おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜もまだですが・・・

IMG_0382.jpg
満開の紫陽花の花が届きました。
初夏の撮影のために京都からはるばると・・

色とりどりのお菓子をご用意して、
素敵に撮っていただきました。
IMG_0452.jpg

可憐なお花です。かわいい・・・
IMG_0383.jpg

ありがとうございました。
  1. 2015/03/19(木) 21:36:28|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | コメント:0

おとこめし?!

IMG_0384.jpg

沖縄野菜満載おかずと豆ごはん。
大胆盛り!

  1. 2015/03/12(木) 21:36:39|
  2. 今日のらんち
  3. | コメント:0

こなし製 『西王母』

IMG_0235_20150302133947d6d.jpg
平井さんの、桃の節句のしつらい会におつくりしました。

中国では桃は、邪気を祓い、不老長寿を願う神聖なものとして尊ばれており、
お祝い事には桃の形の饅頭を食べたり、吉祥図案として桃の画を用いたりします。

このお菓子の名にしました「西王母」は、中国の仙女であり、
所有する桃園の桃は不老不死をもたらすとされ、
彼女の誕生日である3月3日に食べる会が開かれたそうです。

こちらの桃は、
餡に米粉を練り蒸し上げた こなし生地を
まあるい桃にかたちづくりました。
IMG_0232.jpg
中餡は、黄身餡にバニラを香らせた
バニラ餡です。
IMG_0229.jpg
ふんわりやわらかな風味が
桃のすがたとも合います・・

みなさまこれでいつまでも若々しさを・・・・祈


おまけ。
レモンが香る季節でもあるので、
こなし生地でレモンたちを。。
IMG_0237.jpg
バニラ餡にたっぷりレモンの皮を練り込み
ひと口目でレモンが香ります♪

春のお菓子は華やかな色でうれしくなりますね。
  1. 2015/03/04(水) 14:23:26|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | コメント:0
