おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ohanayaさんにぜりぃを♪


定番の 青梅 と、
季節のお味、
瀬戸田レモン、柚子、みかん、
紅玉、洋梨(ルレクチェ)、
暖か冬色を詰め合わせて…

自由が丘の
ワインカフェohanayaさんにお持ちしました。
お昼前に伺ったのですが、
ドアを開けたらもういい匂いで…
今日のお皿もとっても美味しそう~でした。

自由が丘でごはんなら、
ぜひ、オススメします♪
  1. 2013/12/22(日) 12:48:48|
  2. □果実のぜりぃ□旬の果実からつくっています
  3. | コメント:0

お久しぶりの ばりぼりさん


久しぶりにばりぼりさんを焼きました。

そば粉と和三盆糖の入った生地を練り、
薄くのばして、型でぬいて、
オーブンで焼くのを繰り返します。
お芋を持ってくるのだったと悔やむふたり…

香ばしく焼きあがったばりぼりさん、
ぜりぃとともに帰省土産にしましょう~

今年もあとわずかですね。。
  1. 2013/12/19(木) 16:55:35|
  2. ■そば粉のばりぼりさん■
  3. | コメント:0

寒いときには



ぐっと冷え込んだ日はやはり、
カラダがぽかぽか温まるごはんを。

ばりぼりさんのそば粉をそばがきにして、蕪をたっぷりおろしてあんかけに。

そして豚白菜鍋はもう冬の定番ですね~
あたたまる…
  1. 2013/12/19(木) 13:34:56|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

冬色のぜりぃ

IMG_6660.jpg
今年も瀬戸田からレモンが届き、
みかん、洋梨、柚子など、
あたたか色の冬の果物たち。

年末年始の贈りものに
季節の果実のぜりぃはいかがでしょう。

IMG_6690.jpg



  1. 2013/12/15(日) 21:55:29|
  2. □果実のぜりぃ□旬の果実からつくっています
  3. | コメント:0

うるしのお椀

IMG_6682.jpg
田園調布 いちょうさんで、
1月に漆の企画展をされるそうです。

漆器は普段使いに馴染みがないのですが・・
こちらの作家さんは、
漆の木から「漆」を採ることもご本人の手でされ、
その漆を何度も塗っては乾かして、
美しい器を作っていらっしゃいます。

つまり、原料からすべて、顔が見える器で・・
そして、扱いもお手軽で普段使いにも向いている・・

いちょうさんから話を伺っているうちに私たちも
ひとつ普段使いに選びたくなりました。

企画展中には、
作家さんから直接お話を聞ける会もあるそうです。
その時に、漆のお椀に、白小豆のぜんざいをご用意する予定です。
楽しみです♪

IMG_6669.jpg
  1. 2013/12/15(日) 21:26:29|
  2. ★イベントのご案内★
  3. | コメント:0

もみの木


12月に入り、
街もクリスマスムードがでてきたので、
今日はリース作り教室 ?

なかなかいいのではないのお、
と、いつものごとく自画自賛~

さ、ぜりぃも仕込まなきゃ。


モミノキおやこ・・

  1. 2013/12/06(金) 12:38:53|
  2. 季節しごと
  3. | コメント:0


近所のスーパーののお惣菜を組み合わせたサンド。
これがなかなかおいしいかった!

そしておやつに手作りシフォンケーキ。
おーいしい。


  1. 2013/12/05(木) 14:40:07|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

小豆を煮ました♪

和菓子には欠かせない
あんこ。

小豆の粒餡は思い立ったらすぐに煮られるし、
自分で煮たあんこはおいしい~♪
そろそろ小豆を煮たくなる季節でもありますので・・
今年も小豆の会を行いました。
IMG_6522.jpg
粒餡にするべく、小豆をことこと煮ている間に
いろいろな小豆をお味見いただきます。

まずは白小豆をぜんざいで。
やさしくて上品なお味です。
IMG_6520_2013120110471241b.jpg
そして、対照的な黒小豆。
小さなお豆、力強いお味です。
IMG_6532.jpg
丹波大納言は、蜜漬けで味わっていただき、
お豆話しをしながら、
しょっぱいものもつまみながら。

そうしているうちに、
小豆はふっくら煮上がり、
練り上げて、つやつや粒餡のできあがり☆
IMG_6523.jpg
できたて餡は、どらやき皮にはさんでお持ち帰り~
IMG_6524.jpg
煮ておいた、手亡いんげんのあんこと、
好きなだけ詰めてってくださいまし~
IMG_6525.jpgIMG_6527.jpg
わあ~食べるのが楽しみですね~
IMG_6528.jpg
包んで
IMG_6529.jpg
お持ち帰り~
fc2blog_20131201003035470.jpg包装2

あんこづくし、楽しんでいただけましたでしょうか・・

ご参加いただきありがとうございました。


  1. 2013/12/01(日) 00:31:37|
  2. これまでの教室のようす
  3. | コメント:0
