fc2ブログ

おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう

金沢のお菓子

和菓子どころといわれる金沢に行ったので、
お正月の生菓子をいくつか買ってきてみました。
森八
やはり代表のお店は 森八 かなと。
色鮮やかな西王母(桃) と あまり見かけないかたちは梅。
どちらも練切りです。

こちらは 小出 の
寅の焼印がかわいい薯蕷饅頭と ういろう製の紅梅。
小出
切ってみるとまあきれい。
練切り生地が重ねてあったり、あんこが2色だったり、
黄身餡だったり、白小豆だったり、蓬がまぜあったり。
断面
金沢のお菓子は全部ちいさめよね~
といいながら…
新春らしいお菓子をおいしくいただきました♪

スポンサーサイト



  1. 2010/01/07(木) 19:19:30|
  2. こんなお菓子みつけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<江出の月 | ホーム | とらやのお菓子>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omotase3.blog50.fc2.com/tb.php/220-2a8d4968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)