おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅の季節です!

fc2blog_20140527071326e5b.jpg
この季節がやってきましたよ~
きれいな青梅たち。初夏の色。

今年も、
梅農家の田本さんが、和歌山で採りたてを送ってくださいました。
いつもありがとうございます。。

葉っぱをつけて、
こういうのがうれしいですね。新鮮!
IMG_8473.jpg

たくさんのジャムができました!

青梅ぜりぃもはじまります~♪




  1. 2014/05/22(木) 20:33:03|
  2. 季節しごと
  3. | コメント:0

緑の季節に

緑がまぶしい季節、
お菓子売り場もさわやかな色が多くみられます。
こんな季節にぴったりのお菓子に出合いました。

きれいに詰められたかわいい飴。
繊細に輝いていて眺めていたいほど・・
IMG_8410_20140527205329b6d.jpg
この飴、包みも凝っていて・・
着物のような箱を開けると、
IMG_8407.jpg
この飴の名を書いた紙が・・
IMG_8409.jpg
『リュクサンブール』
なんておしゃれな。

開くと説明があり、
IMG_8412.jpg
これを読んでその光景を想いうかべると、
ただぱくっと食べてしまうのとはひと味変わりそうです。。

京都の飴やさんで、
他にもいろいろあると聞きサイトをみてみると、
色とりどりの飴に雰囲気ある名前がついていました。 
贈りものにしたら喜ばれそうです。

そしてこちらは、お教室でもご紹介したお菓子。
ポン菓子って懐かしい!しかも抹茶がおいしそうで・・
IMG_8445.jpg
「ポンしました」って、微笑ましいです。
ほんとうは「ポン」じゃすまないけど・・ 笑
IMG_8446.jpg
お米と抹茶と砂糖だけのやさしいお味で、
いくらでも食べてしまいそうでした。

お菓子をを囲んで話が膨らみそうですね。



  1. 2014/05/19(月) 22:25:37|
  2. こんなお菓子みつけました
  3. | コメント:0

今年も、わらびもちをつくりました♪

IMG_8400.jpg
今年も新緑の季節には、
わらびもちをつくりましょう♪

蕨の根からとった貴重な 本わらび粉と、
和三盆糖だけの生地は、
黒く、この独特の粘りが出るのです。
IMG_8449.jpg
熱々の生地を分割して包んでいきます。
IMG_8452.jpg
今回は初参加の方が多くご参加くださいました。
このお菓子は、素材や手順、生地の扱いなど、
和菓子作りが初めての方におすすめなのです。

生地がぷよぷよ気持ちよくてよくのびます。
IMG_8454.jpg
そして、こんなにきれいに出来上がりました。
IMG_8455.jpg
かわいや。
IMG_8457.jpg
包装は、新緑が重なるような感じの色を集めて。
IMG_8458.jpg
今回も、わらびのしの出番です。
IMG_8459.jpg
初回、写真を撮り忘れておりました・・

試食タイム~。
鹿児島の新茶と、抹茶のお菓子で、新緑色です。
IMG_8401.jpg
本わらび粉の食感と風味を
みなさまゆっくりじっくり味わっていらっしゃいました。

そしてこちらは、わらびもち粉を使って、
杏仁豆腐ふうのデザートを。

それぞれの「わらび粉」のよさを生かして
いろいろ試してみてくださいね。

ご参加いただきありがとうございます。。

IMG_8463.jpgバラ





  1. 2014/05/17(土) 20:39:08|
  2. これまでの教室のようす
  3. | コメント:0

薔薇!

IMG_8393.jpg
見事な薔薇たち!
写真じゃ大きさがわからないのですが、
ひとつひとつが手のひらサイズの大輪の花なのです。
見事すぎて、見たことなくて、
すごい、としか言葉がでないくらい。

興奮がおさまってから香ってみると、
うっとりするよないい香り。
無農薬で大切に育てられた薔薇たち、
それぞれ絵画のように美しく華やか。

一番目立っていた真っ赤な方、
IMG_8397.jpg
宝塚のトップスターのような・・

多くの人を魅了するわけですね。。
お部屋がぱーっと明るくなり、
女子力がアップしました☆
そのはずです・・








  1. 2014/05/15(木) 22:06:34|
  2. 季節しごと
  3. | コメント:0

粗食&

IMG_8405.jpg

竹の子ごはんと、野菜たっぷりスープ。
そして、ごはんの後は・・
わらびもちはじめ、甘いのいろいろいただきました♪

  1. 2014/05/15(木) 20:27:19|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

わらびもち

もちはこぶ
今月のお教室は、
「わらびもち」です。

和菓子教室は、この、「わらびもち」からスタートしました。
本わらび粉と、和三盆糖だけでつくる生地は、
シンプルながら奥深く、いろんな要素がつまったお菓子なのです。

なのでこの時期は毎年恒例です。
そして、7年目に入ったのだな、と。。

17日午前のクラスにお席ご用意できます。
和菓子作り初めての方もおすすめのお菓子です。

果実のぜりぃもご用意しております♪
R0014951.jpg


  1. 2014/05/12(月) 13:30:55|
  2. ★イベントのご案内★
  3. | コメント:0

なんでもサンド


買ったり持ってきたりしたものを
パンに好きにのっけて食べましょう~

そして、今日いただいた多肉植物、
ぷくぷくかわいい葉っぱをもつこの方の名前は、
「熊童子」というそうです♪
IMG_8351.jpg
よく見ると、大小たくさんの、
熊の手が・・
IMG_8353.jpg
いやされますねえ、
ありがとうございます。


  1. 2014/05/08(木) 20:55:39|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

端午の節句に・・

IMG_8108.jpg
平井かずみさんのお教室のお菓子におつくりしました。

今回は、「端午の節句のしつらい」ということで、
やさしい色合いを合わせ、茶巾に絞り、
花菖蒲を表しました。

練り切り生地で、小豆こしあんを包んでおります。

この時期咲く、
菖蒲(あやめ)、花菖蒲、杜若(かきつばた)、
そして菖蒲湯の菖蒲(しょうぶ)、
花や葉が似ているのですがそれぞれ別の植物。
毎年、この時期に、
どうだったかな、と確認している気がします。。

季節を感じてたのしんでいただけていますように・・

IMG_8104.jpg






  1. 2014/05/05(月) 07:16:00|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | コメント:0
