おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うどん打って、夏の味を味わいました~♪

今月のお教室は、
暑くなってきて、生菓子のお持ち帰りも不安なので・・
夏を味わう会をしました~♪

みんなで作るのは手打ちうどん!
粉さえあれば、いやそれと体力さえあれば!
初めてでも簡単に、美味しくできます。

粉と水と塩をあわせて、
こね続けます。
ひたすら・・
こね2
みなさんで交替だと楽~ですね?!
つるつるになってきたら寝かせます~

その間に枝豆もちを作り・・
枝豆だけで作ったこの季節だけの味☆
えだまめあん

じゅうぶん寝かせたら、
伸ばしますー
うどんのし
どんどん伸ばしますー
薄力粉だとよく伸びて扱いやすいのです。
うどんのし3
切っていくと
ほら、うどんができてきました。
うどん切り
細めん、太めん、作ってみてます。

さー茹で上がったらいただきます~
夏野菜たちと一緒に。
たべよう
みなさんで作られた麺の味は・・・
大満足、のようでしたー、ね?笑

そして食後はご用意しておいた
あんみつを。
あんみつ
2色の餡に、2色の寒天、
大粒杏のコンポート、白玉です。
夏ですね~

そして、さっき作った枝豆もち。
できたていちばん。
枝豆もち

夏ごはん、楽しんでいただけましたでしょうか~
ありがとうございました。





  1. 2012/07/28(土) 16:17:39|
  2. これまでの教室のようす
  3. | コメント:0

枝豆もち

枝豆もち二つ
この季節のお楽しみ。
旬の枝豆をゆでて、
薄皮と胚乳を丁寧にとり、
すりつぶした枝豆餡をたっぷり、
やわらかい求肥で包みました。

生地に入った白ゴマがプチプチ、
お口の中に枝豆の香りが広がるおもち。

平井さんのお花の会のお菓子、
今月担当させていただきました。
今日は枝豆もち。お庭の枝豆をそえて。。
平井さん枝豆もち

みなさまによろこんでいただけてるといいなあ・・

ありがとうございました!
  1. 2012/07/28(土) 09:56:31|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | コメント:0

果実のぜりぃ はじめました♪



梅雨が明けて、
その後のじめじめも明けたので、
ぜりぃ作りも再開です。

ただ今、
青梅、完熟南高梅、プラム、
杏、瀬戸田レモン、
乾かし中です。

どれも、農家さん直送です☆

旬の果実がそのままぎゅっとつまった、
甘酸っぱいぜりぃ、
夏の帰省や、ごあいさつにいかがでしょう♪

  1. 2012/07/27(金) 20:00:51|
  2. □果実のぜりぃ□旬の果実からつくっています
  3. | コメント:0

土用丑の日


やはり今日は鰻でしょう。

価格高騰とは聞いていたけど、
お弁当でも、お店に入ったような価格でした。
なのでカメラを持つ手も・・?笑

でもでも、
昔ながら にのりましょう。
夏を乗り切りましょう~。

  1. 2012/07/27(金) 14:39:46|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

うどん!


今月のお教室は、うどんを打つので
シュミレーション♪

これはなかなかですのよ。
おいしい~。
  1. 2012/07/25(水) 02:04:05|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

守谷へ

守谷のご自宅でお花の会をされているyukikoさん。
お茶の時間のお菓子にと、よくご注文をいただいているのですが、
出張和菓子教室を、とお声がけいただきました。

よろこんで♪と、
今日は下見(?)におじゃましました~。

TX(つくばエクスプレスのことですよっ)に乗って
びゅん、とあっという間にのどかな風景。

そしてそしてご自宅はとてもすてきな空間。
もうもう、隅から隅まですてき過ぎて、
やさしい空気がただようなかでも、興奮冷めやらぬ私たち。
R0012239.jpg
お花の会にいらした皆さん、帰りたくなくなっちゃいそう。
今度のお教室に伺うのも楽しみになりました。

よろしくお願いしますー。
R0012243.jpg
  1. 2012/07/22(日) 20:15:31|
  2. 今後の予定
  3. | コメント:0

パワーチャージ☆

R0012221.jpg

みんなで トンカツ!
とっても暑い日、これで午後もがんばりましょう~。
  1. 2012/07/19(木) 14:06:39|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

杏、そして白桃

R0012034.jpg
梅につづき、
いろんなプラムもでてくるなか、
短い杏の季節です!
もう、ほんものそっくりさん、でしょ~
ういろう生地で、中餡は黄身餡です。

そしてそして、
ひきつづき、桃が並び始めました♪

こちらもういろう生地、
中餡の黄身餡には、桃のドライが刻んで入っております。
R0012206.jpg
ちょっと色っぽい白桃たち♡
  1. 2012/07/18(水) 20:54:38|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | コメント:0

やはり夏は

R0012212.jpg
冷たい麺率が高くなりますね~
夏野菜と合います~♪
  1. 2012/07/18(水) 14:39:14|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

あんずー!

R0011987.jpg
アンズも産直でとどきましたよー
ジャムにしましたよー

梅雨が明けたので、
せっせと 果実のぜりぃ、作りますっ!
  1. 2012/07/17(火) 20:44:11|
  2. 季節しごと
  3. | コメント:0
次のページ
