おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青梅!

今年も梅の季節がやってきました!

そして今年も和歌山の田本さんから、
採りたての青梅を送っていただきました♪
どんっ、と20キロ!
R0011266.jpg

わあ~1年ぶりねー、かわいい青梅たち~。
R0011267.jpg
これで、果実のぜりぃの定番味、
青梅のジャムを1年分仕込みますー☆

4年前に、この青梅で何かできないか・・と、
試行錯誤を重ねて、重ねて・・
果実のぜりぃができましたのです。
それから毎年この時期の梅しごと。

まずはヘタとり。
結構楽しい作業です、よ。
R0011270.jpg
大きめを選んでシロップも仕込みつつ、
R0011278.jpg

ジャムは、次々と鍋でゆでこぼし、
R0011271.jpg
種とり、つぶし、煮詰めて・・
を何回かくりかえし・・

年々効率よくできるようになり、
今年も、瓶づめジャム、つくりました☆
R0011285.jpg
お料理にも合う青梅ジャムです。
お試しください~♪

そして、ぜりぃも仕込みました。
今年はどんな味かな~、
お楽しみに☆


  1. 2012/05/31(木) 23:06:18|
  2. 季節しごと
  3. | コメント:0

今年も、わらびもちをつくりました♪

今年も5月のお教室は わらびもち、です♪

4年前の5月に、教室を始めたのがわらびもちからでした。
今年で5年目に入りました。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

さて、わらびもちは、
材料も作り方も、シンプルながら、
作ってみるとなかなか奥深くておもしろいお菓子です。
なので、和菓子の作りはじめの方にもおすすめです。

貴重な本わらび粉と、和三盆糖を溶いて
加熱していくと、次第につやのある生地に・・
R0011168.jpg
出来上がりを確認し、
香りよいきな粉の上にあけます。
生地
この生地がほんと気もちがいいのですよねえ。
生地きなこ
生地の分割が意外とコツのいるところ。
慣れ、です。
分割
生地に癒されつつ、餡をつつんで、
包餡
愛おしいこのカタチ・・
できた
和菓子カップに、そおっと運びましょう。。
もちはこぶ

包装は、ちょっとかわいい わらびのし と、
お菓子をイメージさせる和紙にて・・
包装1包装2
包装3包装4
すてき♪
R0011231.jpg

ご試食は、新茶とともに。
試食
できたてを味わえるのは、手づくりならではです。
おもちも餡もやわらかくとろけますよ~。
試食2
そして、アレンジの一品。
さわやかな香りがこの季節ぴったりです。
いつも大好評なのです。
キウイとキュウリ
ぜひお家でもたのしんでくださいね♪

ご参加いただき、ありがとうございました。


バラどくだみ
バラ  ドクダミ

  1. 2012/05/28(月) 13:04:57|
  2. これまでの教室のようす
  3. | コメント:0

パンです

5月26日
ご近所のパンを買ってきて、
ささっとランチをすませましょう~

そして今日は、
お教室にご参加の方の手作りのクッキー♪
かわいい箱にきれいに入っています。
R0011203.jpg
お子様の為に選ばれた材料でつくられていて、
とっても やさしいお味で、おいし~い。

心のこもったお菓子、
ごちそうさまでした。
R0011218.jpg
  1. 2012/05/26(土) 15:45:12|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

ゼリーのイエ

いわきからのお届けものです♪
白い箱を開けてみると、
R0011163.jpg
わお☆
鮮やかな色のなゼリーたち。 まさに、宝石箱や~
R0011164.jpg
まあるいかたちも、かわいくって、
見てても楽しくなります。
R0011165.jpg
室長が小さいころから食べてきた味、
懐かしい思い出は、
よりおいしさを大きくします♪
R0011166.jpg
ごちそうさまでした♡
  1. 2012/05/24(木) 20:26:53|
  2. こんなお菓子みつけました
  3. | コメント:0

果実と野菜のぜりぃ

トマトレモン青梅

箱づめのなかの赤色のは、
フルーツトマト!です。

甘酸っぱいトマトがぎゅぎゅっと詰まっています。
瀬戸田レモン、
紀州青梅、
との詰合せ、です♪


  1. 2012/05/24(木) 20:13:25|
  2. □果実のぜりぃ□旬の果実からつくっています
  3. | コメント:0

ささっといただきますー

R0011160.jpg
平日の2回お教室は初めて。
合間のランチは、
あたためるだけで~♪
  1. 2012/05/24(木) 14:27:04|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

ばりぼりさん、できました♪

R0011079.jpg

季節の味は、木の芽をいれて。
ピリッと香る大人味です☆

今月のお教室に合わせて、
ぜりぃもご用意いたしますー。
  1. 2012/05/17(木) 20:50:01|
  2. ■そば粉のばりぼりさん■
  3. | コメント:0

こんな日のランチは・・

5月17日
昨日から急に夏日ですね!

甘くて濃いトマトがあったので、
トマトだけたっぷり入れた
冷たいパスタに☆

シンプルがいいのです・・・。

---
薔薇の季節です!
あちこちのお宅で、色々な薔薇が咲いていて
歩いていても楽しくなります。

室長が大切に育てている薔薇たちも
花盛りです~♪
R0011073.jpg
お教室にいらしたら、
ぜひ眺めてみてくださいね。
R0011074.jpg

  1. 2012/05/17(木) 14:30:04|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

この日もだんご~

遠くから撮影を眺めております。。
R0010997.jpg
ういろうもこんな素敵に。
R0011004_20120515084359.jpg


こちらは、
和歌山梅農家さんからのおくりもの。
R0010993.jpg
今年の梅の季節が近づいてきました。

  1. 2012/05/10(木) 18:45:39|
  2. いろいろ研究中
  3. | コメント:0

ういろう

たたみういろう

今日はたたみういろうの仕込み。

ういろう生地は、
歯切れよく、夏にもいただきやすく、
また作りやすいのです。

見た目も涼しげですよね♪

何だかこのところずっとお天気が不安定ですねえ。。
もう初夏、ですよ~。
  1. 2012/05/09(水) 19:53:15|
  2. いろいろ研究中
  3. | コメント:0
