おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう

和歌山、いってきました♪

選果
いつも新鮮なおいしい果実を送っていただき、
いいところに違いない、行ってみたいぃ、と、
和歌山へのおもいを募らせていました・・

今年こそは!と、
梅が実る時期をめがけ、梅酒の会を前に、
研修旅行(?!)いってきました♪

飛行機の窓から、海が青く、緑が鮮やかで、
降り立つ前からもうすでに、
すてきなところ、でした。

今回の目的は、お手伝い!猫の手4本。。
み
さすが梅の大産地は、梅うめウメ・・・
たわわに実る大きな実。
紅く色づく実がとってもかわいくて、うっとりします。

梅は木の上に登ってひとつひとつ収穫します。
傷がつかないように、ひとつずつです。
大変な作業。
木の上木の上の田本さん
朝6時からの収穫、
私たちもお手伝い。木に登るなんて、子供のころ以来。。
収穫室長
そして収穫した、
リンゴみたいな果実たち、ほんとかわいい。
りんごみたいな 
1年、手をかけて実った果実、
収穫、選果作業に少しだけ参加させていただき、
大事にいただかないと、と、改めて思いました。。

そして、7日の梅酒の会用の梅は・・
たくさんある畑のなかでも、
海が望める、よく日があたる場所。
田本さん海が見える高台
大きな実が色づいてきていました~
色づき中
梅酒の会に合わせて、収穫してくださるのです。
ありがたい。。
土曜日の収穫はどうか晴れますように・・

楽しみ♪
お楽しみに☆

てんとうむし



スポンサーサイト
  1. 2009/06/04(木) 20:49:41|
  2. いろいろ研究中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<梅酒、つけました~♪ | ホーム | 紅南高♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omotase3.blog50.fc2.com/tb.php/147-73d732fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)