おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ういろう「夏の袖」をつくりました♪

今年はなんだか涼しい梅雨ですが、
梅雨が明けたらもう夏です!

6月のお教室は、
これからの季節に、目にも涼しい ういろう です。

ちょっと濃く色付けした生地をのばして、
R0011653.jpg
はさんで、また生地をのしていくと・・
R0011847.jpg
こーんな、なんともいい色になるのです。
すずしい風が吹いてきませんか?
ひとつひとつ表情が違うのもいいですね。
できあがり2できあがり1
色やかたちで、季節感を表すのも、
和菓子の特徴、いいですよね。。

そして包装も涼しげに・・
包装1包装2包装3包装4包装5

お楽しみの試食。
試食
ういろう生地の食感、
黄身餡とのバランス、など、味わっていただきました。

そして、梅づくしの季節、
梅シロップと、梅ジャム3種をいれたゼリーです♪
グラスデザート
季節の味です~

今回みなさま、色の配置の楽しさに、
さらにアイデアをふくらませていらっしゃいました。
ぜひお家でいろいろチャレンジされて、お話お聞かせください~。

ご参加ありがとうございました。

あじさい 紫陽花
  1. 2012/06/30(土) 21:25:17|
  2. これまでの教室のようす
  3. | コメント:0

急ぎのランチ

R0011840.jpg
ういろう教室は結構いそがしく(?!)
合間のランチは、
パンに、あるもの はさんで
さっといただきます~
  1. 2012/06/30(土) 13:16:41|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

つぎは サワーチェリー☆

R0011799.jpg
今年も長野から、採りたての、
真っ赤でかわいい サワーチェリーが届きました♪

生のままではとても酸っぱいチェリーだけど、
加工するといい味出すのです!

すぐにジャムにしました~
ぜひ、ご賞味くださいませ☆

鍋に残ったジャムを炭酸割りに・・
何ともかわいい色です。
R0011803.jpg
  1. 2012/06/28(木) 22:04:26|
  2. 季節しごと
  3. | コメント:0

うどん

R0011796.jpg
うどんにいろいろのせて食べましょ~
  1. 2012/06/28(木) 14:39:52|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

旬の果実のジャム

R0011641.jpg
和歌山から、完熟の果実を送っていただいて、
おいしいときにジャムにし、フレッシュな香りごと瓶詰めしました!
季節の果物の色、きれいです。

 青梅・・・果実のぜりぃの定番、青梅ぜりぃに使っています。
      すこしほろ苦くて、すっぱくて、くせになる(?!)味。
      お肉や、サンドイッチにも合うのです☆

 完熟紅南高・・・太陽を浴びて真っ赤に色づいた南高梅だけ。
          木で熟した大粒の実なのでおいしさたっぷりです。
          甘酸っぱくて香りがよくて、やっぱりおいしい~。

 完熟プラム・・・こちらも、熟したものを収穫して送っていただきました。
          真っ赤な皮の色がそのままきれいなジャムになりました。
          どなたにも好まれそうなおいしさです!

甘酸っぱいのがお好きな方におすすめです~♪
          
奥に見えるは、
梅シロップと、ぜりぃ。
R0011645.jpg
ぜりぃは、梅雨の時期は乾燥しないのでお休み中・・
ぎりぎりつくれた、野菜のぜりぃ、トマトが少しございます。

青梅と、熟した南高梅、
飲み比べが楽しみです~
R0011646.jpg
  1. 2012/06/24(日) 12:22:28|
  2. 季節しごと
  3. | コメント:0

お弁当みたいな!?

R0011667.jpg
ういろう教室の合間のランチ。

米、肉、卵、野菜、豆、あるし、
バランスはいい、ですよね・・
  1. 2012/06/23(土) 12:23:46|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

続々、ジャム、できてます

完熟の、真っ赤に色づいた南高梅、
R0011604.jpg

完熟の、もっと真っ赤なプラム、
R0011606.jpg

甘酸っぱくておいし~い
ジャムができましたよー
R0011610.jpg

ぜひご賞味くださいませ♪
R0011098.jpg
  1. 2012/06/21(木) 22:09:14|
  2. 季節しごと
  3. | コメント:0

そう、また、です~

R0011608.jpg
パン。
でも久々のお店の、です。。

梅ジャムは、
サンドイッチにも合うのです☆
  1. 2012/06/21(木) 14:00:01|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

南高梅! フランコ!?

R0011541.jpg
待っておりました~南高梅たち~♪
箱を開けると、この姿と、なんともいい香りに
声をあげずにはいられませんっ、きゃー。

いっしょに、届いた真っ赤な実は、
フランコ。
きっと和歌山独特の呼び名じゃないかと。。
かわいいプラムです。
R0011542.jpg
これはもう、ぱくぱくっ、と、
食べてしまいます、
こんなおいしい果物に囲まれている和歌山、すてき。

この日に、と、お伝えしていた南高梅、
木に実を残しておいてくださって、
紅くなるように、葉を剪定していただいたとのこと、
ほんと真っ赤でかわいい。。手をかけられた子たちです。。
R0011551.jpg
これから、
シロップ、ジャム、になり、
果実のぜりぃにもしますよ~。

★和歌山直送果実のジャム、お教室時にご用意しております!
  青梅、完熟紅南高、プラム



  1. 2012/06/19(火) 21:40:01|
  2. 季節しごと
  3. | コメント:0

ます寿し~

R0011587.jpg
たくさんでランチをするならば☆
お店直送便にしました~

みんなでごはんは
おいしいたのしいですね♪

  1. 2012/06/19(火) 18:44:24|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0
次のページ
