おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あんこ好き~


あんこいろいろいただいたので、
今日はぜんざいでランチ♪

レトルトだけど、大粒あんこがふっくらしていて
とーってもおいしい。

桜の塩漬けを浮かべると、
香りと塩気がたって、合う!

これはいい~


あんこは、
胡桃胡麻入り大福になりました。
出来立てはたまりませんっ。

あー、あんこで満腹満足。



  1. 2013/03/21(木) 20:25:42|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

せっせと箱づめ


つぶつぶキウイと、さわやかレモンもできて、

かわいい色合いです。


今回は、結婚式のお引き菓子に、とご依頼いただき、
和紙をしのばせ、水引で結びました。
大切な場面に馴染んでいるといいのですが…


教室前のしだれ桜がすっかり満開です。
外はいろんな花の香りがして、
すっかり春ですね♪
  1. 2013/03/19(火) 17:26:59|
  2. □果実のぜりぃ□旬の果実からつくっています
  3. | コメント:0

カラフルぜりぃ



瀬戸田レモンに加えて、
キウイ、いちごも、旬の味です☆

苺のあま~い香りが広がります・・
うふ。



  1. 2013/03/14(木) 18:48:01|
  2. □果実のぜりぃ□旬の果実からつくっています
  3. | コメント:0

桜餅をつくりました♪


桜が咲く頃を想いつつ・・
一足早い河津桜を眺めながら、
今年もみんなで桜餅をつくりました。

桜葉の香りにも春を感じますね。


道明寺生地は、ごはんのようで、とっても扱いやすいのです。


粒餡を包んで・・


きれいな俵型ですね~


そして葉で包むともう、
美しい~


ずらり。


濃いピンクは、八重桜か、河津桜かな~、
こちらは、うすいピンクでソメイヨシノかな~、
と話しながら。。


今年もわっぱでお持ち帰りです。
今回は、いろんな桜の千代紙を集めてみました。
春ですね~うきうきしますね~


お楽しみの試食には、
桜の道明寺羹、かわいい金平糖と一緒に。
もう、全部が春色です♪


みなさん、作っていただけるといいな。。
ご参加ありがとうございました。



今年も桜がたくさんの人を笑顔にしてくれますように・・

  1. 2013/03/09(土) 18:46:19|
  2. これまでの教室のようす
  3. | コメント:1

教室の合間は…


ささっと食べて午後の教室の準備です~、
肉、野菜、卵、すこしずつ摂れています。。
  1. 2013/03/09(土) 13:47:09|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

きみしぐれ


急に春らしくなってきたので、
春色のお菓子を…

白餡に黄身を練りこんで蒸した生地が、
ほろっとした口どけの、きみしぐれ。
色もお味も、やさしいお菓子です。
中餡は白小豆を炊きました。

これから和菓子屋さんを見回るのも楽しみな季節ですね~

  1. 2013/03/07(木) 20:39:32|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | コメント:0

野菜たっぷり


あふれんばかりに、はさみました☆
野菜も果物も、たっぷり摂れるランチ。

そしてこれ。
なんてかわいいの~、小カブ。
  1. 2013/03/07(木) 13:40:58|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

こなし製『ひなまつり』


初節句のお祝いの席に、と、依頼をいただき、おつくりしました。
こなし生地で、小豆こしあんを包んでおります。

お内裏様とお雛様、淡い色の袖を重ね、
およろこびの席にふさわしく…と。
ふわっと春らしくて、
見るだけでも、気もちがやさしくなります。。



「こなし」は、
「練り切り」と同じように、細工もののお菓子によく使われる生地ですが
小麦粉が入るため、練り切りよりも歯切れがよく甘みも控えめに 感じます。
このようなお菓子もとても美しく仕上がります。
関西はこちらが多いようです。

断面もこんなにきれい。


季節を感じる和菓子、
いいですね。

  1. 2013/03/03(日) 22:10:17|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | コメント:0
