おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

源氏巻


お土産にいただきました、「源氏巻」。
島根県津和野町の名物とのことです。

中には、あんこを小麦の生地で巻いたお菓子が
長いまま1本入っており、
どう切るのがいいかな、と思いつつ、これくらいに。

こしあんを、甘めのカステラ生地で巻いてあり、
なつかしい味がします。
濃いお茶か、牛乳といただきたい・・

細めに切って、少しずつでもよさそうです♪




  1. 2013/08/25(日) 10:16:10|
  2. こんなお菓子みつけました
  3. | コメント:0

会津のお菓子

会津といえば『八重の桜』。 
舞台となる鶴ヶ城に行ってきました。
県内の小中学生は一度は訪れるんじゃないでしょうかね、
私も○十年前に遠足で…
山国の小さいお城で戦争が… と思うとなんともぐっときますねぇ。
(すっかり大河ドラマの影響)
そして桜の木がたーくさん!これは春は素晴らしいに違いない!

会津市内は沢山古い家が残っていてお城のすぐそばのこちらのお店もいい感じです。

上菓子司 会津葵。
喫茶室もあります。

「かすてあん」を買いました。

包装もいい感じ。

染絵作家 岡村吉右衛門氏の切り絵、会津玩具がデザインされています。

お菓子の文様は、藩公の文庫印「会津秘府」を写したものだそう。

餡入りのカステラなのです。
ふわふわの生地の中にどうやっていれるのでしょう、不思議。


他にも素敵な、お茶に合うお菓子がたくさんありました。
またパッケージデザインがいいのです。

こちら、「小法師」。
箱や、包装紙もいいのですが、
縁起ものの起き上がり小法師がひとつ入っており、

お菓子も同じかたちをしているのです。
小豆と、白小豆の餡でできていて、お味もいい!

求肥のお菓子「あかべこ」。
この箱がまたかわいくて・・


会津に行かれたら、是非お立ち寄りください♪

  1. 2013/08/21(水) 10:14:26|
  2. こんなお菓子みつけました
  3. | コメント:0

六花亭のお菓子

お教室はしばし夏休み中ですが・・
見つけたお菓子のご紹介を。

北海道で六花亭に寄ってみると
涼しげなお菓子が並んでいました。

見ると、梅シロップと寒天が入ってるようなのでこれは食べなきゃ、と。
シンプルなパッケージに、墨の文字が潔くていい感じ。

中には、きれいな色の寒天が。
手ちぎりして粉糖をまぶしてあるとのこと。

見ため涼やか、冷やしていただくのがおすすめとのことで、
この季節にぴったりです。やさしいお味です。


そして米粉のお菓子「べこ餅」。

北海道産米を使った、もちもち生地はういろうのよう。
黒糖入りの生地と2色が牛(べこ)に似ているとのことでこの名とのこと。

日本列島どこも暑いこの時期、
北海道も暑くて・・
お土産には、六花亭といえばの、チョコ菓子はあきらめ、
これまでみたことのないお菓子を、と、このふたつ。

「ごしょいもせんべい」は、
馬鈴薯でんぷんだから北海道らしいかな、と買ってきて
よくみると、製造が石川県。まあなんと遠いところから・・

歯ざわりサクッとして軽くて、なんともいい食感の美味しいおせんべい。
「ごしょいも」は、「五升芋」で、北海道の方言で じゃがいも のことらしいです。

そして「郭公の里」。
小麦粉と牛乳と卵にバター、それに白玉粉まではいってるのが興味くて。

開けるとまあ♪

十勝平野はかつて、柏の樹海だったとのことで、
柏の葉が3枚組み合わせた模様がすてき。
名前の「郭公」は、鳥の「カッコウ」なのですね。
今も十勝平野は、カッコウの里なのですって。

お菓子の名前も、季節や、
その土地を表していておもしろいですね。


  1. 2013/08/19(月) 10:00:23|
  2. こんなお菓子みつけました
  3. | コメント:0

夏!ですね~

暑い日が続いております、
みなさまいかがお過ごしでしょうか・・

ぜりぃの箱の包装も夏バージョンにしてみました。

たーまや~
帰省みやげにもいかがでしょうか。

今回はルバーブをぜりぃに。
先の部分なのできれいなグリーンで、さわやかな味です☆


先月より、自由が丘の
ワインカフェ「ohanaya」さんに置いていただいております♪
4種を4個組にしたものもお持ちしました。

自由が丘なら、
ランチもディナーも大オススメのお店です~☆
  1. 2013/08/10(土) 12:39:17|
  2. □果実のぜりぃ□旬の果実からつくっています
  3. | コメント:0
