おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

れもん

お教室でつくったういろうのあんこは、
レモンの香り。
そして生地もレモン色。

ということで、
レモンにしてみました~

かわいい


  1. 2014/03/23(日) 12:11:58|
  2. いろいろ研究中
  3. | コメント:0

ういろう蝶々をつくりました♪

三月も半ば過ぎて、ようやく春の香りがしてきました。
今月は、目にも春らしいお菓子、
「蝶々」をつくりました。

ういろう生地に火が通ったら、
練りまとめます。
ふたりで、よいしょっと。

きれいにまとまりました~

のばして、

あんこをのせて、

やさしく折って、だんだん蝶々に・・



包装も、お菓子に合わせて春色です。

春ですね~、蝶がたくさん舞っております。

お楽しみの試食。
レモン香るあんこが合いますでしょう~

そして春色柑橘、

スイトピー、

春爛漫♪

ご参加いただきありがとうございました。



  1. 2014/03/23(日) 11:43:20|
  2. これまでの教室のようす
  3. | コメント:1

ぽかぽか陽気


教室と教室の合間のランチ。
久々にご近所のパン屋でいろいろ買ってきて。
卵が入ると春色ですね~♪

朝、枝垂れ桜の蕾が紅い!と
見ていて、

帰りには、
2輪のお花が咲いていました~

やっぱり桜が咲くとうれしいです。。



  1. 2014/03/22(土) 12:11:53|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

季節のぜりぃ


春を迎えるお味、
苺、キウイ、瀬戸田レモン。

自然の色はきれいだなあ・・



  1. 2014/03/16(日) 18:01:19|
  2. □果実のぜりぃ□旬の果実からつくっています
  3. | コメント:0

ひなまつりに・・

IMG_7642.jpg
平井さんの、ひな祭りの会に、おつくりしました。
『貝あそび』

練り切り生地をはまぐりにかたちづくり、
花びらを散らしました。中餡は黄身餡です。

1枚1枚、バランスを見ながら付けていきます。
IMG_7647.jpg
ひそやかに光るキラキラにも
気付いていただけたでしょうか。。

春はもうすぐ、でしょうか。。

皆さまに喜んでいただけていますように・・
IMG_7640.jpg

  1. 2014/03/03(月) 20:03:13|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | コメント:0
