おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つりきち

fc2blog_20131201002920dfa.jpg
かなり惹かれました。
このパッケージも、なかの小魚たちも
なんともかわいい・・

小豆の会でもお出ししたこの小魚たち、
姿だけじゃなくて、味も魚!
煮干しや昆布、椎茸が入って醤油味。
ひと口食べると出汁の味が広がる
ごはん気分のおやつです。

大漁~♪ 


  1. 2013/11/30(土) 18:29:30|
  2. こんなお菓子みつけました
  3. | コメント:0

うどんと…


即席で、卵うどん。
あんかけがおいしい季節。
そして、今日のおやつもトッピングしてみると、
なかなか合う、かも。。

食後はお楽しみの。
豆好き~


  1. 2013/11/28(木) 16:28:33|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

ぜりぃも可愛く


赤ちゃんクラスにお渡し用に、とご注文いただきました♪
紅玉とラ・フランスで、とってもかわいい色合い。
小さな紙袋に入れました。



  1. 2013/11/22(金) 18:42:56|
  2. □果実のぜりぃ□旬の果実からつくっています
  3. | コメント:0

栗蒸し羊羹 柚子まんじゅう ぎんなんもち


今年は益子の大粒栗を甘露煮にして、
ご注文をいただいた栗蒸し羊羹に。

なんてゼイタク。

そして、季節の香り
ぎんなんを割り、

栗蒸し羊羹、
ぎんなんもち、
柚子まんじゅう、をお届けしました。

それぞれ季節の実が入り、餡も違い、
たのしんでいただけるのではないかしら。。

よろこんでいただけていますように・・


  1. 2013/11/21(木) 20:16:00|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | コメント:0

釜揚げしらす~


梅農家の田本さんより、
和歌山のとれたてしらすを送っていただいたので
あつあつごはんにたっぷりのせて、温泉卵といっしょに♪

もう、ふっくらおいしくって・・
こういうごはんがうれしい・・・

いつもごちそうさまです。。



  1. 2013/11/21(木) 16:16:53|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

柚子まんじゅうをつくりました♪

すっかり秋も深まってきました。
今月のお教室は、ほかほか 季節の香りの
柚子まんじゅうをつくりました♪

中餡は、手亡いんげん豆の粒餡です。
素朴ながらも味わいある餡が、
柚子まんじゅうには合うのです。

小麦生地は、扱いやすく包みやすいのです。
やさしくまるめて・・

ヘタをつけて・・

ふっくら蒸しあがり~
みなさんそれぞれ個性がありますね♪

おまんじゅうたちは、かごに入れましょう。
達筆です・・

そして、温泉帰りのように晒し生地で包んで・・

楽しげ、ですね♪

柚子まんじゅうは、なんてったって
蒸したてがおいしい~
ふわふわ生地とやわらか餡、
柚子も香って・・

しあわせな顔になります。。

ご参加いただきありがとうございました。



  1. 2013/11/16(土) 19:12:50|
  2. これまでの教室のようす
  3. | コメント:0

パンっ


今日もお急ぎランチ。
近所のパン屋さんに走ると、
さきほどお会いしたお顔が♪
残り少ないおかずパン、お先にでした…
  1. 2013/11/16(土) 13:14:42|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

男子学生⁈


コロッケ牛カレー
こういうごはんもおいしい♪

いただいた
すてきな、おとなのお菓子を食後に・・
  1. 2013/11/15(金) 21:47:01|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

親子で小豆を煮ました

ご近所の親子教室に呼んでいただきました。
小豆をことことにて、あんこができるまでの間に、
どら焼きの皮づくり~♪

お母さまと一緒でうれしそう。

こちらは、焼け具合をじーっと見守っています。。
ことことあんこも煮えてます。

こちら、灰汁とり名人。
つきっきりで、灰汁を残らずとってくれました。

あんこができたら、自分で焼いた皮に詰めて・・

この日、全員男子!
みんなとっても慎重で、丁寧で、
将来いい職人さんになりそう!?

自分で仕上げたどら焼きの味はどうだったかしら。
ちょっと和菓子に興味がでたかな。

「難しそうだと思ったけど、簡単だった」
「どら焼きがおいしかった」
「灰汁とりがたのしかった」など、
かわいくてうれしい感想をいただきました。

お疲れさまでした~

 ○今月のお教室でも
  小豆を煮ましょう、食べましょう♪の会を行います。
  いろいろなお豆をお味見いただきます♪






  1. 2013/11/10(日) 22:06:31|
  2. これまでの教室のようす
  3. | コメント:0

ぜりぃ色とりどり♪


果実のぜりぃをたくさんつくる機会をいただき、
ただいませっせと仕込んでおります~

紅玉がでてきて、

柚子も実り、

ラ・フランスもでてきましたね~

季節の果物をおいしいうちに加工して・・
香りも色もとじこめましょう~

こちら、落ち着いた色合い。

色合いと、味のバランスを考えて
箱づめしていきます♪きれい~




  1. 2013/11/10(日) 22:05:33|
  2. □果実のぜりぃ□旬の果実からつくっています
  3. | コメント:0
