おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう

黄身しぐれをつくりましょう、開催しました

桜の開花宣言から1週間、
ようやくちらほら咲きはじめたころですね。
今日は 春色、黄身しぐれ をつくりました。

餡を練りこんだ生地、
餡の水分のとばし加減がポイントのひとつ。
状態を目で、手で確かめます。
RIMG4289.gif
卵の黄身も練りこんでいくので、
だんだんかわいい卵色に。
RIMG4295.gif
そしてあんこを包んでいきます。
今回はみなさん2回目以降の方々。
次々ときれいに丸められていきます☆
RIMG4298.gif
今日のあんこは白小豆の粒あんです。
siroazuki.gif
せいろに並べて、
usumae.gif
強火で蒸しあげること5分・・
さ、ふたを開けると、、
musita.gif
わ~、きれいに割れました~大成功♪
このときがどきどき、感動します、のです。

ラッピングも黄身しぐれっぽく。
RIMG4302.gif
季節の銘をつけて・・
みなさん、すてきにアレンジされてます、
春ですね~ 
RIMG4304.gif
さあ、お楽しみの試食タイム。
黄身しぐれを口にするのははじめて、とのみなさん。
ほっこり食感に驚きと笑顔。
RIMG4306.gif
アレンジの、オレンジピール入り黄身時雨と、
島根の春色のお菓子もお味見いただきました。

かわいいおいしい黄身しぐれ、
お花見にもどうでしょう。
sakura.gifしだれざくら
     花器は長峰菜穂子さん/オチコチさん企画展にて

じつは、今日の卵も「さくら」でした~
tamago.gif
寒いけど、桜が長く楽しめそうでウレシイ ですね^^

★『黄身しぐれをつくりましょう』4月16日(木)、
もいちど開催します!受付中~
  1. 2009/03/29(日) 23:06:18|
  2. これまでの教室のようす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【3月お教室】黄身しぐれ をつくりましょう | ホーム | 果物、野菜、いろいろ ぜりぃできました>>

コメント

遊びにきたよ~

このサイト前に発見してチェックしてたんだ!リンクさせてもらってもいいかな?今、マドリッドで日本家庭料理を教えてるよ。中には和菓子にも興味がある人がいて、いつか遊びにきたら和菓子教室企画させてほしいな~。スペインでも和菓子が作れると嬉しいけど。。。簡単に作れる方法がしりたいわ~
  1. 2009/04/05(日) 06:31:34 |
  2. URL |
  3. miyuki #-
  4. [ 編集]

miyukiさまこんにちは!

いらっしゃいませ~♪♪ ネットってすごい^^;
マドリッドで日本家庭料理だなんて、興味津々☆
それは季節の和菓子もつけなきゃ。
そちらの方たちが好む和菓子はどんなだろう、スペイン風和菓子・・たのしそう。

遊びに行ける日を想像するだけでワクワクしてきました   リンクもちろん、よろしくです。
  1. 2009/04/05(日) 15:37:29 |
  2. URL |
  3. おもたせ菓子 研究員 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omotase3.blog50.fc2.com/tb.php/122-19b401e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)