おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう

初夏のお菓子 「薫風」 「紅南高」

IMG_0771.jpg
こなし製 『薫風』

姫路でお店をされている方よりご注文をいただきました。
この週末からの 茶菓子器の企画展に、とのことで、
すこし季節さきどりのお菓子を・・

ひとつは、2色のこなし生地を重ねのばし、
黄身餡を包んだお菓子。
IMG_0770.jpg
細い筋とツバメ。
爽やかな風が吹いています・・
IMG_0763.jpg

そしてもうひとつは
ういろう製 『紅南高』
IMG_0758.jpg
かわいい お尻シリーズの始まりです♡
なかは白あんです。
IMG_0759.jpg
梅はちょっと早いかな~と思っていたけれど、
和歌山の梅農家田本さんが送ってくださった写真には、
たわわに実る、赤く色づいた梅たちが。

ついこの前までコートがいるような寒さだったのに、
もう夏がくるのですね

みなさまによろこんでいただけますように・・・・


  1. 2015/04/23(木) 22:12:30|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | コメント:0

よもぎ香るお菓子

IMG_0825.jpg
季節のお菓子をつくってみました。
ういろう生地に蓬を練り込み、のして型抜き、
餡を包んでかたちづくり、
練り切り生地のそぼろをふんわりのせて。

あちこち蓬が出てきて、
かわいいお花たちも咲くころ・・

ゴールデンウィークが近いこの時期、
田舎を思い出して
『帰郷』と名付けました。
IMG_0817.jpg
ほーんとうに爽やかな風の吹くいい日。
もうすこし続きますように~


  1. 2015/04/23(木) 21:10:01|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | コメント:0

花菖蒲

IMG_0801.jpg
ういろう製 『花菖蒲』。
平井さんの、端午の節句のしつらい会におつくりしました。

「端午の節句」は「菖蒲の節句」ともいわれ、
香り高い菖蒲の葉は、古くから邪気避け魔を祓い清めると信じられ、
この日に、お酒に入れて飲んだり、軒先に飾ったり、お風呂に入れたりされてきました

2色のういろう生地をのし、
小豆こしあんをはさみ、
IMG_0794.jpg
花をかたちづくります。
IMG_0796.jpg
会になじんでいますように。
IMG_0797.jpg



  1. 2015/04/19(日) 22:06:12|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | コメント:0

季節のばりぼりさん

IMG_0807.jpg
この時期、ばりぼりさんには、
木の芽を入れてぴりりと香りよく・・

ご注文をいただき、詰め合わせをしました。
今回は、寒氷のあじさいも加えて。。
IMG_0812.jpg

IMG_0814.jpg



  1. 2015/04/19(日) 20:06:50|
  2. ■そば粉のばりぼりさん■
  3. | コメント:0