おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

くらしのmoto市

fc2blog_20130930123132427.jpg
秋晴れの日曜日、
町田の簗田寺(りょうでんじ)というお寺で開催の、
青空市に呼んでいただきました♪

早朝に家を出て、電車とバスを乗り継いで、
のんびりした土地のお寺へ。遠足気分です。

私たちは、果実のぜりぃを持って参加。
シンプルすぎて・・あっという間に会場準備は終わり~

今回のお味は、8種類。
青梅、赤い梅(露茜)、いちじく、青いりんご(ブラムリー)、
梨(秋月)、杏、瀬戸田レモン、すもも

この中から3種を詰め合わせた9個入り箱です。

お隣さんの、ひなた焼菓子店さん。
このイベントの実行委員のおひとりでもあります。
とってもたくさんの美味しそうな焼き菓子たちが並びました。


自然の中にあるいいお寺だな~、のどかだなあ、
出店のお店も楽しみだなあ、と、
のんきに思っていたのですが・・・

開場のとたんにたくさんの人が!
みるみるうちに行列ができて、

そしてさらに行列ができて・・
わーすごいー、
楽しみにしてた人がたくさんいるのだな~と

行列を眺めている私たちのところにも、
次々いらしていただいて、
ぜりぃをご紹介させていただきました♪

食べものコーナーの行列は午後まで続き、
すこしおさまってから開場の様子を見に歩きました。

お寺の敷地内に、魅力的なお店がたくさん。
布のものや、陶器、竹製品、木のもの、鉄のもの、
野菜や、焼き菓子など、、
いらした方々はお目当てのものが手に入れられたかな~

そしてこのお寺、ほんとうに居心地が良くて、
天気もよくて、くつろいでいる方の姿もあちらこちらに。
ちびっこたちが多くて、とってもなごやか。

池もあったり、小山が見えたり・・
近くの方はいいですね~


午後にはお陰さまで、ぜりぃも完売です。


みなさまありがとうございました。
お疲れさまでした~。


  1. 2013/09/30(月) 08:42:35|
  2. ★イベントのご案内★
  3. | コメント:0

お月見


今日のお菓子作りのあと、
月見団子もつくりました。

お団子は、
うるち米の粉の生地を蒸してから、
突いて、突いて、こねてこねて・・
実は力しごとなのです。

今日は空気がからりとして秋晴れの、
ほんとうにお月見日和りです。

まぶしいくらい。

  1. 2013/09/19(木) 21:09:47|
  2. 季節しごと
  3. | コメント:0

十五夜なので…⁈



今日は明るいうちから月見です。。


  1. 2013/09/19(木) 14:11:50|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

中秋の名月を前に・・

平井かずみさんの、
「中秋の名月」しつらい教室 にお菓子をおつくりしました♪

今回はその場でお召し上がりいただくのではなく、
しつらい につかうように、と・・
R0013865.jpg
昼間の教室に月がないので・・と、
月の代わりをする 「きみしぐれ」 と、
秋の景色の「薯蕷饅頭」をご注文いただきました。
R0013866.jpg
本当にお月見の景色ですよね、
つくっていても、私たちももう、月にしか見えません・・笑

平井さんよりお教室の写真を送っていただきました。
秋の草花とともに・・
すてき。

こんなお月見もいいですね。。

そしてお団子もご用意いたしました。
正座して月を眺めたくなります。。


こちらは、十三夜のときの略式とのことです。


この日は、日本列島台風直撃の日、
朝、嵐のなかお菓子を取りに来ていただき、
その後心配しておりましたが、
無事、開催されたようでよかったです。

そして台風一過の今日は、空気がとっても澄んで
さらりと気もちのいい秋晴れ。

中秋の名月の頃にはちゃんと、
月がきれいに見える気候になるようになってるのかな~と。。

明後日19日は上を向いて名月を眺めましょう♪







  1. 2013/09/17(火) 21:55:32|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | コメント:2

きみしぐれ



久々のきみしぐれは、
とーってもきれいに蒸しあがりました~
ほっ。


  1. 2013/09/16(月) 15:15:13|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | コメント:0

蕎麦薯蕷饅頭



秋です。
こちら中は小豆こしあんです。
  1. 2013/09/13(金) 11:00:15|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | コメント:0

お手軽冷たいパスタ


ようやく秋の空気を感じるようになったと思ったら、
やっぱり残暑はやってきて、、
冷たいパスタがよく合います☆

岡山のあんこ屋さんからいただいた、
冷たいトマトパスタができるセット。

トマトが丸ごと一個入ったゼリーを冷やしておいて、
冷たいパスタにかけるだけ。
パスタまでついてるなんて、なんて親切~
ジュレが絡まりいい感じです♪
ごちそうさまです。
  1. 2013/09/12(木) 13:57:52|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

くらしのmoto市


お話をいただいて、
こちらのイベントに参加させていただくことになりました♪

「moto」は、
「元」であり、「素」であり、「基」、とのことです。

「くらしをつくっているもの。その「moto」にこだわりがある。」

というもの、が集まっているようです。

私たちは、果実のぜりぃをお持ちします。
魅力的なお店がたくさん出店されるようで、楽しみです。

町田駅からバスに乗るみたいです。
ちょっとした遠足、かしら♪晴れますように。

お近くの方、暮らしのものに興味がある方、
お寺が好きな方(?!)、
ぜひお出かけください~

くらしのmoto市のページ
 ⇒こちら

  1. 2013/09/06(金) 12:50:38|
  2. ★イベントのご案内★
  3. | コメント:0

蕎麦薯蕷

ふっくら蒸し上がりました~
つやつやほかほかでうれしくなります。


しばしお休みしておりましたお菓子作り、始動です!
夏の暑さがひきつづいておりますが、
もう九月。
大和芋と蕎麦粉を練り込んだ生地のお饅頭、
蕎麦薯蕷(じょうよ)饅頭の試作です。

久々の生地は、赤ちゃんのもち肌のようで気もちいい~♪

和菓子づくりは癒されるのです。。

今回粒子の細かな蕎麦粉で、
ほんのり生成り色のうさぎたち。


帰り道、いつも見る栗の木には、
大きな毬栗が!秋ですね~
  1. 2013/09/05(木) 16:01:09|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | コメント:0

男子めし⁈


にく!ごはん!
何かがだいぶ足りない…(^^;)
  1. 2013/09/05(木) 12:46:54|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0
