おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋ですねえ

R0012958.jpg
外で、お菓子をお持ちしての打合せ。
練りきりの、栗と菊 です。

とってもいい光が差し込むすてきなお部屋。
お菓子もなんともきれいにみえます。。
R0012961.jpg


  1. 2012/10/30(火) 18:42:48|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | コメント:0

おしゃれサンド

R0012965.jpg
今日は外で遅めのランチ。
あったかふんわりパンに、
たっぷり具がのって・・
おいしいわあ~



  1. 2012/10/30(火) 16:38:56|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

とらや の 栗!

R0012890.jpg
いつもはじーーっと眺めに、寄ることが多いのですが・・
栗菓子が出るのは今だけ。これは食べなきゃ。

いちばん手前のは、
十三夜に合わせて、3日間限定販売という
「栗名月」というお菓子。

栗の入った餡で、しっかりとした御膳餡を包んで茶巾にしてあります。
断面がかわいい。これは、わざと?じゃないかな。
R0012893.jpg

そして毎年のお楽しみの、
「栗粉餅」 美しい・・
R0012894.jpg
栗名月とほぼ素材は同じなのですが、
中餡と外餡の量と、かたちがちがうと、別の味わいに。
餡を包んだ薄い求肥がまたよく合って。。
R0012896.jpg
そして、
「栗蒸し羊羹」
なんとも美しいのですねえ。。
R0012897.jpg
栗好きたちへのご褒美、でした♪
  1. 2012/10/27(土) 20:51:22|
  2. こんなお菓子みつけました
  3. | コメント:0

お昼ごはんも♪

R0012874.jpg
栗きんとん教室後のランチも、
栗~♪

大粒の栗たっぷりで。

そして、ランチ後も、
栗しごとです☆

すでに13キロ受け取りました~。

  1. 2012/10/25(木) 15:29:44|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

栗蒸しようかん

R0012797.jpg
産地直送の栗で甘露煮を作り、
生地の中にも、上にも、
たーっぷりと入れました。

あんこの味もおいしい、
むっちり食感の生地と、
栗の味がたまらない、
この時期だけのお菓子です。

11月2日(金)
田園調布いちょう さんで、販売します♪
お時間合う方はぜひお出かけください。

和食のうつわと、漆器の作家さんの、二人展の初日です♪
  1. 2012/10/24(水) 19:47:24|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | コメント:0

玉菊

R0012852.jpg
平井かずみさんのお花の会、
菊づくしの会のお菓子を、とご注文いただき、
おつくりしました。

練り切り生地を、やさしい黄色にし、
菊の花をかたちづくりました。
中は白餡です。
R0012853.jpg
かわいい・・

少しずつ黄色の色合いを変えて
お詰めしました。

ご参加のみなさまに
喜んでいただけていますように。。。


  1. 2012/10/24(水) 15:55:45|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | コメント:0

続 栗しごと

IMG_1137.jpg
届いたばかりの栗たち。
栗きんとんに合う、と選んだ晩生の栗。
お待ちしておりました。
蒸篭が大きいので、一気に蒸せます☆
これは全部裏ごしします。

そしてまたまた甘露煮作り。
だんだん剥くのも早くなってきたかな。
IMG_1135.jpg
今日は5キロを加工~。

今月のお教室は栗きんとん。
お楽しみに~♪
IMG_1148.jpg
  1. 2012/10/23(火) 19:47:55|
  2. 季節しごと
  3. | コメント:0

パン

IMG_1134.jpg
いろいろパンを半分ずつ。
この、紅玉のパイがおいしかったあ!!
  1. 2012/10/23(火) 13:53:56|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

カツ!クロマメ☆

R0012793.jpg
みんな今日はヒレカツ定食♪

そして、
おもたせで恐縮ですが・・
R0012791.jpg
丹波の黒豆の枝豆です☆

とってもふっくら大きな粒で、
味が濃くっておいしーい!
R0012794.jpg
貴重なもの、
たくさん持ってきていただき・・・

ごちそうさまでしたー。


  1. 2012/10/17(水) 15:05:46|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

秋ぞくぞく 栗蒸し羊羹、柚子まんじゅう

R0012786.jpg
うーん、これはゼイタク☆
先日煮た甘露煮が、
中にもぎっしり入った栗蒸し羊羹です。

来月はじめの、
いちょうさん企画展初日に販売いたします。

そしてそして、
もーう、いい香り。

黄色く色づいてきた柚子皮を練りこんだ
柚子まんじゅうです。
R0012781.jpg
蒸したては、味見せずにはいられません。
中餡は、手亡いんげんの粒あんです。
R0012783.jpg

蒸しものがあう季節になりました。





  1. 2012/10/16(火) 23:01:35|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | コメント:0
次のページ
