おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クオカさんで わらびもちをつくりました

カンバン
わたしたちも普段からよーく足を運んでいる製菓材料店、
自由が丘のクオカさんで店頭レッスンをさせていただきました♪

和菓子作りの楽しさやおいしさを、
より多くの方に知っていただけるように、と。

今日のお菓子は、
シンプルだけど素材が生きて、食べたときの感動も大きい、
本わらび粉のわらびもち。

材料やさんなので、
ご参加の方々も食材に興味がある方も多いとのこと、
食材の説明はいつもに増して念入りに。
RIMG3078_20100501133735.jpg
手元はモニターに映し出されます。ドキドキです。

本わらび粉と和三盆糖、
すっきりとした甘さの小豆こし餡、のわらびもち、
アレンジで、わらびもち粉と杏のピューレのわらびもちを作り、ご試食。
RIMG3081.jpg
本わらび粉ならではの風味と食感には、
驚かれた方が多かったようで、店頭分が売り切れたそうです、ヨカッタ。

ご試食後はいつもの教室のように、
おもたせできるようにのラッピングのご提案。

お土産には、
わらびもちと薯蕷饅頭、果実のぜりぃを、準備しました。
おみやげ

今日はとってもいいお天気、
気持ちのよい光が差し込むなか、
ご参加のみなさま、熱心に聞いていただきました。
和菓子作りの楽しさをお伝えできていますように・・

貴重な機会でした。
ありがとうございました。

RIMG3087.jpg
夜はまんまる満月。
ウサギが、つき終わったお餅を届けにきてくれるそうですよ♪
スポンサーサイト
  1. 2010/04/29(木) 20:47:04|
  2. これまでの教室のようす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏みたいな日なので・・ | ホーム | スタミナつけて…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omotase3.blog50.fc2.com/tb.php/265-3863b2d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
