おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プラムでも

RIMG2849.gif
梅に続き、おいしそうなプラムも
和歌山より届きました。
あま~い、いい香りいっぱいです。

少しおくとこーんなに真っ赤になり、
RIMG0010.gif

煮詰めると、
真っ・・赤にすきとおるジャムになりました。
おもわず、「きれい~!」
そして、「おいし~!」
RIMG0012.gif

旬の果物たちをおいしい ぜりぃ にするために、
寒天、糖度、ペクチンの量、温度、などなど
いろいろ試行錯誤、研究中です。

あとはどんなお菓子にしましょうか♪
  1. 2008/06/24(火) 02:11:54|
  2. 季節しごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<プラム、あんず、やまもも | ホーム | おひとつどうぞ>>

コメント

かわい娘ちゃん!!

こんにちは!
素敵なBlog拝見させてもらいましたv-22
可愛らしい梅ちゃんのやプラムちゃんの様子がとっても良く写っていて
心がホワッとしましたv-238
教室の様子のページに生徒として
ちらっとデビューさせていただいてっ嬉しいです~v-274
是非また参加させてくださいv-25
Blogの更新も楽しみにしています、ではまた~
  1. 2008/06/24(火) 10:36:18 |
  2. URL |
  3. michi #-
  4. [ 編集]

梅に続いてプラムですかぁv-237
いろんな果物が続々と届いてうらやましいです。
ぜひぜひ、研究して素敵なものを届けてくださいね。
プラムがそんなに沢山届いたら、果実酒にしてしまうだろうなぁ・・・
また、我が家にお越しくださいねv-238
今度はあんかけパスタですねv-273
  1. 2008/06/24(火) 15:08:30 |
  2. URL |
  3. ayumi #-
  4. [ 編集]

michiさま

こんにちは、教室へのご参加ありがとうございました~!楽しそうな姿、載せさせていただきましたv-392
ほんとうに果物たち、かわいいですよね~。
いい香りに包まれて、季節しごと、楽しんでいます。
ぜひ今度ぜりぃをご賞味くださいね。教室へもまたぜひに☆
  1. 2008/06/25(水) 20:28:21 |
  2. URL |
  3. おもたせ菓子 研究員 #-
  4. [ 編集]

ayumiさま

こんにちは!
そうなのです、今の時期はプラム類がぞくぞく実るそうで、時期ごとに種類が変わっていく実たちを、ありがたく受取りながら、にわかプラム類通(?!)にe-420
ayumiさんの梅シロップもおいしくできたかな。。
今度、あんかけパスタを味見に伺いますね~!
  1. 2008/06/25(水) 20:46:14 |
  2. URL |
  3. おもたせ菓子 研究員 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omotase3.blog50.fc2.com/tb.php/23-79d21ebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
