おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青梅ぜりぃ


今年の青梅ぜりぃです。
甘酸っぱくて、青梅独特のうまみがあって、
とってもおいしいです!

初めてできたぜりぃは、
送ってくださった農家さんへ・・

今年もありがとうございます。



  1. 2013/05/31(金) 05:46:41|
  2. □果実のぜりぃ□旬の果実からつくっています
  3. | コメント:0

紫陽花が花をつけ始めたら・・

梅の季節です☆

今年も、和歌山の田本さんから、
採りたてのきれいな青梅を送っていただきました。
さわやかな初夏の色ですね~

そして、
青梅ぜりぃ用のジャム仕込みです。

この作業ももう何年目。
最初は徹夜でヘタをとったり、
裏ごしに時間がかかり夜中になったり・・

毎年工夫を重ねて、
今ではかなりスムーズにできるようになりました。

梅雨前のひと作業、
おいしいジャムができました♪
今年の 青梅ぜりぃ も楽しみです。



  1. 2013/05/24(金) 23:23:12|
  2. 季節しごと
  3. | コメント:0

パンいろいろ


いろいろパンを半分ずつでランチ。

この方は、
すこし眺めてから。。


  1. 2013/05/24(金) 15:22:10|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

わらびもち

今年もわらび餅の、季節です。
お教室は、このわらびもちから始めたので、
6年目にはいったのですね・・

みなさまのお陰さまです。。


本わらび粉と和三盆糖で煉った生地は、
もう何とも癒されるさわり心地・・

柔らかいこしあんを包んで、


焦がしきな粉をふりかけて出来上がり。

すこし冷やしていただくのがおすすめです。

来月のお教室は、
わらびもちを予定しております。

  1. 2013/05/24(金) 06:01:57|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | コメント:0

お祝いぜりぃ


おめでたく紅白で、とのご要望で
市松に詰めました。

赤は苺。
そして白が悩んだのですが…
なんとこの時期に、梨がでておりました。
おちついた白になりました。

よろこんでいただけていますように。。
  1. 2013/05/24(金) 05:58:29|
  2. □果実のぜりぃ□旬の果実からつくっています
  3. | コメント:0

アイスの日


今日も、
パンにいろいろはさんで いただきますー

そして、
5月9日はアイスの日!
(と、いうのは後から知ったのですが…)

アイスクリームメーカー登場で、
牛乳で作るアイスを☆

おいしそうーにできました。
ジェラート屋みたい!

もう食べ終わりそうだった
ワッフルをかろうじて残し、
日向夏のジャムも一緒に。

おいしゅうございました。
  1. 2013/05/09(木) 15:43:16|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

お詫びと訂正

1月に発行させていただきました著書、
「季節を楽しむ和菓子12か月」
柏餅(50ページ)のレシピに間違えがありましたことがわかりました。


 (誤) 上新粉80g ぬるま湯120ml前後
   ↓
 (正) 上新粉120g ぬるま湯80ml前後

  水の量は、お使いの粉によっても前後することがございますので、
  生地の状態をみて加えこねてください

ご購入いただいた方、
作っていただきました方々のことを思うと、大変心苦しく、
誠に申し訳ございません。

以後このようなことがないよう、重々気をつけてまいります。
引き続き、和菓子作りを楽しんでいただけますよう、
努力してまいりますので
どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。




  1. 2013/05/07(火) 17:28:23|
  2. 今後の予定
  3. | コメント:0
