おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

湯気の季節


ほかほか 蒸しあがりました♪
11月のお教室は、
柚子まんじゅうです。
  1. 2013/10/31(木) 20:47:33|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | コメント:0

メインは…


ランチを少なめにして…

焼き菓子を焼きたくなる季節でもあります。
ふたりとも焼いておりました~
カフェみたい♪
  1. 2013/10/31(木) 15:11:08|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

亥の子餅をつくりました

今月のお教室は、亥の子餅(いのこもち)です。

旧暦10月(亥の月)最初の亥の日にいただくと
縁起がいいとされるお菓子です。

みなさん大好きなお餅生地に、
あんこや胡麻も入ります。
生地の仕上がりを目で確かめて・・

中餡は、今年の新豆を炊いた粒餡に、
干し柿、胡桃も入れて、これだけでもおいしそう~と。

できた生地の分割がポイントのひとつ。
仕上がりがきれいになるように・・

そして、餡を包みます。

今回は、和菓子作りが初めての方も多くいらしたのですが、
苦戦しながらも・・
みなさんきれいに包まれていました。
ほら♪

そして、やさしく亥の子の形にととのえたら出来上がり。

お菓子ができたなら、試食タイム前に、
それに合わせた包装をして、お持ち帰りいただきます。

歩きながら目にする自然素材も使ったりして…

秋の色ですねえ…

このお菓子はぜひ、ひと言添えて…

さあ、どなたにお持ちしましょう♪

そして出来立ての試食です。
求肥アレンジの、黒糖くるみ餅もご試食いただきました。

久しぶりのお教室で、
出来上がり写真を撮るのを忘れておりました・・・

おいしくてかわいい亥の子餅、
今年は11月5日、亥の日にいただきましょう。


ご参加いただきありがとうございました。



  1. 2013/10/25(金) 08:02:27|
  2. これまでの教室のようす
  3. | コメント:0

ごはん



おべんとうごはん。
なんだかほっ、とします。。




  1. 2013/10/24(木) 14:10:24|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

マルゲリット マリーラ


きれいに透き通る色。
和梨が終わりかけると次は洋梨が香ってきます♪

ラフランスがまだ硬いので、
こちら、ステキな名前がついた洋梨。
香りよくてぜりぃにも合います。

定番の青梅、赤い梅の露茜、すももと4種、
自然の色はきれいですね。

そして次は、
待っておりました 紅玉♡

皮のぎりぎりまできれいにこそぐと、
色と旨みがぎっしりです。

お楽しみに~
  1. 2013/10/23(水) 22:24:24|
  2. □果実のぜりぃ□旬の果実からつくっています
  3. | コメント:0

秋けしき


富山県では有名な和菓子屋さん。
見たことのないお菓子をみつけました。

原料にを厳選し、すべて手作業で仕上げた、
という、ラムネとのこと。

開けてみると、
ちいさなちいさなお菓子たち。

全部違う型で抜かれており、
とーっても繊細。

よーく眺めて、いただかなくては。

  1. 2013/10/23(水) 21:15:09|
  2. こんなお菓子みつけました
  3. | コメント:0

晩秋ですねえ


教室と教室の合間は急ぎランチ。
久々ご近所のパンと、
ごぼうたっぷりスープと大きな梨。

色がない・・
いや、秋色、です。。

  1. 2013/10/20(日) 19:07:56|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

おみかんもち


今年もこの季節ですね~。
おみかんもち。 冬の香りがしてきます。

今日は、こども茶道教室のお菓子に選んでいただきました。
こどもたちはどんな顔して食べてくれたのかなあ・・



  1. 2013/10/19(土) 22:00:31|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | コメント:0

亥の子餅


久しぶりのお教室は、
亥の子餅をつくりましょう♪

旧暦10月の最初の亥の日に、
無病息災を願っていただくお菓子。
炉開きのお菓子でもあります。

今年の亥の日は11月5日だそうです。
その日にむけて。。

今日は新豆であんこも炊きました♪

  1. 2013/10/03(木) 21:02:59|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | コメント:0

おべんとう


今日は買い物ついでのお弁当屋で。
ここ、たくさんのおかずが常備されていて、
そのなかから選べるのがうれしい。
バランスどうかな~

  1. 2013/10/03(木) 14:02:54|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0
