室には、
できたてぜりぃ、ご用意しております☆


  1. 2012/04/25(水) 21:40:59|
  2. □果実のぜりぃ□旬の果実からつくっています
  3. | コメント:0

いろどりよく

R0010624.jpg
いろいろパンに
色いろ野菜を添えて。

今日は、明日のお教室の仕込み、
豆も色いろいろ~♪
R0010614.jpg
  1. 2012/04/25(水) 18:45:05|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

今日はパスタ☆

4月19日
トマトたっぷりソースのパスタと、
牛蒡蓮根たっぷりスープ。
シンプルがおいしいのです。

今日も、
続続、だんご研究でしたので、
野菜満点、にて。。

  1. 2012/04/19(木) 18:13:03|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

続・だんご研究

今日もだんご生地にとりくみます。
生地を蒸して、こねて、
餡を包んでまた蒸して・・
R0010571.jpg
生地だけでも蒸してみたり、
R0010576.jpg
そして、柏餅がずらり。
R0010575.jpg
蓬だんごもずらりー。
R0010582.jpg
ほんとに、お団子は、
蒸したりこねたり、ついたり・・・
結構工程が多いのです。

むかしは、
おばあちゃんや、お母さんが、
こどもの成長を願いながら手作りしたのでしょうね。。


散り始めた桜の木の下には、
あじさいの新芽が勢いよく伸びていました。。
R0010567.jpg
新緑の季節ですね☆
  1. 2012/04/12(木) 21:27:43|
  2. いろいろ研究中
  3. | コメント:0

さわやか色?!

R0010577.jpg
柏餅の続きのような(?)餃子ランチ~。
今日はだんごをたくさん食べるので、
お米控えめ、野菜たっぷりで。

午後も、お米、たべますぞよー。

---
この辺りは、道路にも普通に桜の木が立っています。
桜の木中心な感じで、ちょっといいです。
きれい~。
R0010584.jpg

R0010589.jpg

R0010590.jpg

  1. 2012/04/12(木) 14:29:35|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

あんこ!

R0010453.jpg
ずらり。
手亡のこしあん、粒あん、
白小豆あん、黄身あん、
小豆のこしあん、粒あん、

あんこが並ぶと、うれしくなります~♪
  1. 2012/04/05(木) 20:40:00|
  2. いろいろ研究中
  3. | コメント:0

大阪寿司とな

R0010460.jpg
今日はみんなでおすしごはん。
こんなめずらしいうつわに盛られてきました。
春ですね~、お花見に行きたくなりますね♪
  1. 2012/04/05(木) 14:14:15|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0
次のページ
