おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゆずまんじゅうつくりました

秋晴れの日、柚まんじゅうをつくりました。

おまんじゅう生地には、柚子皮をすりおろして・・
香りに癒されながら、
今日は包餡の作業もあります。
RIMG0466.jpg
いい手つき。

包み終わったら、
柚子にするためにちょっとした裏技☆
RIMG0467.jpg
ヘタを埋め込み・・
RIMG0469 (2)
蒸すこと10分ちょっと・・

ふっくら出来上がりました~♪
よかったぁ、かわいい柚子たち。
RIMG0470.jpg
‘おもたせ’していただくための包装は、
お庭でとれた柚子ふう に、
籠にいれて、布で包んでみました。
RIMG0475 (2)
お楽しみの試食には、
温かいおまんじゅう。
ししょく
しあわせのときですね~。

この日はハロウィンということで、
かぼちゃあんのおまんじゅうもご紹介しました。

これから寒い冬に
蒸しまんじゅうが活躍できますように。

今日もありがとうございました。
あずきなしあずきなし

  1. 2009/10/30(金) 22:45:51|
  2. これまでの教室のようす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<とり さかな・・ | ホーム | 新しいせいろ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omotase3.blog50.fc2.com/tb.php/194-235a4b6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
