おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう

梅紫蘇餅をつくりました~

ご要望をいただき、今日は臨時教室を開催しました。
みんなでつくるのは、この季節にぴったりの、
‘梅紫蘇餅(うめしそもち)’です。

大葉、梅肉、
和菓子に見慣れない材料がお目見え。
RIMG6401.jpg
ゆかりをまぜて蒸し上げた道明寺粉で
餡を包み、
RIMG6402.jpg
包み、
RIMG6407.jpg
包むと、
RIMG6408.jpg
まるでおにぎりのよう。おいしそう・・
ぱくっ、と食べたくなるのをがまんします。。

梅肉をひそませて大葉で巻いて
出来上がり☆
うめしそもち
紫蘇、梅干しが入っているので、
さっぱりとして、悪くもなりにくく、
厚い季節にもいいですよね。

今日は、梅肉と大葉は別々にお持ち帰りいただきます。
RIMG6414.jpg

包装は、ゆかりと大葉をイメージした色、
でも涼しげに。工作の時間~
RIMG6417.jpg
今日も個性いろいろ、
みなさん素敵にできあがりました。
RIMG6418.jpg

お楽しみの試食です。
ゆかりと梅干しの酸味と塩味、
あんこ、そしてさわやかな大葉、
「合う~!作ってみよ~♪」という声が。ほっ。
RIMG6423.jpg
もう1品、‘黒糖胡桃求肥餅’も
ご試食いただきました。
RIMG6425.jpg

今日は、遠路はるばるのご参加、
ありがとうございました~!
りんどうりんどう

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
こちら梅紫蘇餅、ご希望がございましたら、
4名様にてお教室開催(9月中)を検討させていただきます。
どうぞご相談くださいませ。 
日程都合で開催が出来ない場合もございます。
  1. 2009/08/30(日) 22:56:24|
  2. これまでの教室のようす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<改良されています・・ | ホーム | 今日はメキシカン☆>>

コメント

臨時教室ありがとうございましたー
もちっと、さっぱりしていて、ほんと常備食にも良さそう。
家でも作ってみます~。
黒糖胡桃求肥餅も、びっくりするトロトロさが美味しかったです!
  1. 2009/09/05(土) 15:15:01 |
  2. URL |
  3. オチサチ #-
  4. [ 編集]

梅紫蘇気にっていただけてよかったですー♪
さすがアーティスト集団、美しい出来映え!
仕事きっちり♪でしたね。
またぜひお誘い合わせて来てください。
  1. 2009/09/08(火) 21:42:09 |
  2. URL |
  3. おもたせ菓子研究室 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omotase3.blog50.fc2.com/tb.php/174-622e5839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)