おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すてきな本を作っていただきました♪

R0013360.jpg
春ごろから撮影を始めて、
季節を追って、ゆっくり丁寧に作っていただき・・

本になって受け取った時には感激でした。

企画をいただいた結城さんはじめ、
家の光(JAグループ)のご担当さん、
カメラマンさん、
デザイナーさん、
いい方々に恵まれ、
初心者の私たちにはもったいないくらいの本です。

プロセス写真や解説も多いので、
手にとった方が、作ってみたい、となりますように・・

今日から発売とのこと、
本屋さんに行かなくっちゃ。

R0013361.jpg
  1. 2012/12/25(火) 20:13:16|
  2. ★イベントのご案内★
  3. | コメント:5

練り切り 「椿」

R0013329.gif
歩いているとあちこちで咲き始めていますね、
冬から春にかけて咲く花、椿。

今年はこの練り切りの花をよく作りました。
ほんと可愛いです。
中餡は黄身餡で、色も味も楽しめます。



  1. 2012/12/20(木) 20:29:15|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | コメント:0

R0013330.gif
卵サンドとルッコラたっぷりのサラダ。
2枚目トーストは、手作りジャム塗って。
スープはカボチャ。
明日は冬至なのですね~。
  1. 2012/12/20(木) 14:38:18|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

森田千晶さん手漉き和紙展

西荻窪の、ギャラリーみずのそらさんで、
今日から和紙展が始まりました。
R0013281.gif
会場は、森田さんの手漉き和紙がすてきに飾られており、
白だけでも温かく、ほっとする空間です。

雪の結晶がゆらゆら揺れて、
和紙のカーテンに囲まれ、
R0013273.gif
繊細に漉かれた、レースのような和紙や、
いろいろな模様の和紙たちがたくさん。
R0013290.gif
どこに飾ろうかしら、何に使おうかしら・・と、
考えながら。。
R0013286.gif
そのなかに、
R0013274.gif
果実のぜりぃ、そば粉のばりぼりさんも仲間入り。
和紙を使ったラッピングがとてもかわいいのです♪
R0013277.gif
お持ちしたきんとんは、カフェスペースで
土日限定でお出しいただきます。
うつわもとっても合ってすてき。
R0013283.gif

森田さんは、ぎりぎりまでせっせと作業中~
R0013279.gif
ぜひお散歩がてらお出かけしてみてください~
忙しさのなか、ほっ とできる、かも♪
R0013295.gif

R0013296.gif



  1. 2012/12/15(土) 18:40:25|
  2. ★イベントのご案内★
  3. | コメント:0

朝ごはん

R0013266.gif
お菓子作りを早朝から始めたので、
遅めの朝ごはんをゆっくりと。



  1. 2012/12/15(土) 09:00:23|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

白いお菓子づくり

森田さんの和紙展にお持ちする生菓子、
煉りきりのきんとん、『雪』。
R0013256.gif
朝からせっせと作りました。

たくさん集まると、さらにきれいです。
雪景色・・
R0013262.gif

そして、ばりぼりさんも、
今回は、紙も紐も白にしました。
R0013265.gif
なかには、生姜蜜のアイシングをした
白いばりぼりさんを多く入れました。

展示に合って、よろこんでいただけますように。。



  1. 2012/12/15(土) 08:12:02|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | コメント:0

すてきな和紙が届きました♪

R0013210.gif
果実のぜりぃ、たくさんできましたよー
お味は、
青梅、杏、紅玉、レモン、ラ・フランス。

色の組み合わせを考えながら、
箱づめしていきます。
きれいーー
R0013212.jpg
今週末から始まる、
西荻窪のギャラリーみずのそらさんの、
森田千晶さんの和紙展におもちます! ⇒こちら

なので、今回は特別包装です☆
森田さんの手漉き和紙を入れて・・
R0013222.jpg
なんてかわいいのでしょう・・
みずのそらさんでいただいたモヘアの糸がまたいい感じ。

『冬のもり 遠いまち』ということで、
家や建物のものも・・
R0013228.jpg
とっても繊細です。。

合わせる和紙や糸の色を考えながらの、
作業もかなり楽しい♪
R0013227.jpg
これは、プレゼントにいいのではないの~
迷っちゃいますね、味も違うのですよー
R0013226.jpg
和紙展もますます楽しみになってきました!
一面、白い世界になる・・ようです。

ぜひお時間合う方はお出かけくださいませ~




  1. 2012/12/13(木) 05:01:05|
  2. □果実のぜりぃ□旬の果実からつくっています
  3. | コメント:0

たまには…


ランチタイムのタイミングが合わず…
たまにはこんなお昼でも。。

練り切り作業の、暖房かけられない寒いお部屋、
山小屋感覚で⁈おいしかったです(^^)
  1. 2012/12/12(水) 20:53:45|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

はじめましての ばりぼりさん

ばりぼりさんをつくるときに、
何か合う味はないかな~、と考えます。。

今回は、棒茶と、紅茶を入れてみました。
まあ、かわいい♪ いい色・・
R0013201.gif

焼き上がると、色はやや微妙に。。
R0013202.gif
他にも、けし、も加わって、
香ばしいばりぼりさんがたくさん焼けました。

森田さんの、和紙展にお持ちします、
ぜひお味見くださいませ☆

R0013204.jpg
  1. 2012/12/09(日) 15:12:22|
  2. ■そば粉のばりぼりさん■
  3. | コメント:0

鍋の季節です

R0013206.gif
寒くなってきたら、やっぱり鍋~

塩豚と春菊、葱の、みぞれ鍋~
温まりますねえ

R0013209.jpg
  1. 2012/12/06(木) 15:12:36|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0
